スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
なかひがし1
10年近くずっと片思いをしていたお店がありました。
場所は京都。予約がとても取れない事もあって、何度トライしても京都に行ける時にタイミングよく予約が取れず,
京都に行く事が決まる度、トライしていたのですが、叶わなかったお店。
ご縁がようやく出来て、幸せなことに松茸の季節に伺うことができました。

店のたたずまい、室礼、店主の雰囲気、働いている人の動き、料理、器、どれも重すぎず、軽すぎず、
なんとも心地の良いリズミカルな料理の数々でした。
そして、どの料理にも工夫があり、久しぶりに美味しく、そして心地よくなおかつ勉強になるお店でした。
支払ったお金が少ないと感じるくらいでした。

その中で爽快な一椀が松茸御飯。
松茸をお米の中で宅ので炊くのではなく、かまどで米を炊き,炊きあがった御飯に塩をつけて炭火で焼いた松茸を手でさいたものを混ぜ合わせたところに、紀州産のカラスミを半身だけこんがり焼いて、塩の結晶をのせて、
松茸御飯の上に1枚!
からすみの旨味、松茸、塩、美味しくたけた御飯!
見事のひとこと。

記憶と舌に残る味わいでした。
素晴らしい料理に出会えて幸せです。
関連記事
京都 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
6年ほど前、取材を申し込んだ際、取材後の晩、ひとりで夕食を申し込んだら、予約を入れてもらえました。その後も、ひとりだと、潜り込める可能性もありそうでした。残念ながら伺うことができませんでしたけど
No title
jasminさん、こんばんは♪

お食事だけでなく、器やお店の雰囲気や器なども
通いたくなるお店の重要なポイントになりますよね♪♪♪

マツタケご飯、とっても美味しそうです♪♪♪

からすみが入ってるところにアイデア性を感じますね♪♪♪

Re: No title
中島さん、今晩は~。

> 6年ほど前、取材を申し込んだ際、取材後の晩、ひとりで夕食を申し込んだら、予約を入れてもらえました。その後も、ひとりだと、潜り込める可能性もありそうでした。残念ながら伺うことができませんでしたけど
@いいなぁ~~。私も一人で京都に行く事が決まる度にトライしていたのですが、一人でもタイミングが悪くて・・。
 素敵な、ご夫妻でした。
 来週、東京ですごいイベントをされるそうです!
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは!

> お食事だけでなく、器やお店の雰囲気や器なども
> 通いたくなるお店の重要なポイントになりますよね♪♪♪
@そうなのですよね~。
 緊張しちゃうお店もくだけすぎたお店もできれば避けたいなぁ~と。

> マツタケご飯、とっても美味しそうです♪♪♪
@はい♪ 
 今迄生きてきた中で、最高に美味しい松茸御飯でした!

> からすみが入ってるところにアイデア性を感じますね♪♪♪
@そうなんです。このカラスミがまたいい味わいをかもしてくれていました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。