
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ギリシャ料理1

なすサラダ
夏野菜の中でもナスは本当にこの時期が美味しいし、値段も安いから大好き!
フランスでは貧乏人のキャビアって、なんだかビミョーなネーミングのナス料理がありますね。
ギリシャ、トルコでもナスのサラダは良く食べます。
以前、ギリシャ料理を習いにギリシャに滞在していた時、よ~く出たのがメリジャノサラタです。
このサラダ、トルコ料理でも同じような料理がありますが、大好きなナスサラダです。
昨晩の料理教室でナスが苦手な生徒さんが「これは大丈夫。美味しい!食べられるからびっくり」と
言ってくださったので嬉しかったです。
すごくポピュラーな家庭料理なので、作り方も加える調味料も各家庭で違うようですが、
jasmin風はこんな感じです。
Melitzanosalata
メリジャノサラタ

材 料 2~3人分
材料A
米ナス        500g
レモン汁       1/2個
松の実        大匙1
ニンニク       1片(すりおろし)
塩          適量
ワインビネガー    小匙1
オリーブオイル    大匙3
カスピ海ヨーグルト  大匙3
タマネギ       1/2個(みじん切り)
仕上げ用
フェタチーズ     50g(塩抜きしてから使う)
パセリ微塵切り    適量(ディル又はミントでも)
松の実        飾り用に少々

作り方はナスを焼いて、身を取り出し、材料Aを全部良く混ぜるだけ。
ナスは少し水分を切った方がベスト。
仕上げにフェタと飾り用の松の実、パセリを飾ったら完成!
あっという間に頂けます。

モロッコインゲンのサラダもおすすめ~。
これも茹でたモロッコインゲンを食べやすい大きさに切って、
ヨーグルト、にんにく、タマネギ、塩、胡椒、オリーブオイルで混ぜるだけ。
松の実かくるみをトッピングにすると食感も良くて美味しいですね。

メインはコトプロ・サガナキ!です。
ひさびさの鶏肉料理!
フライパン一個で出来る簡単料理です。
鶏肉を塩、胡椒、オレガノ、タイム、ニンニク、オリーブオイル、玉ねぎ、白ワインで2時間くらいマリネします。フライパンで鶏肉を加え全面色づくまで焼きま~す。
ワインを加えてすりおろしたトマトとトマトペーストを加え、トマトが煮崩れて、鶏肉に火が通ったら、
粗く砕くか切ったフェタチーズを加えて完成!
フェタって溶けるとさっぱりしていてなんとも爽やかなチーズなので夏にはぴったりで大好き!
残暑を乗り越えるのにおすすめ、ギリシャ料理です。

関連記事
jasmin's recipe | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
メリジャノサラタ酸味が利いて美味しそうですね。なすは細かく切るかたたくかするんですか?

鶏、グリルか炭火で焼いても美味しそうですね。

庄助さん、こんばんは
茄子はスプーンでかきだし、たたいてくださいませ。美味しいです!鶏は炭火もオススメです!
No title
jasminさん、こんばんは♪

お茄子、大好きなお野菜です♪♪♪
GW後、苗を発見して、購入検討したくらいです(w)うふふ

メリジャノサラタ、作ってみます♪
ベランダにパセリもあるので。

爽やかなチーズで、暑い夏、乗り切りたいと思います♪♪♪
なすとヨーグルト
jasminさん

こんにちは。
以前、某神社で(笑)jasminさんになすとヨーグルトのサラダを作って頂いて以来、私もこの味の虜です。
夏になると、毎年作っていますよ~☆
モロッコインゲンとも相性がいいんですね。
今度、やってみます。
Re: なすとヨーグルト
さくらんぼ1号さん、おはようございます!

> 以前、某神社で(笑)jasminさんになすとヨーグルトのサラダを作って頂いて以来、私もこの味の虜です。
> 夏になると、毎年作っていますよ~☆
懐かしいですね~、あの暑~~~い夏、神社、ヤブ蚊との闘い!思い出します~。

> モロッコインゲンとも相性がいいんですね。
> 今度、やってみます。
@是非是非!すごく美味しいですよ~。 
 くるみのトッピングもわすれないように。

管理者のみに表示

