スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
大黒5
毎年、この時期、築地市場の中では生ししゃもが店頭に並びます。
はじめて生ししゃもを食べた時、あまりにも美味しくて、繊細な味わいでびっくり!
それまで持っていたシシャモのイメージがまったく変わりました!
それ以来、市場に生ししゃもが並ぶと、シーズン中に一度は買うようになりました。
生ししゃもの一番有名な産地は鵡川(むかわ)。
築地でもこの鵡川の生ししゃもが一番多く流通しているようです。
今年、築地市場・丸健さんに鵡川よりもすごいシシャモがあるよ~って教えていただいたのが、
北海道厚岸漁協のブランド『大黒』シリーズのひとつ「大黒ししゃも」。
大黒4
大黒ししゃもは、熟練の漁師さんが沖合の船上で獲れたてのししゃもを型を揃えて選別し、すぐに滅菌海水入りの氷詰めにして出荷するため、店頭にならぶまで一切人の手に触れる事がない、素晴らしい鮮度のものとのこと。
あまりにも鮮度が良すぎて、焼くとほろほろっと崩れてしまうこともあるそうです!
お値段は・・。ししゃものお値段としては破格!でもやっぱり何事も経験です。
頑張って購入しました!
大黒1
大黒2
大黒3

とにかく、美しい。
そして鮮度抜群!
居酒屋さんなどではお刺身で出しているところもありますが、丸健さんはやっぱり焼いたのが一番美味しいし、虫の心配もあるから生はやめたほうがよいとのこと。
今回はシンプルに塩焼き、そして唐揚げにしてみました。
ししゃもの味はするのですが、とても洗練されているように思います。
こんなししゃももいるんだなぁ~とびっくり。

漁師さんの魚の扱いが良くなり、氷や水も良いものが開発されて、ほんとうに、どんどん鮮度の良い魚が食べられるようになって、本当に幸せです!
あっという間に旬が終ってしまう「大黒ししゃも」見つけたら是非!お試しを~~。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
秋の使者ですねぇ
この秋、厚岸といえば牡蠣の入荷が目立っている
という印象ですが、こんな素敵なシシャモも
あるのですねー。
 
春のサヨリ(+春子鯛)、夏のアユ、秋のシシャモ、
それに冬のハタハタなども、季節を教えてくれる
かわいい使者という気がします。
 
ところで焼いてみて崩れませんでしたか?
個人的な経験では、生シシャモってどれも身が
柔らかすぎるので干すか脱水してからでないと
まともに焼けないという印象が・・・(汗
No title
jasminさん、こんばんは♪

シシャモも、大好きな私です♪♪♪
先日、北海道展でシシャモを購入しましたが、
全く違います!!!

大黒ししゃも、私の脳にインプットされました(w)
うふふ

>とにかく、美しい。そして鮮度抜群!

身が本当にぷっくりとしていて、綺麗ですね♪♪♪
見つけたら、是非ゲットしてみたいと思います!!!
Re: 秋の使者ですねぇ
つきじろうさん、今晩は!
お久しぶりで~す。

> この秋、厚岸といえば牡蠣の入荷が目立っている
> という印象ですが、こんな素敵なシシャモも
> あるのですねー。
@そうなんです~~。超綺麗なシシャモちゃんです!

> 春のサヨリ(+春子鯛)、夏のアユ、秋のシシャモ、
> それに冬のハタハタなども、季節を教えてくれる
> かわいい使者という気がします。
@本当に~。季節の使者ですね!

> ところで焼いてみて崩れませんでしたか?
> 個人的な経験では、生シシャモってどれも身が
> 柔らかすぎるので干すか脱水してからでないと
> まともに焼けないという印象が・・・(汗
@実は購入したおり、丸健さんには、鮮度良すぎると崩れると御聞きしていましたので、
相当慎重に焼きました!
なので、結構綺麗に姿が保てたかなぁ・・。
 でも、美味しいですね!シシャモ!
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは♪

> シシャモも、大好きな私です♪♪♪
@美味しいですよね~。私も大好きです!!

> 先日、北海道展でシシャモを購入しましたが、
> 全く違います!!!
> 大黒ししゃも、私の脳にインプットされました(w)
> うふふ
@是非是非!!見つけたら即お買い求めを~(笑

> >とにかく、美しい。そして鮮度抜群!
> 身が本当にぷっくりとしていて、綺麗ですね♪♪♪
> 見つけたら、是非ゲットしてみたいと思います!!!
@ぴっかぴっかなんです!
 おなかは桜色で本当に綺麗なんです。
 食べて欲しい、ししゃもで~す。
No title
こんにちわ。

鵡川のものは取り寄せたことがあります。
前のブログで、松茸の向こうの魚はと思ったら、これだったんですね。

一番下の写真、お腹の色っぽい子、ハダカイワシみたいな感じですね。
Re: No title
庄助さん、こんにちは!

> 鵡川のものは取り寄せたことがあります。
@さすが、庄助さん!!!
 是非、次回は厚岸を~~。
> 前のブログで、松茸の向こうの魚はと思ったら、これだったんですね。
@そうなんです。一緒に焼くのは不謹慎だとは思ったのですが・・
> 一番下の写真、お腹の色っぽい子、ハダカイワシみたいな感じですね。
@確かに~~。

管理者のみに表示

