スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
キタンヒメセミエビ
『キタンヒメセミエビ』
キタンセミエビ 一杯
日本産のヒメセミエビ類の一種で1962年に原田さんという方が見つけたらしいです。
S. kitanoviriosus Harada, 1962 - キタンヒメセミエビ
科名            エビ類セミエビ科
一般的大きさ        3~4cm (今回食べたのは8センチくらい)  
足がトラ模様ぽっかたです!
瀬戸内海には結構いるそうですが、初めて頂きました!

このキタンヒメセミエビを広島の漁師さん日美丸さんからお魚仲間庄助さんが取り寄せしてくだり、ラッキーなことにお裾分けしていただきました!
人生初・キタンヒメセミエビを頂きました!


ヒメセミエビ ヒメセミエビ お腹 ヒメセミエビの顔 ヒメセミエビの頭

茹でたてを頂きました。
ヒメセミエビの山 

殻が硬いのですが、頭を取って、
しっぽの先もとって、押し出すように箸をいれると
綺麗に身がとれます!
ヒメセミエビの身は美味しい!

味わいは伊勢エビっぽい!
身は甘~く、美味しい!
味噌も濃厚!
大きさは8センチほどでしたが、
身がぎっしり。
食べごたえがありました。

きっと焼いても美味しいだあろうなぁ~。
パスタ用ソースにしてみたい!
また食べたい!キタンヒメセミエビ!
日美丸さん、ご馳走様でした!!

今回のサービスショット
頭




関連記事
ソトご飯 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
大満足でした~
jasminさんも初めていただいたんですか!?
希少なものをいただく席にご一緒できてラッキーでした。
みなさん、名前や生産地はもとより、理解も探究心も素晴らしくさすがでした。私は名前もすぐ忘れちゃって(-.-;)ブログや掲示板で復習しております。
Re: 大満足でした~
きいさん、

楽しく、美味しい席だったので心もお腹も大満足!でしたね。

キタンヒメセミエビ、私も初めてでした!
ほんと、ラッキーでしたよね~。
庄助さんに感謝!!です。

いえいえ、私もすぐ名前、産地忘れます。
外部記憶をpcに任せてしまうのがよくないのかも・・。
魚の名前同様に、植物もすぐに忘れるから、散歩のたびにおこられます(グスン)

キタンヒメセミエビ、美味しかったね!
No title
キタンセミエビ、太刀魚の刺身、ハモいろいろ
素敵なメンバーで楽しい会でしたね。
岸由さん、日美丸さんに感謝。

またよろしくお願いします。
Re: No title
庄助さん、
ありがとうございました!

キタンセミエビも美味しかったし、
太刀魚も、鱧も素材の良さと料理人の腕の良さが見事に
あって、最高!
幸せなひとときでした。

ほんと、庄助さん、岸由さん、日美丸さんに感謝です!

またの機会を楽しみにしてま~す。

管理者のみに表示

