スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
出水の鯵3
出水鯵7
築地・仲卸「丸健」さんでずっと狙っていた出水の鯵をついに購入しました!
素晴らしく美味しいと聞いていました。
ただし、お値段もお高いので、清水の舞台から飛び降りました。
昨日はキロ4500円!!一尾あたり600円近くなります。
鹿児島県出水市(名護港)の出水(いずみ)アジ、関アジに並ぶブランド鯵だそうです。
出水のアジ、店頭でピカピカに金色に光ってました!
本当に美しい!
出水の鯵1
出水の鯵2
三枚におろしてみて、さらにびっくり!
皮が薄くて綺麗にむけて、なんとも綺麗。
そして、美味しい!!
鯵の味なのですがとても洗練されています。
「丸健さんが醤油でなく塩で食べて!」という意味がよ~く分りました!

あらためて魚は釣れる場所で本当に味も身もこんなに違うのだと実感!
最近イワシもできるだけいろいろな場所のものを食べてみようと試していますが、
鯵もいろいろ食べてみなくちゃだめですね~。
出水の鯵に、今日はノックアウトされました!
ご馳走様でした!!

ちなみに鯵の代表的ブランドってこんなにあるのですね~。
山口県 瀬付きアジ[萩/仙崎/下関]
島根県 どんちっちあじ[浜田]
愛媛県 伊達アジ[宇和島]
姫っ子アジ[八幡浜]
岬アジ[三崎]
福岡県 釣りアジ玄ちゃん[鐘崎漁協釣アジ船団・玄海町]
長崎県 旬あじ[日本遠洋旋網組合]
ごんあじ[新三重漁協]
野母んあじ[野母崎三和漁協]
てっぺんアジ[対馬]
大分県 関アジ[大分市]
熊本県 天領アジ[天草]
宮崎県 北浦灘アジ[北浦漁港]
鹿児島県 一本釣りあくね華アジ[阿久根市]
いずみアジ[出水市名護]
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

鯵、大好きです♪♪♪
ブランド鯵のお刺身の画像から、とっても新鮮で
美味しそうな鯵だということが伝わってきます!!!

お塩で頂く鯵、いいですね♪♪♪

P.S 更新が最近なかったので、心配しておりました。
でも、今日、更新があり、とっても嬉しいです♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> 鯵、大好きです♪♪♪
@三十路オンナさんも鯵、お好きですか?美味しい魚ですよね~。
> ブランド鯵のお刺身の画像から、とっても新鮮で
> 美味しそうな鯵だということが伝わってきます!!!
@美味しかったですよ~~。

> お塩で頂く鯵、いいですね♪♪♪
@はい!絶品でした!

> P.S 更新が最近なかったので、心配しておりました。
@ありがとうございます。ちょっとこのところ、夏バテ気味でした。
 三十路オンナさんも大丈夫ですか?
> でも、今日、更新があり、とっても嬉しいです♪♪♪
@ありがとうございます!
 また美味しい情報アップしま~す!
とうとう買いましたか。。
これはは私が喰いつかなくてどうするって記事ですね^^

それにしても4500/kgは高すぎ!!
私の最高は3500円くらいですかね。

出水のは林水産でしたっけ?
ブランドアジはいっぱいありますが、淡路と出水が値が高い双璧だと思います。

同じタイミングで出水と淡路を比べたことがあるのですが、歴然と違いますね。
出水は背が厚いのですが、淡路の背はシャープな感じです。

身の色も出水は白っぽいですが、淡路は赤いです。

出水は海流が穏やかな場所で、淡路は海流が激しい場所に生息するのではないかなと思います。
これについては双方の漁師さんに聞いてみたいですね。

食感は出水は柔かく、淡路はプリプリ。
味は出水は脂が乗っていて、淡路は脂は少な目。
どちらが好きかは完全に好みですね。

出水は美味しいのですが、時々ハズレがあるんですよね。〆てから築地までの時間が長いのかもしれません。

お鮨屋さんには日持ちする淡路の方が人気があるとも聞いたことがあります。
Gakuさん、ついに買っちゃいました!!
Gakuさん、こんばんは!
> これはは私が喰いつかなくてどうするって記事ですね^^

@そうですよ~~。鯵好きのGAKUさんのコメント待ってました!
> それにしても4500/kgは高すぎ!!
> 私の最高は3500円くらいですかね。
@そうですよね~~。私もこの価格には悩みました!!
 でも、あまりにも美して飛び降りちゃいました。

> 出水のは林水産でしたっけ?
@あ、どうなんだろう・・。
 確認してみま~す!
> ブランドアジはいっぱいありますが、淡路と出水が値が高い双璧だと思います。
@そうですよね。島根のドンチッチはこれらとくらべたら可愛いですよね。

> 同じタイミングで出水と淡路を比べたことがあるのですが、歴然と違いますね。
@すごいなぁ~~。
> 出水は背が厚いのですが、淡路の背はシャープな感じです。
@是非是非、食べ比べしてみたい!!
>
> 身の色も出水は白っぽいですが、淡路は赤いです。
> 出水は海流が穏やかな場所で、淡路は海流が激しい場所に生息するのではないかなと思います。
> これについては双方の漁師さんに聞いてみたいですね。
@本当に!!

