スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

イワシを追いかけます!

2011/09/06 Tue 00:00

いわし1
1年で365種を料理して食べる!という目標、いろいろなご協力を頂いて、頑張っていますが、
なかなかこのところ大変です。

『種類を食べるだけでは魚の勉強にならないから、ひとつの魚をいろいろな時期、いろいろば場所のものを食べてみたら?』と教えていただきました。

さっそく、はじめてみることに。
まずはイワシから!
いわし2
篠一さんで購入したイワシ。
小さなほうが大阪。
キロ2200円
大きなほうが小田原
キロ1700円

同じイワシでもびっくりするくらい味がちがいました。
大阪は小さいですが脂がのっていて、ふわっとした身。
でも、私にはちょっと脂が強めでなんとなくクセを感じました。
ただし、サイズもよいし、脂がのっているので最近、人気なのだそうです。

小田原のイワシ。
これはまさに『イワシ!!』という食べ慣れたイワシのしっかりとした味わいです。
今回は焼きましたが煮ても良さそう!。

今回は2箇所でしたが、見事に違ってびっくり。
しばらく種類以外にもイワシ、いろいろな地域のもの、いろいろな時期に食べてみます。

それにしても魚は面白い!です。



関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
ほぅ~!
そんなに違うものなんですか~!!

ビックリ。
見た目だけでも、随分と違って見えますが、
食べても、そんなに違うのね~!
jasminさんが、仰るのには、絶対間違いないですから!すごく驚いてます。

ひとくくりで、「イワシ」と言っても、
違うんですね!
やっぱり、魚は面白いですねぇ!
勉強になりました。
ありがとうございます♪
No title
jasminさん、おはようございます♪

鰯、わたしも数日前から
食べたいなぁーと思っていたのです♪♪♪

購入された鰯、とってもぷりぷりで
いきがいいのが伝わってきます♪♪♪

焼いた鰯もいいですね♪♪♪
そして、梅干しと一緒に煮た鰯が食べたくなりました♪♪♪
No title
おはようございます。

広く浅く、狭く深く、広く深くは○○への道。(笑

大阪のものは星の数が多いですね、小田原のはななつぼしに見えなくもないですが、、。

いわしも夏から秋が脂が乗っておいしいですよね。
Re: ほぅ~!
ミニョンヌさん、こんにちは!

> そんなに違うものなんですか~!!
@全然違いました。私もびっくりです。
> ビックリ。
> 見た目だけでも、随分と違って見えますが、
> 食べても、そんなに違うのね~!
> jasminさんが、仰るのには、絶対間違いないですから!すごく驚いてます。

> ひとくくりで、「イワシ」と言っても、
> 違うんですね!
@ほんとうに。好みがわかれますね~。
> やっぱり、魚は面白いですねぇ!
> 勉強になりました。
> ありがとうございます♪
@いえいえ、私もまだスタートしたところです。
 できるだけまずは、いわし、攻めてみます。

Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは!

> 鰯、わたしも数日前から
> 食べたいなぁーと思っていたのです♪♪♪
@美味しいですよね~~。大好きな魚です。

> 購入された鰯、とってもぷりぷりで
> いきがいいのが伝わってきます♪♪♪
@良かった~。本当に美味しかったのです。

> 焼いた鰯もいいですね♪♪♪
> そして、梅干しと一緒に煮た鰯が食べたくなりました♪♪♪
@梅煮、これも美味ですね~~~。
 あ、おなか空いてきました。
Re: No title
庄助さん、こんにちは!

> 広く浅く、狭く深く、広く深くは○○への道。(笑
@オタクにならないように、気をつけま~す。

> 大阪のものは星の数が多いですね、小田原のはななつぼしに見えなくもないですが、、。
> いわしも夏から秋が脂が乗っておいしいですよね。
@大阪も実は、先週、仲卸「尾道」さんで購入したものは、もっと大きくて、脂がすごくのっていて、
ちょっと私はギブアップでした。
 それと比べるとかなりさっぱりめでしたが、それでも表面が脂で真っ白、雪のようです。

西脇先生曰く、ウルメのほうがより地域性がはっきりするとか。
イワシ、ひとつとっても複雑、奥深いです。

鰯って..
 イワシ旨いですよね。煮ても、焼いても、いいですね。味は何だかんだ言ってもやはり何(どんなプランクトン)を食べているかによって変わりますよね。
 それと確かにウルメに較べるとイワシ(マイワシ)って結構、広域に回遊するはずです。回遊場所、季節で変化する味の研究してみるともっと面白いかも..

では

管理者のみに表示

