スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
リゾット
『スッポンのリゾット』
スッポンのトマト煮込み
『スッポンのトマト煮込み』

1日だけのjasmin亭『天然すっぽん料理の会』、無事に終了しました!
今回のスッポンは渓流&海ともにお得意でフードファイターでも釣り吉四平さんが、釣ってきてくださった
スッポン3まる(スッポンはまるって単位で数えるそうです)!
合計で8キロもあり、一尾は4キロ近く。まるまるとした立派なスッポンでした!
釣り吉四平さんの釣ってきてくださった天然のスッポンで料理するのは今回で2回目!
天然ということもあり、釣り吉四平さん宅のお風呂場で2週間、断食させて、内臓を綺麗にした状態で連れてきてくださいました!
一番大きなスッポンの雌は、築地・場内ですっぽんとうなぎ・どじょうなどを専門に扱っている丸吾さんに、
プロのさばき方を見せていただきたくて、御願いしました!
残りの2マルは釣り吉さんと私で一尾ずつ、雄と雌をそれぞれさばきました。
肉質もとっても良く、綺麗な川で育ったこともあり、匂いも臭みもまったく無し!
見た目的に駄目な方も多いようですが、すっぽんの肉って、鶏のささみよりも癖がなく、
綺麗な味です!
中でも秀逸なのはスッポンのスープ!
コンソメを加えてスッポンのスープロワイヤルの冷製バージョンを作りました!
スッポンスープ
フランス料理の中では最高級料理でもあるPotage a la Tortue(ウミガメのスープ)がとても有名!
この料理、バベットの晩餐という映画でも登場するのですが、古いレシピの料理です。
フランスではスッポンは川の亀?tortues d'eau !
やはりコンソメと割ると本当にエレガントで最高に美味しいスープになります!
そして今回大きな雌には卵が一杯!はいっていました。
この卵をさっと湯がいて酢、塩、オリーブオイルでマリネしてみました。
これも予想以上に食感、味ともに美味しかったです!
すっぽんの卵
そして、この日のメニュは・・・

三まる分のスッポンの甲羅、骨でしっかりととったスッポンのスープで作ったリゾット!
リゾット
身もたっぷり入れました!これも本当に優しい味でした。
一まる分の肉を全部鍋に入れて、赤ワイン、ヴィネガー、塩、胡椒、ローズマリー、タイムを入れて180度のオーブンで40分焼いた後、身を全部ほぐしたところにトマトソースを加えて軽く煮込んだ「トマト煮込み」!
想像以上に軽くさっぱりとした出来上がりです!
スッポンの頭
スッポンの頭だけを白ワイン、ハーブで煮込んで軟らかくなった身をすべてほぐしてから、バルサミコで作ったドレッシングで合えました。頭のお肉も美味!!
そして、エンペラの酢の物!
スッポンのエンペラ
スッポンで食べられないところは甲羅と爪と膀胱と胆嚢、血液。
スッポンのツメ
ツメはとっても長くて鋭いので要注意!!
スッポンのロースト
足と胴体の一部はオリーブオイルと塩、胡椒、そしてハーブでマリネしてからオーブンで焼きました!
すっぽんの内臓 スッポンの部位別 すっぽん雌たまご すっぽんお肉
内臓いろいろ
部位別
内臓は部位ごとにソテーしてみました!それぞれ味、食感が違ってとても面白かったし美味しかったです!
そして最後は唐揚げ!!
すっぽん唐揚げ
ワイン、日本酒、ビールにスパークリングワイン!!
3マルのスッポン、捨てるところなく見事に頂きました!!
甲羅はこんな感じ!!
こうら
最後はサルサも踊ってとっても健康的なすっぽん料理の会でした!

会場の神山倶楽部も気持ちの良い場所でとても楽しいひとときを過ごすことができました。
ご参加頂きました皆様、そしてスッポンをご提供くださった釣り吉四平さん!
ありがとうございました!
次回は「鯉」料理の予定!!
ヨーロッパのクリスマス料理を再現しようと釣り吉四平さんと相談中!です。
今から楽しみです!
関連記事
イベント | コメント(6) | トラックバック(1)
コメント
No title
いいですね~。
これを作って目の前にして、ほとんど食べられないなどという悲劇が起こったのですね。

ご愁傷様です。

美味しそうですね~、行きたかった。
すっぽんの血って昔店で飲んだことがありますがやばいのですね?
Re: No title
庄助さん、
こんばんは~。

> いいですね~。
> これを作って目の前にして、ほとんど食べられないなどという悲劇が起こったのですね。
> ご愁傷様です。
@はい、でもとても楽しかったです!

> 美味しそうですね~、行きたかった。
@次回はご参加くださいませ~。
 今度はひとり一尾ずつ自分でさばいて食べるって話も!!(笑

> すっぽんの血って昔店で飲んだことがありますがやばいのですね?
@血は、ヤバいです!!赤いのワインだけで~。
No title
jasminさん、おはようございます♪

わ、すっぽんでリゾット、
更にトマト煮込み、斬新なお料理で
とっても美味しそうです♪♪♪

更に唐揚げも♪♪♪

>この料理、バベットの晩餐という映画でも登場するのですが、古いレシピの料理です。
↑私、実は昨年からバベットの晩餐という映画みたくって!!!

是非みてみたくなりました♪♪♪
あ、お料理と関係なくなって、すみません!!!



Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!
今朝は気持ちの良い朝ですね!

> わ、すっぽんでリゾット、
> 更にトマト煮込み、斬新なお料理で
> とっても美味しそうです♪♪♪
@美味しかったです~。
 すっぽん、見た目と違って美味しい素材です。
>
> 更に唐揚げも♪♪♪
@これはほんと、おすすめ~。

> >この料理、バベットの晩餐という映画でも登場するのですが、古いレシピの料理です。
> ↑私、実は昨年からバベットの晩餐という映画みたくって!!!
@私の大好きな映画のひとつです!
 食べ物一杯出てくるので見ているだけで幸せです!

> 是非みてみたくなりました♪♪♪
> あ、お料理と関係なくなって、すみません!!!

@全然~。映画も大好きです!
すごい~!!
先日のブログを拝見していて、
一体どんなふうになるのかなぁと
いろんな意味で、ワクワクしていました。
私は、まさに、
見た目的に勝手に苦手意識を持っていて、
未食なんです。

今日は、ブログを拝見させていただいて、
見た目的には、やっぱりダメですが(苦笑)
目隠しして食べてみたいなと思いました・・・

とても美味しそうにお料理されてますもの♪


Re: すごい~!!
ミニョンヌさん、こんばんは~。

> 先日のブログを拝見していて、
> 一体どんなふうになるのかなぁと
> いろんな意味で、ワクワクしていました。
> 私は、まさに、
> 見た目的に勝手に苦手意識を持っていて、
> 未食なんです。
@すっぽん、見た目だめな方おおいみたいですね~。
>
> 今日は、ブログを拝見させていただいて、
> 見た目的には、やっぱりダメですが(苦笑)
> 目隠しして食べてみたいなと思いました・・・
> とても美味しそうにお料理されてますもの♪
@鶏の肉よりもずっとずっと繊細で美味しいように思います!
是非、機会があればお試しを~。

管理者のみに表示
トラックバック
築地ブログ仲間の釣りキチ四平さんが、恋を釣りに行ったら、 恋は釣れず、スッポンが釣れたんだそうな。 しかも3匹(←スッポンは"まる"って数えるんだってさ) で、そのスッポンをjasminさんが調理して食事会を開くというので、 参加させてもらいました?...

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。