スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ながらみ
標準和名ダンベイキサゴ関東ではナガラミとよばれているニシキウズガイ科の仲間の貝でパスタを作りました!
築地・仲卸の篠一さんにはナガラミが比較的よく売られています。
篠一
ナガラミは形や模様のかわいらしさもあって、子供のおもちゃのおはじきの原型だといわれているようで、装飾品にも使われていたようです。
確かに、とっても可愛らしい大きさと形をしていますね~。
塩茹でしてそのまま食べるか、薄く味をつけるかですが、なかなか砂が出来切らないのがちょっと難点。
でも、とっても美味しいだしもとれるし、身も美味しい貝です。
ゆでると、身が爪楊枝でつるんと綺麗に取り出せるので楽しいです。

今回は半分は塩茹でしてそのまま食べて、残り半分は塩茹でしたあと、身を取り出してからジェノベーゼで絡めて、茹で汁を漉してから加え、少しスープを多めにして、極細のカッペリーニでスープパスタっぽく仕上げました。隠し味に最近お気に入りの北海道産・トマト醤油をちょっぴり加えて完成!
貝殻から身を取り出す以外は超簡単なパスタですが、美味しいですよ~。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

写真を見て、食べにくそ~と思ったら、身は取り出してからは飾りだったんですね。
数ちょっと遊びすぎのような気がします。(笑

ナガラミのパスタは食べたことも作ったこともありません。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> 写真を見て、食べにくそ~と思ったら、身は取り出してからは飾りだったんですね。
> 数ちょっと遊びすぎのような気がします。(笑
@はい、おもいっきり飾ってしまいました~(爆

> ナガラミのパスタは食べたことも作ったこともありません。
@普通にナガラミパスタあるのかと思ったのですが、かなりお気に入り度高いパスタになりました!
 スープパスタが美味しかったです。
 次回はペペロンチーノを作ってみま~す。
 
 
No title
jasminさん、おはようございます♪

ナガラミ、初めて知りました!!!

殻、とても可愛くて、食べた後はオーナメントとして
利用も出来そうかなと思った私です(w)うふふ

ジェノベーゼを使われたカッペリーニのナガラミパスタ、とっても美味しそうです♪♪♪
先ほど、起きて、ベランダのバジルを摘んだ私です(w)
また、ランチ、ジェノベーゼパスタ頂きたいと思います♪♪♪
No title
こんにちは。
ナガラミ、美味しいですよね!
先日、急に食べたくなって篠一も含めて探してみたんですが・・・タイミングが悪くて見つかりませんでした(^^;
私は煮浸しにするのが好きです、そのうち記事に登場するかもしれませんよ。
砂がねえ・・・(T_T)
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> ナガラミ、初めて知りました!!!
> 殻、とても可愛くて、食べた後はオーナメントとして
> 利用も出来そうかなと思った私です(w)うふふ
@そうなんです。ナガラミ、とっても美味しいし、貝殻も可愛いですよね~。

> ジェノベーゼを使われたカッペリーニのナガラミパスタ、とっても美味しそうです♪♪♪
@超おすすめです!

> 先ほど、起きて、ベランダのバジルを摘んだ私です(w)
> また、ランチ、ジェノベーゼパスタ頂きたいと思います♪♪♪
@ベランダのバジル、きっとすごく香りがよいのでは。羨ましいなぁ~。
 ジェノベーゼパスタ、美味しいですよね~。
 きっと、三十路オンナさんのジェノベーゼは自家製バジルだからきっと絶品ですね!
Re: No title
しょうさん、お久しぶりで~す。

> ナガラミ、美味しいですよね!
> 先日、急に食べたくなって篠一も含めて探してみたんですが・・・タイミングが悪くて見つかりませんでした(^^;
@残念でしたね~。土曜日も篠一にありました!。

> 私は煮浸しにするのが好きです、そのうち記事に登場するかもしれませんよ。
> 砂がねえ・・・(T_T)
@記事、楽しみにしていま~す。
ほんと、砂だしがテーマですね。

管理者のみに表示

