スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
てんじく1
てんじく4
昨晩、岡山県・倉敷に住む友人の陶芸家・武内立爾さんから、停滞している魚種カウント・アップの助けにと嬉しいプレゼントが届きました!!
てんじく2
てんじく3
超可愛いテンジクダイ(テンジクダイ属で北海道から九州まで生息していて内湾から水深100mまでの砂泥地に住む魚だそうです)、倉敷の寄島産で地元では「いしもち」とか「ねぶと」って呼ばれているらしく、送ってくださったパックにもいしもち(ねぶと)って書かれていました!!
なんとな~く沖縄で購入したスクガラスに使うアイゴにも似てる???。
食べ方は唐揚げ、三杯酢で漬けるのが美味しいそうです。
工夫して料理したかったのですが、初体験でしたのでまずは定番の2種を作りました!
テンジクダイ、体調5センチ以下ですが、なかなか骨のある魚ですね~。鱗も大きい!
なかなか歯ごたえがあって、美味しい魚でした。さつま揚げ風にしても美味しいらしいですね~。
少しほろ苦さを感じたのは内臓かなぁ・・。
超可愛いメイタカレイ!も頂きました1おもちゃみたい。
メイタカレイ2
10センチくらいの小さな小さなメイタカレイですが、ちゃんと調べると図鑑に載っているメイタの特徴である「眼と眼の間に骨性の突起」もあります!!
めいたかれい1
ちょっぴり唐揚げにして、残りは干物を作ろうと思い仕込みました!
それにしてもこんなに可愛いサイズのメイタがうっているのが素敵!!!
武内さんは陶芸家が本業ですが、ホタルを川に戻す運動に熱心で、さらに貝類と釣りもプロのようで、私の海釣りのもう一人の師匠です!
また岡山は潮干狩りができるところがあって、いろいろな貝類の宝庫!以前、潮干狩りをしにお邪魔した時も
本当に楽しかったのです。
今回送ってくださった貝類は3種
その中ですっごく懐かしかったのがハボウキガイ
はぼうき1
貝柱が小さいのでほとんど流通しない貝だそうですが、前回岡山で潮干狩りした時に初めて出逢った貝です。
1個だけでしたので、貝柱を唐揚げにしていただきました!甘くて美味しい~~。
そしてたぶんアゲマキガイ?
マテ貝にも似てるけど、味がこい~~。武内さん、これはアゲマキカイで正解?
キヌタアゲマキでした!
濃厚な味わいです。酒蒸しにしたのですが、中身を取り出して、今日、料理する予定。
あげまき1
あげまき4
あげまき2
シロニシガイアカニシガイ
あかにし
あげまき3
この貝はかなり独特の風味。甘いけど、苦い?えぐい?個性的な味ですね!ただいま刻んでマリネ中です!
しろあか1
しろあか2


武内さん、本当に素敵な御見舞いをありがとうございます!
ちょっぴり夏バテですが、元気回復しそう!
倉敷にまた潮干狩りと釣りに行きたいなぁ・・・。
さ、がんばろう。
今日の魚貝!!
総カウントあらためてかぞえますが、
・ハボウキガイ!!!
・アカニシガイ?
・アゲマキ?
・テンジクダイ!!
・メイタガレイ!!
わ~イ、一気に5種は確実に増えました!!感謝

関連記事
未分類 | コメント(9) | トラックバック(0)
コメント
少ないですが
今年最後の船便で高州に海につかりに行ってきました。

タイラギ3種(タイラギ、リシケタイラギ、ハボウキ)マテ貝3種(マテ、アカマテ、オオマテ)イシガイ、アケガイ、サルボウ、ミルクイ、ナミガイ、オオトリガイなどが獲れる予定だったのですが、8月最後の高州は潮も引かず、わずかな干出場は獲り尽くされていて全く残念な結果でした。仕方なくイシモチジャコとメイタの子を追加しました。イシモチジャコは頭を取って唐揚げ、メイタの子は腹側から頭を落とす感じで包丁を入れ、表の皮1枚を残してしっぽの方へ皮を引き唐揚げにします。岡山ではおっちょこがれいと呼び、夏場の定番です。

さて画像の貝はキヌタアゲマキとシロニシです。アカニシもいれてませんでしたか?

