スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
さんま2
今日は重陽の節句。
ほんとうに日々あっという間に過ぎていきます。

今年のサンマはとにかく美味しい!
ただし、震災の影響もあり、今年ははやばやにサンマの漁期が終るかもしれないそうです。

美味しいサンマを今のうちにたっぷり食べておかなくちゃ~。
サンマ1
サンマはやっぱり丸焼きでしょう!
グリルパンで焼くと、ケムリはでちゃいますが、ミゾに脂がおちて、美味しく焼けるように思います。
もちろん、一番は炭火の直火焼き。
教室から見えるご近所のお家のおじいさんが、この時期になると毎年、
ご自分のお家のお庭に七輪を出して、炭火でサンマを焼いていて、本当に美味しい香りが漂って、
とっても罪作りなんです(笑)
サンマの内臓が苦手な方も多いですね。おなかの中を抜いて筒焼きでも勿論美味!
それにしても大きなサンマでしたがあっという間に頂いちゃいました。
あまりにも美味しくて、大根おろしもすだちも入らなかったくらい。
やっぱり魚の塩焼きって美味しいですね~。
もう1尾は昆布〆にしました。
脂ののったサンマを昆布で〆ると、これまた旨味がぎゅっと詰まった感じ。
風味が増します。
これは大人の味。お酒が進みそうです。
先日の台風で今週はサンマの価格が高騰。1尾500円近くの値段もついた店もあったようです。

サンマはトマトで煮たり、オイルコンフィ、ハーブ焼きなど洋風でも美味しく頂けるので、
今月はサンマ料理月刊になりそうです。

そうそう、明日開催の魚食倶楽部もテーマはサンマ&かつお。
今から楽しみです。



関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

秋の味覚のサンマですね♪♪♪

>サンマはやっぱり丸焼きでしょう!
↑そうですよね♪
お刺身もいいですが、やはり、塩焼きのサンマ、
秋の美味しいお魚のお料理ですね♪♪♪

わたし、サンマ、内臓Okなので、
お酒と一緒にいただきたいなぁと思いました♪うふふ
↑ただの酒飲み(w)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。