スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
さんま腹と棒さんま
魚食倶楽部で習った棒サンマ!
復習を兼ねてjasmin's kitchenバージョンを作りました。
棒サンマは、こんな手順でさばきます。
棒サンマ3
腹骨の上を内臓を切らないようにざっくり切ります!
棒サンマ1
頭を落とさない。
棒サンマ4
棒サンマ7
頭の方から皮をびりびりっと尾にむかってむいていきま~す。
棒サンマ5
出来上がり!このまま塩をしっかりして30分ほどおいたものを酢をつけながら丸のまま食べても良いし、
食べやすい大きさにカットして酢でからめて食べても美味!
ぼうさんま
jasmin‘s kitchen風は腹側がとても脂がのっていて美味しいのでジェノベーゼで1時間ほど漬け込んでから、
ジェノベーゼと一緒にテフロンのフライパンで両面をかりっと焼きました!
これ、すっごく美味しかったです!
パスタに入れても良かったかも。おなかだけで充分満足出来ちゃいます。
そして、棒サンマ、塩をしておいたものをグリルパンでこんがりやいたのですが、これ、余分な水分も脂もおちて、実に濃厚な塩サンマの味わいになりますね!
生のまま食べるのも美味しいですが、これ、おすすめです。
添えるもので和でも洋にでも仕上げられます。
サンマ梅煮
もうひとつ、上田さんに教えていただいた梅煮。
これは教えていただいたように生姜、梅でだしをあらかじめ作ってからサンマを入れましたが、出来上がったサンマも美味しいけど生姜が美味しくなりますね~。冷やしても美味!
サンマトマト
筒抜きにしたサンマを食べやすい大きさに切ってからトマトで煮込んだサンマトマト煮込み!
これも簡単ですが、美味しい~。
サンマこぶじめ
そして、サンマの昆布〆。これは最近のお気に入り!
食べやすい大きさに切ってから、バルサミコクリームを合わせてみました。
サンマって、ほんとイワシ同様、生でも揚げても、煮ても、焼いても、和洋中とほんといろいろ美味しくいただける魚で、大好き!
今回、市場で魚食倶楽部でサンマを使うことでいろいろ勉強になったことがあります。
長方形の発泡だとサンマの出荷地にもよりますが、おおよそ一箱20本入り、23本入りとあり、
普通サイズと大サイズとして取り扱われていることが多いようです。
そしてももう一種類、円盤型の発泡に入っているサンマがあることも知りました!
サンマまる
サンマ丸2
これは一箱18尾入り。いわゆる特大サイズです!
こうなると味も値段も別格!
築地の仲卸さんでも一尾550~700円~近くしていました。
写真の円盤はリーゼント史郎さんが御仕事されている「冨士恭」さんのもの。
試しに購入してみたかったのですが、箱売りのみとのこと。
残念ながら、まだこの円盤に入っている特大サイズのサンマは試していませ~ん。
シーズン中に一尾で良いから円盤入り特大サイズ食べてみたいですね。
そうそう、サンマの肝煎りも作りました!
再びサンマを堪能!
今年は本当にサンマが旨い!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
本当に秋刀魚は無限ですね。こっちじゃただただ塩焼きじゃあ芸がない。参考にさせていただきます。ジェノベーゼ漬け込みで焼くのなんて良いですねえ。早速チャレンジです。
No title
jasminさん、こんばんは♪

jasminさんに教えていただき、
さんまの塩焼きを食べた私です♪

トマトソース煮って大好きです♪♪♪

今年のさんま、脂がのっていて、とっても美味でした♪♪♪


トマトで煮込んだサンマ、作ってみます♪♪♪

P.S

ベランダのお野菜、大丈夫です♪
ご心配ありがとうございます♪♪♪
Re: No title
両子の仁王さま、こんばんは!
国東は台風、大丈夫でしたか?

> 本当に秋刀魚は無限ですね。こっちじゃただただ塩焼きじゃあ芸がない。参考にさせていただきます。ジェノベーゼ漬け込みで焼くのなんて良いですねえ。早速チャレンジです。
@サンマって、偉いです。
 パスタも美味!オイル漬けも美味しいので、常備惣菜にしています!
 ジェノベーゼで漬け込むといい感じで焼けます。腹の部分だけで一品になりますね~。
 一尾で2度美味しいって感じです。
 
No title
おはようございます。

二日前に御徒町の吉池で、サンマ1本900円、270円、130円どれも刺身用として売っていました。
900円のがこれだったのかもしれません。

この週末は台風の影響でサンマは期待薄ですね。週末、解凍物の炭火焼でも作ろうかな~。(笑
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは!

サンマの塩焼きって王道ですが、やっぱり美味しいですね~~。
> トマトソース煮って大好きです♪♪♪
@私も大好き!
> 今年のさんま、脂がのっていて、とっても美味でした♪♪♪
> トマトで煮込んだサンマ、作ってみます♪♪♪
@是非!超簡単です。

ベランダお野菜、無事で良かった!!!です。
ほっとしました!!
Re: No title
庄助さん、こんにちは!!

> 二日前に御徒町の吉池で、サンマ1本900円、270円、130円どれも刺身用として売っていました。
> 900円のがこれだったのかもしれません。
@さすが、吉池ですね!!そろっていたのですね~~。
 でも、サンマ1本900円!誰が買うのかなぁ・・・。ものすごく勇気がいりますね。

> この週末は台風の影響でサンマは期待薄ですね。週末、解凍物の炭火焼でも作ろうかな~。(笑
@はい、築地は寂しい限りでした。
 有名寿司店の寿司大も行列がほとんど無し!ご旅行でいらっしゃる方々がこれなかったからでしょうね。
 サンマは冷凍でも十分に美味しいですよね!
 

管理者のみに表示

