スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

山彦さんからの手紙!

2011/11/03 Thu 00:00

ヤマヒコさん2
大分の竹田市に住まわれている山彦さんから、
嬉しい、そしてとても素敵な贈り物を頂きました。
贈り物の箱の中にはカボス、むかご、さつまいも、そして奥様手作りの梅ジャム、
カボスまあまあレード(しゃれが効いてる!)山の自然の恵み・木の芽だきの瓶詰め3種。
ヤマヒコさん1
ぴっかぴっかに光輝いているむかごさんたちは郵貯の封筒には、
「おとのして夜風のこぼす零余子かな」 蛇笏
「蔓曵けば たばしりお落つるぬかごかな」 淡路女
「むかごめし 土の匂ひの親しけれ」 比古
と素敵な歌が書かれていました!

こんな素敵でしゃれたプレゼントを頂き、とても幸せ。
さりげなく、こういう歌を添えられるようになりたいなぁ・・。

素敵な山の恵の送り主は、
山彦から来た手紙-寝楽庵の四季の著者・山隅利通さん。
本
不思議なご縁でお目にかかることができました。
大分県竹田市九重野の山のてっぺんから鋭い目で日本を睥睨されている強い信念の方です。

さっそく頂いた零余子でむかごめしを炊きます!

山彦さん、ご馳走様です!
関連記事
大分県 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
大変ご無沙汰しております。
体調、回復されたようで良かったです。

トルコ、スペイン旅行は強行軍でしたが、本場の生ハム堪能しました。
Re: No title
ひつじさん、こちらこそ、ご無沙汰していま~す。
そしてお帰りなさ~い!

> 大変ご無沙汰しております。
> 体調、回復されたようで良かったです。
@ありがとうございます。
 
> トルコ、スペイン旅行は強行軍でしたが、本場の生ハム堪能しました。
@良かったですね~。
 強行軍でも楽しみが詰まっている旅は再考ですよね~

 私は少し予定が変わってしまい、調整中なんです(涙)
 早くでかけたいです。

 
No title
お忙しそうですね。
お身体お気をつけて。
Re: No title
ひつじさん、
ありがとうございます!
No title
山隅さんの事は昭和62年1月4日の読売新聞で知りました。私も田舎暮らしを目指して居ましたが。踏み切れず。家内が反対なので、平成11年からは、キャンピングカーで、年200日余りの車旅を楽しんで居ます。全国の滝めぐりを、1,250滝を全都道府県制覇しました。一度、山隅さんちを訪ねたいと思っています。宿泊したいと思っています。
Re: No title
大屋さん、コメントありがとうございました!
すっかり返信が遅くなりすみません。
田舎暮らし、いろいろな形があると思います。
山隅さんは素晴らしいお手本ですね。

管理者のみに表示

