スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

コショウダイ!

2011/09/20 Tue 00:00

このところなんだかバタバタっとしていてブログをアップできませんでした~。
一度さぼるとだめですね・・。
でも、魚種の伸び悩みを心配してくださっている海釣り師匠の海老さん、渓流釣りの師匠・秋山さん、磯・渓流遊びの師匠・釣り吉四ペイさん、いとう漁協の日吉さん、皆さんのご協力と、築地通いで、確実に魚種、増え、魚料理作っています!
コショウダイ4
ひさびさアップ第一弾!はコショウダイ!!
大音さんの店先で発見!
久しぶりのコショウダイです。
少し鮮度的にはビミョウかなぁ・・と思いながら、コショウダイは鮮度おちしにくいと
図鑑に書かれていたので購入してみました。
コショウダイは皮と身の間がとっても旨味があって、美味しい魚です。
鯛に風味は似ていますが、もうちょっと濃い味。
食感もしっかりとしています。
コショウダイ1
三枚におろしてみると、やはり少し鮮度的にはおちてるかなぁ・・。
でも、味見をしてみると充分美味しい!
コショウダイ、このところ食べた白身の魚の中でもヒット!
今回はサイズが500gと、とても小振りだったので半身自家製の柚子胡椒でお刺身で、1/2はムニエルで頂きました!
コショウダイ2
バター系ソースも合うと思いましたが、ちょうどトマトソースがあったので、トマトソースと
合わせてみました。
ポロネギをオリーブオイルで揚げて添えました!
ポロネギの甘み、トマトの酸味、そしてコショウダイの皮のぷりっとした食感と洗練された甘い身、
あっという間に半身、食べてしまいました!
骨と頭は塩煮にしたのですが、冷えたらまるで魚のゼリーのように美味しい煮こごりができました。
コショウダイ、大満足!
ご馳走様~。

さて魚種ですが、
コショウダイの前にいろいろ料理しているのですが、
わすれないためにとりあえず・・
217種 コショウダイ

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
今日、セリ場でシュモクザメを見ました!
1メートル位の小さいのです!
値段も不明、山治さんが買われておりました!
ちょっと食べてみたいですね!
Re: No title
リーゼント史郎さん、
こんにちは~。

> 今日、セリ場でシュモクザメを見ました!
> 1メートル位の小さいのです!
@あ、いいなぁ~~。
 今日は中耳炎で朝から病院に行っていたので築地に行けず・・。
 明日からは台風の影響で魚、少なさそうですね。
> 値段も不明、山治さんが買われておりました!
@山治さんは面白いお魚多いですよね!!
> ちょっと食べてみたいですね!
@私も~~。
 

管理者のみに表示

