スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

Re-fish!

2011/09/20 Tue 00:00

ニジマス
「柿島養鱒さんのニジマス!御写真は会社から頂きました)
ニジマスのマリネ2
ニジマスのマリネ!
(カメラマン 藤田修平さん撮影)
jasmin's kitchen&魚食倶楽部でお世話になっている上田勝彦さんと日本の漁業の将来を考える有志・支援企業の方々が『Re-fish』とう会を立ち上げました!
 魚食の復権・促進を目的に様々な活動を展開していく団体で、様々な方々が関わっています。
その立ち上げ式が9月18日日曜日、浦安で開催されました!
当日は晴天!
全国からRe-fishの活動を応援・支援・支持されている方々が沢山集まり、
とても賑やかな出発式でした。
さすが、漁業関係の会。
クジラやいか、たこ、ニジマス、大イワナ、小さなシャケ、まぐろなど実に様々な魚、
そして魚料理を堪能できました!
会場では塩マグロの握り、炎天下にも関わらず魚の炭火焼、上田さん自ら焼いてくださった
巨大イワナのちゃんちゃん焼き、
こだわりのラーメン、鮭の白子の燻製やたこの燻製も薫製機まで持ち込まれて、
実際に作ってくださいました!
遠くは和歌山から鮮魚の達人の山根さんが小さなソコイトヨリを丁寧にさばいて作って持参された南蛮漬け!
ソコイトヨリ
(カメラマン 藤田修平さん撮影)
とってもお手間かかっています。
鯨類研究所からは西脇先生自ら、各種クジラのステーキを焼いてくださいました。
カツオのハランボも美味しかったです!
大地の会の方がご提供されていた野菜もおいしかったです。
今回、jasmin's kitchenは上田さんから「ニジマスでマリネ、作って!」と、お声をかけてもらいました。
静岡県の柿島養鱒株式会社の岩本いづみ社長から、富士山の美味しい水で育った2キロアップの大きなニジマスを5尾ご提供頂き、
ニジマスのマリネを作りました!
5尾のニジマス、それぞれ立派!キングサーモンのように大きい!
身も厚く、ニジマスのイメージというよりキングサーモン!!
また、少しずつ味も身質もことなったので、
レモン、白ワインヴィネガー、スダチ、スダチとレモン、カレーマヨネーズと味を5種類用意しました。
切り方も2種類、角切りと薄切り!
癖がなく、本当に爽やかな味わいです。
ニジマスのマリネ

ニジマスのマリネ4
(カメラマン 藤田修平さん撮影)
マヨネーズカレー風味は小さなお子さんに好評でした!
炎天下でしたので、冷たいうちに召し上がっていただけるよう氷で冷やしながら御出ししました!
ニジマスの2キロアップを一度に5尾も料理したのは人生初!
とても良い経験でした。
因に柿島養鱒さんの岩本社長からのメールには
『私の池では食べ物関係者には餌の原料をお見せしています。
水産を「見える化」し、生産現場をもっと身近にできたらと思います。
この魚は、富士宮市猪之頭495-1で育てました。
富士山の湧水、1年中10,5度の水温。』とのこと。
水産の「見える化」、消費者にも嬉しいことですね。
今回はマリネというご指定でしたが、機会があれば、是非、いろいろなお料理を作ってみたいと
思います。
機会を作ってくださった上田さん、そして岩本さん、ありがとうございました!
ニジマス、美味しいって再認識しました!

Re-fishはこれから、魚の普及活動を様々な形でされていくそうです!応援していま~す。
因に当日出た料理は・・・.
バチマグロ 握り 20kg

酢飯 握り 20kg

鮪頭 ショー 1頭

ニタリ鯨小切(熟成済み)1ケース 焼肉 15kg

ミンク赤肉 焼肉 3kg

ミンク本皮 焼肉 3kg

ツチクジラ胸肉焼肉用(醤油味) 焼肉 3kg

ツチクジラ正肉焼肉用(塩味) 焼肉 3kg

大イワナ ちゃんちゃん焼き 5kg

コーホーサーモン80g ちゃんちゃん焼き 10kg

カツオ腹皮 焼物 5kg

冷凍メダイフィレ バター焼 10kg

冷凍マトウダイスキンレスフィレ バター焼 5kg

アサリ東京湾 酒蒸し 10kg

冷凍マイカ75/80尾 煮込 20kg

冷凍マイワシ 竜田揚 10kg

ソコイトヨリ 南蛮漬 2.5kg

冷凍ワタリガニ ラーメン 12kg

海苔 ラーメン 1㎏大ニジマス マリネ 10kg

冷凍ボイルアカモク サラダ 1kg2パック

カニカマ サラダ

燻製各種 燻製


そしてjasmin's kitchenの
今日の魚種は
218種目 ニジマス!
でした。
関連記事
イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
藤田さん行ったんだ(^^)
行けばよかったなぁ・・・。
No title
ご無沙汰してます。2kgのニジマスってちょっと想像つかないですね。1尾あやり、ですよね。うーむ、すごい。
No title
jasminさん、おはようございます!

わ、ニジマスのマリネ、とっても美味しそうですね♪♪♪

マリネ、大好きな私です♪
暑い日など、マリネですと、
美味しくさっぱりいただけますね♪

Re-Fish、応援しています♪♪♪
No title
おはようございます。

朝から泡が飲みたくなってしまいました。(笑

綺麗なニジマスですね~。
キロ幾らぐらいするのですか?
筒抜きして野菜の出汁で軽くボイルして冷やして姿で出したら、、、などと妄想してしまいました。
Re: No title
B級歯科医さま、
おはようございます!
> 藤田さん行ったんだ(^^)
> 行けばよかったなぁ・・・。
@そうなんです~。公式?!カメラマンさんとして参加されていましたよ~!
カメラ忘れてしまったので、すっかり御写真でお世話になりました!
残念!
Re: No title
kawasanさん、こちらこそご無沙汰で~す!
> ご無沙汰してます。2kgのニジマスってちょっと想像つかないですね。1尾あやり、ですよね。うーむ、すごい。
@はい、私も2キロのニジマスって初体験でした!
 美味しかったですよ~~。

Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは!

> わ、ニジマスのマリネ、とっても美味しそうですね♪♪♪
@はい!このニジマス、とっても美味しかったですよ~。
> マリネ、大好きな私です♪
> 暑い日など、マリネですと、
> 美味しくさっぱりいただけますね♪
@18日は酷暑(汗)でしたので、マリネがなんとなくさっぱりとして幸せでした。
> Re-Fish、応援しています♪♪♪
@ありがとうございます!!
 宜しく御願いしま~す。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> 朝から泡が飲みたくなってしまいました。(笑
@泡、いいですね~~。私も飲みたいです♪
> 綺麗なニジマスですね~。
> キロ幾らぐらいするのですか?
@素晴らしいニジマスでした!
 都内の有名・人気レストランさんで使われているそうです。
 値段は御聞きしていないので不明なんですが、歩留まり、とっても良かったです。

> 筒抜きして野菜の出汁で軽くボイルして冷やして姿で出したら、、、などと妄想してしまいました。
@あ、それ、私も食べたい!表面をマヨネーズで覆って、さらにコンソメジュレで飾って!!
 最高のパーティ料理になりますね!

管理者のみに表示