> 食感は出水は柔かく、淡路はプリプリ。
> 味は出水は脂が乗っていて、淡路は脂は少な目。
> どちらが好きかは完全に好みですね。
@そうなんでしょうね~。食べ比べしてみたい!!

> 出水は美味しいのですが、時々ハズレがあるんですよね。〆てから築地までの時間が長いのかもしれません。
@う、それはキツい!あの値段で外れたら一生悔やんじゃうかも。

> お鮨屋さんには日持ちする淡路の方が人気があるとも聞いたことがあります。
@そうなのですね。淡路の鯵、食べたいです。
 GAKUさんはいつもどちらで購入されるのでしたかしら、教えてくださいね~。
No title
出水は林商会でした。
淡路は深田水産ですね。

アジは飯田さんでしか買いません。
金曜日に電話して、仕入れ状況と値段を確認しておきます。
出水は2~3箱しか仕入れが無い時も良くあるそうです。値を下げない為に供給量のコントロールをしているのかもしれませんね。

淡路は脂が少ないから、加熱したらパサパサになると思っていたのですが、これが美味い!
この二回ほど淡路を買っていますが、出水より美味いかもと思うようになっています。
ちなみに淡路は平均、2500円位じゃないかな。

出水のアジは波除から入って直ぐの佃友さんはいつも仕入れてますね。
値段を聞くと、3000円位ですね。

是非、是非食べ比べてみてください(^ ^)
タイミングが合えば、一緒に買い物もしましょうね。
No title
出水は林商会だったかも。
淡路は深田水産ですね。

出水のは"出水(名護港)"と、発泡スチロールの側面に青いシールが張ってあったと思います。

ブランドアジは沢山あるのに、他のは買ったことないんですよね。他のお店も探してみます。

アジに関しては飯田さんでしか買っていませんね。
いつも良くしてくれるので。。
飯田さんは淡路か出水がいつもありますよ。
ただ、店頭に出ているかは・・・?

飯田さんは特種なので、光モノやイカ類は強いですね。鮮魚もなかなかの上物があります。

あと、出水は波除から入ってすぐの佃友さんにはいつもありますね。おそらく、常に3000円はするでしょう。

タイミングが合えば、一緒にお買い物したいですね。
Re: No title
GAKUさん、こんにちは!

> 出水は林商会でした。
> 淡路は深田水産ですね。
@情報ありがとうございます!
 来週、丸健さんに聞いてみます!

> アジは飯田さんでしか買いません。
@あ、そうおっしゃっていましたね~。
私、まだ飯田さんで購入したことがないのです。
 是非、来週お邪魔してみます。

> 金曜日に電話して、仕入れ状況と値段を確認しておきます。
> 出水は2~3箱しか仕入れが無い時も良くあるそうです。値を下げない為に供給量のコントロールをしているのかもしれませんね。
@そうなのですね。

> 淡路は脂が少ないから、加熱したらパサパサになると思っていたのですが、これが美味い!
> この二回ほど淡路を買っていますが、出水より美味いかもと思うようになっています。
> ちなみに淡路は平均、2500円位じゃないかな。
@是非、来週は淡路を試してみます!

> 出水のアジは波除から入って直ぐの佃友さんはいつも仕入れてますね。
> 値段を聞くと、3000円位ですね。
@そうなのですね。

> 是非、是非食べ比べてみてください(^ ^)
@はい!頑張ってみます!

> タイミングが合えば、一緒に買い物もしましょうね。
@宜しく御願いしま~す!楽しみ!
Re: No title
GAKUさん、

> 出水は林商会だったかも。
> 淡路は深田水産ですね。
ありがとうございます!

> 出水のは"出水(名護港)"と、発泡スチロールの側面に青いシールが張ってあったと思います。
@丸健さんのはどうだったかなぁ・・。

> ブランドアジは沢山あるのに、他のは買ったことないんですよね。他のお店も探してみます。
@私もせいぜいが、関鯵、ドンチッチくらいかなぁ・・。
 もっといろいろ試してみます。

> アジに関しては飯田さんでしか買っていませんね。
> いつも良くしてくれるので。。
> 飯田さんは淡路か出水がいつもありますよ。
> ただ、店頭に出ているかは・・・?
@GAKUさん、是非、ご一緒してくださいませ。

> 飯田さんは特種なので、光モノやイカ類は強いですね。鮮魚もなかなかの上物があります。
@来週、お邪魔しています!

> あと、出水は波除から入ってすぐの佃友さんにはいつもありますね。おそらく、常に3000円はするでしょう。
@やはり良いお値段ですね~。
> タイミングが合えば、一緒にお買い物したいですね。
@是非御願いします!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。