スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
石川子芋3
数ある芋類の中でも大好きな「石川小芋」を頂きました!
サンマ同様、これを食べると今年も秋がきたんだなぁ~と、
しみじみ感じさせてくれる野菜のひとつです。

ただし、お値段がマツタケ並にお高いのが難点。
高級料亭で「衣かつぎ」という名前で提供される
高級お芋様なんですよね~。
石川小芋2
食べ方は超シンプル!
皮つきのまま茹でるか蒸して、芋の皮の一部に切れ目を入れて、皮を軽くつまむと中のお芋がつるんと出てくるので、それを食べるのが美味しい食べ方。
お塩やゴマ、ワサビ醤油、柚子味噌やきなこなどつけても美味~!

今日は、朝ご飯でいただいたので、
自家製からすみ、わさび、すりごま、吉野川の青のりとさっぱり系で頂きました!
これって、日本酒のつまみには最高なんですよね!!

石川小芋の特徴は軟らかくて、ねばりともちっとした食感。
なんともいえない美味しさなんですよね~。
石川小芋
もともとは大阪の羽曳野(はびきの)近辺の石川村で栽培されていたのだそうですが、
直径3cmと小型で ヌメリが多く美味しいサトイモとして人気が出て、
今では広く全国各地で栽培されています。
子芋も美味しいけど、孫芋っていうのがもっと美味しいらしいので、
食べてみたいなぁって思います。

食材が豊富な秋は毎日が幸せです!
自然の恵にあらためて感謝です。

関連記事
野菜 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
こんばんは。
石川芋、王道の衣かつぎで食べると美味しいですよね!
孫芋が一番旨味が濃いと思いますけど、小芋もかなりのものです。
酒盗を付けて食べても美味しいですよ(^^)
No title
jasminさん、こんばんは♪

>サンマ同様、これを食べると今年も秋がきたんだなぁ~と、
しみじみ感じさせてくれる野菜のひとつです。
↑本当にそうですね♪♪♪

>お塩やゴマ、ワサビ醤油、柚子味噌やきなこなどつけても美味~!
↑わ、お塩以外のアイデア、さすが、jasminさんですね♪♪♪

盛り付けもとっても素敵です♪♪♪

Re: No title
しょうさん、おはようございます!

> 石川芋、王道の衣かつぎで食べると美味しいですよね!
@ほんとうに美味しいです~。大好きです。

> 孫芋が一番旨味が濃いと思いますけど、小芋もかなりのものです。
@そうなんですよね~。孫芋、なかなか手に入らなくて・・。

> 酒盗を付けて食べても美味しいですよ(^^)
@あ、私も好きです。
 でも、さすがに今回は朝ご飯代わりだったので諦めましたあ(汗
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

三十路オンナさんも石川小芋、お好きなのですね!
嬉しいなぁ~。

> >お塩やゴマ、ワサビ醤油、柚子味噌やきなこなどつけても美味~!
> ↑わ、お塩以外のアイデア、さすが、jasminさんですね♪♪♪
> 盛り付けもとっても素敵です♪♪♪
@ありがとうございます!。
 しょうさんから酒盗もびみとのこ、
 お酒が進みます(笑
No title
こんにちわ。

これ孫芋も混ざっているような気がします、、。下の写真の左上の丸ごと写っているのなんかはそうじゃないですかね?

オーソドックスに醤油をつけるのもいいですね。
影響受けて錦の八百屋に石川小芋、紫ずきん、京イモ、九条ねぎ、むかごを頼んでしまいました。(笑

大野庄の里芋もいいですね。
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> これ孫芋も混ざっているような気がします、、。下の写真の左上の丸ごと写っているのなんかはそうじゃないですかね?
@あ、そうかもしれません!結構大きさにばらつきがありました~。

> オーソドックスに醤油をつけるのもいいですね。
@確かに!!

> 影響受けて錦の八百屋に石川小芋、紫ずきん、京イモ、九条ねぎ、むかごを頼んでしまいました。(笑
> 大野庄の里芋もいいですね。
@私も昨日、浦安魚市場でなぜかむかごを買ってしまいました(笑
 大野庄の里芋、食べたいなぁ~~。

管理者のみに表示

