スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
だんご
第7回魚食倶楽部、今回はいつもよりもさらにエネルギー放出量が多かったせいか、
パワー快復するのに時間がかかっています。
ブログもなかなかアップできず、鬼の霍乱?!夏バテ、人バテでしょうか・・。
少しゆっくり目にここしばらくはいこうと思います。
さんま、カツオ編と盛りだくさんでしたが、さんまが美味しい時期に試して欲しいなぁ~とおもうのは
サンマのだんご汁。
ごぼうとネギとさんまの骨のだしで作った料理でとてもシンプルですが美味しい一品です。
さんま焼き
今回参考になったのはサンマの塩焼き。
切り込みもいれずそのまま焼いただけですが、食べる時が重要。
写真下のようにサンマをカットしてそれぞれの部位を楽しみながら食べるのがおすすめ!とのこと。
部位によって絶妙に味が違ってほんとうにさんまを全部楽しめます。
さんま
サンマの内臓使った肝煎り!
さんま肝
これはお酒が進むなぁ~。
かつお
本当に素晴らしい長崎産・カツオでした!
魚食倶楽部
今回のカツオはお値段も内容も立派でした。
サンマも豊漁の前日でしたので、お高~いサンマでしたが味はばっちり!
上田先生もサンマ、カツオとも絶賛してくださってほっとしました。

当日は、サンマのコンフィ、トマト煮混みを御出しする予定でしたが、
時間の都合でカット。試食してもらえなくて残念!
そうそう、jasmin's kitchenって、魚だけしかしないの?
という問い合わせをいただきました。
ちゃんと肉料理もチーズもワインも、フランス、イタリアを中心にスペイン料理や北欧料理など
ヨーローッパ家庭料理も教えていま~す!
って、ちょっとだけ宣伝しておかないとね(笑)
ぼうさんま



関連記事
魚食倶楽部 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
ただただ旨そうです。
見惚れます。
美味しかったですよ!
末吉さん、秋刀魚、カツオって、本当に美味しいですよね。幸せな料理でした!
No title
尻尾の所が一番好きです。
Re: No title
B級歯科医さま、
こんにちは!
> 尻尾の所が一番好きです。

あ、私も!上田さんも尻尾がお好きだそうです!

それにしてもサンマ、楽しめますね~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。