スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
いわし丼

お魚仲間のあらいさんから教えてもらった『いわしの漬け丼』を
作ってみました!
これはとっても簡単で美味しい!
超おすすめです。
箱買いした鰯、実に良い鰯でした。
500円でほんと、堪能!
こういうラッキー!な、ことがあるので市場通いは楽しいです。

いわしの漬け丼、作り方はあらいさんから伺ったよりもさらに
簡略したかも。
三枚におろしたいわしを、醤油、生姜の千切り、みりん、日本酒少々で漬け込むだけ。

あつあつのご飯にごまをたっぷり混ぜて、大葉、づけ鰯を乗せたら完成!
生姜の千切りのせればビジュアル的には良かったかなぁ・・。

今年の鰯は本当に脂がまるで雪のようにふんわりのって、数年ぶりの美味しい
素晴らしい味です。
秋刀魚がなくとも今年は鰯があるから大丈夫?!

さて、9月5日日曜日、
海・サカナ・環境をテーマに活動されているウーマンズフォーラム魚(WFF)さんの主催で、「海と魚と食文化講座」
小泉武夫先生の小泉塾2010 に参加してきました。
テーマは『江戸前から、ニッポンを考える』。
船宿三浦屋七代目新倉さん、今話題の水産庁の上田勝彦さん、東大の八木信行先生、東京都漁業協同組合の塚本先生から、
江戸前の魚のこと、魚場や歴史、そしてこれからについてお話を聞く事ができました。
上田さん

今回は仕事の都合で午前中が参加できず、基調講演の小泉先生のお話はお魚仲間のつきじろうさんが録音してくださるので、
それを聞かせてもらうことに。
10時から16時30分までの長丁場でしたが、初めて知る事も沢山あり、
有意義なセミナーでした。
セミナーの詳細はつきじろうさんのブログにアップされていますのでそちらをどうぞ~。

私の一番の収穫は東京都に漁業組合が16もあり、
都内だけでも6つの組合(大田漁業協同組合、芝漁業協同組合、港漁業協同組合、
中央隅田漁業協同組合、佃島漁業協同組合東京東部漁業協同組合)が
あることが分かった事。
江戸前って言われていてもなかなか実感できないことが多いのですが、
漁協のことや魚場のことを教えてもらうと、
ちゃんと海が近く、お魚が獲れていのがわかって、 嬉しくなりました。

そうそう最近、東京の海にも魚が戻ってきているようです。
そういえば、先日築地で江戸前の『さわら』を見つけました。
さわらも、最近、獲れるそうです。

ただし、東京湾で漁師だけで食べていける人は10人そこそこだそうで、
漁業の世界の難しさも感じました。

それと、みなさん、魚の東京ブランドマーク、御存知でしたか?
実はあるのだそうです。
これがこのマーク!魚マーク
もっと活用すればよいのに!!
それと『とれたて東京の海味』という
東京の魚の産直のページがあること!
私の勉強不足だったのかもしれないけれど、知らなかった~。

地方の方は東京湾が汚いから魚が獲れないって、思っていらっしゃる方多いと思います。
でも、実が東京湾、豊な漁場なんですよね~。
もっと東京ブランド魚、食べたいです。
東京都産業労働局農林水産部水産課の方、もっともっとピーアールしましょうよ~。


船宿の三浦屋・新倉さんのお話では、川も綺麗になってきていて、
屋形船も人気だそうです。今度、是非乗ってみたいと思います。

それに江戸川の伝統的な漁業方法『投網』を保存している細川流江戸投網保存会の存在もわかり、
来年は是非5月5日に見に伺おうと思っています。

今回のセミナーはお弁当付きだったのですが、さすが!江戸前にこだわった
『多様性生物弁当』でした。
江戸前アナゴの弁当
秋刀魚の唐揚げはさっぱりしていて、海苔ご飯とぴったり!美味しかったです!
糸寒天サラダ
この糸寒天も東京の海でとれたもの。食感がとても良かったです。梅味でさっぱり。
佃煮
この佃煮は江戸前の佃煮作りにこだわっている遠忠商店さんのもの。最近江戸前?になってきたホンビノス貝、あさり、昆布の佃煮。どれも美味しかった!
宮島社長自ら江戸前佃煮についてご説明くださったので、美味しさも倍増!
宮島さんとは以前、千葉の漁師さんからご紹介いただいて顔見知りだったのですが、昨日お会いしたら、
最近社長に就任されたとのこと。おめでとうございます!
それと、遠忠さん、最近、アンテナショップを日本橋蛎殻町1-30-1にオープンされたそうです。
こちらも近々お邪魔したいと思っています。

小泉塾弁当

小泉塾、勉強になりました。
ウーマンズフォーラム 魚の皆様に感謝!
ご馳走様でした。







関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
小泉塾!
昨日は猛暑の中、築地社会教育会館までお越し下さり有り難うございました!講師陣は元より、参加者の方々もjasminさんを始め、コアな面子が勢揃いで、非常に活気のある集いになりました!今後もどうぞ宜しくお願いします♪
Re: 小泉塾!
魚類近衛兵 さん、
こんにちは!
こちらこそ、ありがとうございました!
長丁場のセミナー、ご準備から開催まで、お疲れさまでした。

ほんとうに、コアな面々が勢揃いでしたね~。
これからもよろしくお願いいたします
No title
鰯、脂が雪のようにふんわり載った感じ、わかったような、わからないようなオモワズたべたくなるコメント(笑い)神秘の世界から生還し身体中の免疫が活発にかつどうしています?美味しいものが食べられる健康に感謝v-237
Re: No title
benさん、
お帰りなさ~い!
細胞入れ替わった?

> 鰯、脂が雪のようにふんわり載った感じ、わかったような、わからないようなオモワズたべたくなるコメント(笑い)
今年の鰯はすごい!ほんと、外れなく、美味しいです。
是非、御試し下さいませ!!

長崎の神秘の世界、魚料理には興味があります!
長崎の魚、食べたいなぁ~。
ほんと、美味しいものが食べられる健康に大感謝です。

岩盤浴疲れでませんように~。
おぉ~ヅケ丼が…
訪問したら、豪快なヅケ丼が飛び込んできました(笑)
ご飯が全然見えないところが特に凄いですね~~

でも簡単で美味しいですよね。
特に今年のイワシはまた格別ですね!

jasminさんもセミナーに行かれたんですね。
ウエカツさんも出てたんですね~
皆さん、やっぱり神出鬼出ですね~~(笑)
八木先生の動画も♪
どもども、リンクご紹介ありがとうございます。
ただいま八木先生のアカデミックな講演についても
動画掲載しました~♪
Re: おぉ~ヅケ丼が…
あらいさん、

教えていただいた鰯ヅケ丼!
美味しいですね~。
ありがとうございました。

> ご飯が全然見えないところが特に凄いですね~~
@凄いでしょう(笑)
 この丼、小さいんです・・。

ほんとうに、今年の鰯は素晴らしいです。
上田さんもおっしゃていました。

> jasminさんもセミナーに行かれたんですね。
@午前中は仕事と被っていて、出られなかったのですが、
 お弁当の時間には間に合いました~。
 ウエカツさんはいつも通り。
 他の方のお話もすごく面白かったですよ。
 
 会場では、土曜会の面々にお会いしました。
 皆さん熱心ですよね~。
Re: 八木先生の動画も♪
つきじろうさん、
どうもありがとうございます!
八木先生のお話、聞けなかったので助かります!


管理者のみに表示

