スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
クエ内臓料理
クエの内臓アシェット!
今日から9月。
魚が一層美味しくなる季節ですね~。
今朝の築地市場、台風の影響で少し魚が少なめでしたが、サンマが最高に美味しそう。
市場の魚も夏の魚から秋の魚に変わりつつあります。
今年のサンマは昨年と比べるととっても大きくて美味しいとのこと。
ただし、例年より早くサンマの時期、終ってしまうかもという話をいろいろな方から聞きました。
美味しいサンマを食べるなら、早めが良いかもしれませんね。
魚の目利き『篠一』さんで、ものすご~く太くて元気なサンマ!買いました!
これはさっそく、カルパッチョで頂きました!
あ、写真、忘れてた・・・。
ナガラミ貝も購入!これでナガラミ御飯を作ります。
さらに蔵立さんの店先でクエの頭を発見!
すでに胴体は料理屋さんに購入されたそうで、何故か頭と内臓と中骨が寂しそうに残っていました。
クエ頭
クエ尾
クエ、魚の中でも大好きな魚のひとつなんですよね~。
身はとっても高くてなかなか手がでませんが、頭と内臓を2000円に値引きしたので購入!
頭と背と尾は4~5日熟成させてから使った方が美味しいと教えてもらったので、
現在冷蔵庫でお休み中。
内臓はこんな感じです。
クエ胃袋     クエ胃袋      クエ肝
胃袋加熱後!軟骨みた~い。   胃袋の加熱前!          肝臓
クエ内臓
エラ、腸、脂などなど、内臓も食べられるそうで、クエは捨てるところがない魚なんですよね~。
内臓はそれぞれ部位ごとに、日本酒と塩を入れたお湯でボイル。
エラはから揚げ。唐辛子ペーストハリッサを添えてみました。
腸は酢みそ。
脂はみょうがと生姜、塩、胡椒、ワインビネガーでマリネ!
胃袋は薄切りにして胡椒をかけてシンプルバージョンと、きゅうり、トマト、トマト醤油、米酢で和えてみました!
胃袋、すっごいですね~~。食感がまるで鳥の軟骨みたい!こりこりです。
それぞれ、食感、味わいも違って、クエの内臓!堪能させてもらいました。
あとは頭と骨、どんな料理を作るか4~5日熟成を待っている間、ゆっくり考えま~す。
今日の魚貝類
・クエ
・ナガラミ
・サンマ

今日迄の魚貝類の数、カウントしなくちゃ・・・。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

サンマ、今年はおいしいのですね♪
サンマも大好きなお魚なので、
是非、早めにいただいてみようと思います♪

新鮮なら、サンマのカルパッチョもまた作ってみたいと思います♪♪♪

クエ、内臓まで食べられるのはすごいですね。

胃袋のお料理、触感も楽しめるようで
食べてみたいなぁーと思いました♪

Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは~!

> サンマ、今年はおいしいのですね♪
@はい、当たり年のようですよ~~。

> サンマも大好きなお魚なので、
> 是非、早めにいただいてみようと思います♪
@痩せてしまわないうちに召し上がってくださいね~。

> 新鮮なら、サンマのカルパッチョもまた作ってみたいと思います♪♪♪
@美味しかったですよ~。写真これからアップしま~す。

> クエ、内臓まで食べられるのはすごいですね。
@はい、捨てるところ、ないみたいです。

> 胃袋のお料理、触感も楽しめるようで
> 食べてみたいなぁーと思いました♪
@胃袋ほんとうに軟骨みたいでこりこりして美味しかったですよ~~。
 鍋もおいしい魚で~す。

管理者のみに表示

