スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
からすみとドラゴンの芽パスタ

10月に突入してしまいました。
今年は、いつもよりもさらに月日の経過を早く感じています。
築地市場の中もアンコウ、生からすみ、鮭の白子、そして鱈の白子に生筋子が並びはじめ、
確実に季節が秋に変わっています。
やっちゃばにも天然の茸や、あけび、松茸がならんで、こちらも秋まっさかり!

私は、この時期、特に生からすみが並び始めると、値段とからすみの状態が気になります。
からすみ、大好きなので、今年は5キロくらい作れたらいいなぁ・・。
産地にもよりますが値段はキロ5000円くらいから2万5千円くらいまでも
まだまだ高いですね~。

もうしばらく、値段とにらめっこです。
さて、土曜日、珍しい野菜を見つけました。
ドラゴンフルーツの芽です!
ドラゴンの芽1

ドラゴンの芽2

ドラゴンの芽3

初めてのドラゴンフルーツの芽!
さっそく生で食べてみました。
食感はしょきしょき、ヌメリがあって、ちょうど春先の天然ウドのような少しほろ苦さもあって、
なかなか美味しい!
天ぷらにも向いているそうですが、今回は薄切りにしたものと、そのまま半分を
オリーブオイルとにんにくで炒めて、からすみのパスタに加えてみました!
これ、美味しいです!。
昨年作ったぼらのからすみもいい具合に味が馴染んできていて良い感じです。

少しヌメリがあるドラゴンフルーツとカラスミ、思っていた以上に良く合いました!

10月最初の魚料理、からすみとドラゴンフルーツのパスタ!
大満足!

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

今朝の札幌は7度です、秋本格化という感じですね。

ドラゴンフルーツの芽は食べたことも見たこともありません。タラの芽とウドの中間という感じの味と食感なんでしょうか。

来年はタラの芽、ウド、フキノトウのパスタ作ってみようかな。
カラスミの元、まだ高そうですね。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!
> 今朝の札幌は7度です、秋本格化という感じですね。
@ほんとうに!もう初雪がふったそうですね~。
 今朝は寒かったです。

> ドラゴンフルーツの芽は食べたことも見たこともありません。タラの芽とウドの中間という感じの味と食感なんでしょうか。
@外側、かたそうに見えるのですが、軟らかいのです。
 アーティチョークとは全然違って、全部食べられます。
 味と食感はウド、ぬめりはわらびとかの山菜類に似ているように思います。
 ちょっぴりえぐみもありますが、気になるほどでもないです。
 天ぷらが一番美味しいかも。
私も初めて購入しました。こういう素材があること初めてしりました。
ドラゴンフルーツの間引いたものだそうです。

> 来年はタラの芽、ウド、フキノトウのパスタ作ってみようかな。
> カラスミの元、まだ高そうですね。
@山菜のパスタは美味しいですよね~。私は大好きです。
 カラスミはまだまだお高いです。
 そうだ、もう昨年のからすみ作りから1年になるのですね・・・。
 早いなぁ・・。

ドラゴンフルーツ
実は食べたことがありますが、芽は初めて見ました。
このまま大きくなっていくのですね。
ヌメリと苦味がある・・・天ぷらにして食べたらおいしいでしょうねぇ。
パスタとの相性抜群なのが判ります。
Re: ドラゴンフルーツ
たまのママさん、おはようございます!

> 実は食べたことがありますが、芽は初めて見ました。
> このまま大きくなっていくのですね。
@たまのママさんも初めてですか?
 私もびっくりしました!
 全然大きくなったドラゴンフルーツとイメージが合わなくて・・。

> ヌメリと苦味がある・・・天ぷらにして食べたらおいしいでしょうねぇ。
> パスタとの相性抜群なのが判ります。
@はい、びっくりしました。 
 お味、食感、ぬめりともに山菜って感じです!
 是非、見つけたらお試し下さいね~。

管理者のみに表示