今年も残り三分の一ですね~。タジン鍋もう少し(謝)

Re: 少ないですが
えのきがまさん、こんばんは!
とっても嬉しいプレゼントありがとうございます!
100本のバラをもらうより100倍嬉しいです。

> タイラギ3種(タイラギ、リシケタイラギ、ハボウキ)マテ貝3種(マテ、アカマテ、オオマテ)イシガイ、アケガイ、サルボウ、ミルクイ、ナミガイ、オオトリガイなどが獲れる予定だったのですが、8月最後の高州は潮も引かず、わずかな干出場は獲り尽くされていて全く残念な結果でした。
@いつもの年とは違うのでしょうか・・。
 関東も天候がいまひとつ安定していません。
 すでに台風の影響も出始めていますね~。

仕方なくイシモチジャコとメイタの子を追加しました。イシモチジャコは頭を取って唐揚げ、メイタの子は腹側から頭を落とす感じで包丁を入れ、表の皮1枚を残してしっぽの方へ皮を引き唐揚げにします。岡山ではおっちょこがれいと呼び、夏場の定番です。
@さっそく、イシモチジャコは唐揚げとマリネにしました~。結構内臓が面白いですね。
@メイタは干物と唐揚げにしました!干物にしてから料理を作ってみようと思っていま~す。

> さて画像の貝はキヌタアゲマキとシロニシです。アカニシもいれてませんでしたか?
@ありがとうございます!!アカニシ、入っていました!
味、全然違ってびっくりしました。シロニシのほうが食べやすかったです。
> 今年も残り三分の一ですね~。タジン鍋もう少し(謝)
@心より、御待ちしてま~す。
 そして、日本海側に釣りに行きましょう!!

キヌタアゲマキ
キヌタアゲマキ、
ちょ~羨ましい~~
いいなぁ~ジャスミンさん!

エノキガマさん、
もしかしたら、年内に岡山訪問するかもしれません!
でも、仕事なのでほとんど時間ないかもですけど。。。
Re: キヌタアゲマキ
あらいさん、こんばんは!

> キヌタアゲマキ、
> ちょ~羨ましい~~
> いいなぁ~ジャスミンさん!
@いいでしょう♪しっかり貝殻もとってありま~す!

> エノキガマさん、
> もしかしたら、年内に岡山訪問するかもしれません!
> でも、仕事なのでほとんど時間ないかもですけど。。。
@あ、いいなぁ~あらいさん、私も行きたいなぁ~。
No title
おはようございます。

井上ひさしなみ遅作の(笑)えのきがまさんからのプレゼントいいな~。

日美丸さんから先日送ってもらったメイタガレイ刺身、最高でした、塩焼き煮つけもよかったですが、、から揚げと干物にはしなかった、、、。

一日一魚ペース キープされているのでしょうか?昨日現在238?
No title
あらいさん
潮干狩りのとき収穫しなかったですか?
今年は高州が終わってしまったので来年でよければ送りますよ。

庄助さん
もーしわけありません。鍋は出来たのですが蓋が・・・
Re: No title
酒津遅陶堂主人 さん、かっこいい!ハンドルネームですね~~。いいなぁ~。

> あらいさん
> 潮干狩りのとき収穫しなかったですか?
> 今年は高州が終わってしまったので来年でよければ送りますよ。
@来年、高洲にみんなで潮干狩り、行きたいですね!

> 庄助さん
> もーしわけありません。鍋は出来たのですが蓋が・・・
@皆さんに変わりまして、宜しく御願いしま~す。
酒津遅陶堂主様、
> 潮干狩りのとき収穫しなかったですか?
> 今年は高州が終わってしまったので来年でよければ送りますよ。

わ~い!(^^)/、ホントですか~
来年行けなかったら、宜しくお願いします~
はい、その節は獲ってなかったです~
Re: 酒津遅陶堂主様、
あらいさん、酒津遅陶堂主さま、来年も是非潮干狩り御願いしま~す!

> > 潮干狩りのとき収穫しなかったですか?
> > 今年は高州が終わってしまったので来年でよければ送りますよ。
>
> わ~い!(^^)/、ホントですか~
> 来年行けなかったら、宜しくお願いします~
> はい、その節は獲ってなかったです~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。