スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
クエサラダ
クエサラダ!
クエリゾット
クエリゾット
耳石
クエの耳石
くえの身
クエの頭と中骨をほぐしたらかなりの量の身がとれました。
皮も身も筋も全部です。
手、べとべと!でもお肌、綺麗になるかも。
まずはポン酢で少しいたただ来ましたが、これが美味しい!
ほほ肉はほんと食感がぷりんぷりんです。
皮の部分はぶるんぶるん。
まずはシンプルにサラダにヒレのところからとれた身をいれました。
水菜、生食用ほうれん草、青森産タマネギにオリーブオイル、胡椒、それと尾鷲のトラノオで作ったトラノオ胡椒で和えました~。食感いいですね、クエ!
リゾットは期待通りの味です。クエの身とクエ出汁を使って雑穀米で作りました。
ほほ肉と唇、顔の皮のぶるんぶるんの部分もいっぱいいれました。
クエの出汁、優しい味ですね~。
生クリーム、パルミジャーノ、控えめに・・。
ほっとする味にできたかなぁ。

すべてほぐし終わったあとにはクエの骨の山!
「魚を知る方法のひとつに耳石(じせき)を見つけると良い」と鯨類研究所の西脇先生に教えていただきました。
魚の頭の骨の中には、耳石という骨が左右にあって、体の平衡バランスを保つ働きがあるそうですが、
魚の成長とともに毎日少しずつ大きくなそうで、毎日細い線ができ日輪と呼ばれて、魚の年齢や成長具合などもわかるのだそうです。
どんなお魚にも耳石はあるそうなので、これから耳石は捨てずにとっておこうと思います!
一尾まるごとのお魚を料理する、そして食べる楽しみがまたひとつ増えました!
クエの身、まだ残っているのでもう少し料理つくってみま~す!

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんにちわ。

クエ随分楽しんでいますね。
この子は何歳でしたか?

リゾット味の想像がちょっとつかないです。でも美味しいんでしょうね。内臓入れても面白いかもです。

クエの塩ホルモン鍋も面白いかもしれませんね。
Re: No title
庄助さん、こんにちは~。

> クエ随分楽しんでいますね。
> この子は何歳でしたか?
@筋がいっぱいあってまだよくわからないのです・・(汗
 西脇先生に御聞きしてみま~す(大汗

> リゾット味の想像がちょっとつかないです。でも美味しいんでしょうね。内臓入れても面白いかもです。
@すごく淡白でした。内臓も確かにいれたほうがもっと美味しいかもしれません。
 クエの雑炊の濃いめって感じです。

> クエの塩ホルモン鍋も面白いかもしれませんね。
@あ、それは美味しいかも。庄助さんのネギ油もよくあいそうです!!

 頭だけで、充分堪能できました~。
 
No title
jasminさん、おはようございます♪

クエ、本当に内臓までいただけるお魚のようですね♪♪♪
リゾットとっても美味しそうです♪♪♪
クエの出汁がいっぱいで、雑穀米のリゾット食べたくなりました♪♪♪

耳石、初めて知りました。
一尾まるごとのお魚買う機会が少ないのですが、
耳石、私も見つけたら、大切に保管したいと思います♪♪♪


No title
jasminさん、おはようございます♪

リゾット大好きな私です♪
とっても美味しそうなリゾットですね♪♪♪

>手、べとべと!でもお肌、綺麗になるかも。
↑コラーゲンが一杯なのですね♪♪♪

ポン酢で頂くのも美味しそうですね♪
お魚の色んな部位、工夫次第で、色んな食べ方があり、
とっても勉強になります♪♪♪
また、クエのお料理を満喫してくださいね♪♪♪

Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

> クエ、本当に内臓までいただけるお魚のようですね♪♪♪
> リゾットとっても美味しそうです♪♪♪
> クエの出汁がいっぱいで、雑穀米のリゾット食べたくなりました♪♪♪
@雑穀リゾットって、ほんと大好きです。美味しいですよね~。
 身体にも優しいし。

> 耳石、初めて知りました。
> 一尾まるごとのお魚買う機会が少ないのですが、
> 耳石、私も見つけたら、大切に保管したいと思います♪♪♪
@三十路オンナさん、私もつい最近、知りました!
 集めるの楽しそうですよね。

Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございま~す♪
> とっても美味しそうなリゾットですね♪♪♪
@はい!美味しくできましたよ~。
> >手、べとべと!でもお肌、綺麗になるかも。
> ↑コラーゲンが一杯なのですね♪♪♪
@そうなんです。これが難点!

> ポン酢で頂くのも美味しそうですね♪
@魚ってほんとポン酢あいますね~~。

> お魚の色んな部位、工夫次第で、色んな食べ方があり、
> とっても勉強になります♪♪♪
> また、クエのお料理を満喫してくださいね♪♪♪
@は~い!また頭を見つけたら是非、購入しま~す!
 すごく面白かったです。
 おすすめで~す。

管理者のみに表示

