スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
川魚
8月は川釣りをされる釣り吉四平さんの御陰で、随分川魚を料理することができました。
カマツカ、ウグイ、オイカワ(オスだそうで~す。訂正!)と教えてもらいましたが、塩水に漬けてから、
オレガノ、バジル、胡椒を少しかけて強めに焼きました。
それぞれ魚の味が違って、面白かったです。
ヌマチチブ
写真の魚はヌマチチブ。先日から揚げにしていただいたのですが、こんなに可愛かったのですね。
海の魚は築地で購入することができますが、川魚で購入できるのは種類が限られますね。
まるごさん
築地で川魚というと、うなぎ、ドジョウ、スッポンでしょうか。
築地でうなぎを買う時は、丸吾さんという仲卸さんで購入しています。
先日、生徒さんで「うなぎ、あなご、はも」と長いもの三種、さばき方をならいたい!という方が
いらっしゃって、丸吾さんに相談したところ、なんと、うなぎのさばきかたを店先で教えていただきました。
丸吾さん、ありがとうございました!
うなぎ専用の庖丁も御借りしました!まるごさん
特殊な庖丁なんですね~。それにしても生きているうなぎは、まな板にのせるだけでも大変!
さばくのはプロの仕事ですね。勉強になりました。
プライベートレッスン
あなごとうなぎ、ハモをさばいて料理をするプライベートレッスンを行ったのですが、
お昼は海老のスープと築地のマグロ専門の仲卸さん波重さんの中トロの中落ちと赤身!
ものすご~くたっぷり贅沢なお昼で、腹ごしらえ!
美味しかったです!
朝10時から夕方5時までみっちり、ナガモノ三種勉強しました。
あなご、うなぎ、そしてハモ、一度に並べて料理する機会はないので、私にとっても良い勉強になりました。
8月も魚、いろいろ食べました。
9月からも頑張ろうっと。
皆さん、ご協力ありがとうございます。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
細かいことですみません。
下から2番目はオイカワ(♂)です(^^;
No title
jasminさん、こんにちは♪

お魚にハーブの組み合わせ、
jasminさんから教えていただき、
新たな味をしることができて、
とっても感謝しています。

ありがとうございます♪

中トロの中落ちと赤身のマグロ丼、
とってもおいしそうです♪

マグロ大好きな私なので、また食べてみたいと思います♪
Re: No title
秋山先生!!ありがとうございま~す!
訂正しま~す。
川魚、まったくまだ分りませ~ん(汗)
> 細かいことですみません。
> 下から2番目はオイカワ(♂)です(^^;
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございま~す。
魚とハーブって組み合わせ楽しいですよね~。
三十路オンナさんのベランダ菜園にとても刺激を頂いていま~す。

> 中トロの中落ちと赤身のマグロ丼、
> とってもおいしそうです♪
@波重さんの中おちは絶品なんですよ~。
 是非、築地で試していただけるといいなぁ~~。

> マグロ大好きな私なので、また食べてみたいと思います♪
@是非是非!!おすすめで~す。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。