スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
あゆ4
う~ん、実に画像的には地味ですが、天然の本当にすいかの香りのする素晴らしい鮎で鮎のペーストを作りました!
とても美味しくできて、御陰さまで大好評でした。
鮎はフードファイターで釣師の釣り吉四平さんから頂いたもの。投網で獲ったものだそうです。
丸々太った鮎で、とても綺麗でスイカのさわやかな香りがしました。
本当に鮎ってスイカの香りがするんだと実感!
先日、鯨波で釣ったばかりの鮎は炭で塩焼きをして美味しく頂いたので、今回は以前から作ってみたかった鮎のペーストを作る事にしました。
あゆ1
実に丸まると太った鮎です。それに天然鮎って顔とヒレが違いますね。
あゆ2
贅沢にも全部の鮎を使ってペーストを作りました!
あゆ3
鮎に白ワイン、タイム、ローリエ、タマネギ、オリーブオイルを入れて低温でゆっくり加熱。
鮎に火が通ったら、取り出し、頭、中骨を取り出し、クリームチーズ、バター、生クリームを加えてフードプロセッサーにかけました。
鮎の美味しい苦みと旨味が凝縮した大人のペーストが完成しました。
白ワイン、シャンパン、いずれともとても相性が良くて大満足!
こんなに美味しい天然鮎を知ってしまうと、二度と養殖の鮎を食べられないかも・・。
鮎の塩焼きに続き、天然鮎のすごさを実感。
釣り吉四平さん、とても良い経験させていただきありがとうございました!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

鮎でペーストですか!!!

また、本当に立派に大きな鮎ですね。
お魚でペーストって、初めて知りました。

鮎、塩焼きで数回、食べたことがないですが、
ペースト、とっても美味しいのでしょうね♪
No title
おはようございます。

美味しいでしょうね。
貧乏人はついもったいないと思ってしまいました。(笑

塩はバターだけですか?
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~。

> また、本当に立派に大きな鮎ですね。
> お魚でペーストって、初めて知りました。
@川魚のペーストは鮎が初めてでしたが、大人の味わいで美味しかったです。

> 鮎、塩焼きで数回、食べたことがないですが、
> ペースト、とっても美味しいのでしょうね♪
@ほろ苦さが大人と日本酒好きにはおすすめです!!

Re: No title
庄助さん、こんばんは~。

> 美味しいでしょうね。
> 貧乏人はついもったいないと思ってしまいました。(笑
@いえいえ、私も今回は釣ってくださった方が鮎のペーストを作ってみて欲しいというご希望を頂いたので
 チャレンジできました~。
> 塩はバターだけですか?
塩気は最初にコンフィにする時に、少し加え、ペースト状にしたおり、加えています!
No title
運良く味わうことが出来ました。jasminさんありがとうー!

実は、私 アユが苦手なのですが(特に、ハラワタの苦味が嫌い)、
そんなアユ嫌いの私が「おいしい」と。自分でもビックリ!

「すんげぇ手間かかるだろうなぁ。でも、だから こんなにうまいん
だろうなぁ」と感心しておりました。

jasminさん、ご馳走様でした。
すいかの香り??
鮎がすいかの香りですか??
すいかは苦手なんですが(苦笑)
なんかすごく贅沢なペーストですね。
私も、もったいない~って思いました。。
Re: No title
チョウさん、おはようございます!

> 運良く味わうことが出来ました。jasminさんありがとうー!
@こちらこそ、料理教室にご参加頂きありがとうございました!
まして、苦手でいらっしゃる鮎でごめんなさい(汗)

> 実は、私 アユが苦手なのですが(特に、ハラワタの苦味が嫌い)、
> そんなアユ嫌いの私が「おいしい」と。自分でもビックリ!
> 「すんげぇ手間かかるだろうなぁ。でも、だから こんなにうまいん
> だろうなぁ」と感心しておりました。
@いえいえ、9割りは素材の良さだと思います。
 釣り吉四平さんの釣ってきて下さった鮎がとても状態が良かったからだと思います。
 
 苦手なもの、少し召し上がれて良かったです!
Re: すいかの香り??
タマのママさん、おはようございます!!

> 鮎がすいかの香りですか??
@そうなんです。すいかというかきゅうりというかあの手の香りなんです。
> すいかは苦手なんですが(苦笑)
@あ、そうなのですね!あの香りって、独特ですものね~。

> なんかすごく贅沢なペーストですね。
> 私も、もったいない~って思いました。。
@確かに!でも、超美味しかったですよ~~~。


管理者のみに表示

