スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
八丈赤ムツ

先日大音さんで購入したハチジョウアカムツ、お刺身、霜皮作、ポワレ、唐揚げ、そして最後はフリットしてからトマト煮を作りました!


ハチジョウアカムツ ハチジョウアカムツ全身 ハチジョウアカムツ頭 ハチジョウアカムツ ヒレ ハチジョウアカムツひれ

ハチジョウアカムツは、黒ムツと名前が似ているがまったく別種。
フエダイ科ハマダイ属 ハマダイのお仲間です。

赤い魚はいろいろいるので、なかなか見分けが難しいのですが、
ハチジョウアカムツは、よく見ると尾びれの下の端のところが白くなっています。
これが特徴!それに、穏やかな顔していますが、なかなか歯が鋭いですので
要注意。

さてお料理ですが、
皮下が美味しいそうなので、
最初に作ったのは皮霜作りです。
皮霜作りは実に簡単。

身を三枚におろし、まな板に皮目を上にして身をのせてサラシで覆います。
まな板を斜めにし、サラシの上から熱湯をかけ、すぐに氷水に取ったら皮霜の完成。
見た目も綺麗ですが、評判通り、皮と身の間が本当に旨味があって美味でした!

残り半身は小麦粉に白ワインを入れてフリット用の生地をつくり
揚げました。
うっかり撮影し忘れてしまい、完成写真が無し。
皮つきのまま揚げたのですが、
ふわっとした食感。
脂が少なめですので、油で揚げるとぐっと旨味が増加して
これも美味!
気をつけないと全部食べてしまいそうでした。

ぐっとここは我慢して、残しておいたフリットに自家製トマトソースと
トラノオの輪切りを加えて、軽く煮込んでみました。

う~ん、これも好き!
これは充分にメインデッシュになりますね~。

頭、中骨は出汁に。
余す事なくハチジョウアカムツ頂きました!

今回は1キロ未満の小降りでしたが、
ハチジョウアカムツ、大きくなると1メートル位まで育つそうです。
ハチジョウアカムツの大物は、京都中央仲卸売市場にお店を構えている大物を扱ったら一番!の仲卸・
シーフーズ大谷さん
お願いすると手に入る!かも。

そうそう、うっかり忘れていました。
少しだけですが、皮目をカリッと焼いてポワレも作りました。
八丈ポワレ

ハチジョウアカムツ、堪能!!
ご馳走様でした。














関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
余すとこなく
丸ごと一匹調理されて、素晴らしいですね。
これらの作品はお教室でのメニューなんですか?

憧れつつも、お魚屋さんやデパ地下で惣菜を買ってしまいます…
焼きたての明太フランスパンとか(>_<)

私もパソコンからみると、表示される文字でっかかったです。
やはりデカ文字ですか・・・。
きいさん、
今晩は!

魚って、肉と違って、全部の部位をよほど大きな魚でない限り、
使えるので、思っている以上にいろいろな料理のバリエーションが作れますね。

> これらの作品はお教室でのメニューなんですか?
@教室用にはさらにこれらをレシピ化するために
 試作を重ねて、充分に熟してから出しています。

 あくまでも、自分用なんです・・。
 
> 憧れつつも、お魚屋さんやデパ地下で惣菜を買ってしまいます…
@お惣菜、便利ですよ。お仕事しているのですから、当然。
 便利なものは使わなくちゃね~!
 
> 焼きたての明太フランスパンとか(>_<)
@美味しそう!私も好きですよ、お惣菜。
 ちょっとだけ味変えたり、盛りつけや付け合わせを変えるだけで
 美味しい一品になりますもの。
 
> 私もパソコンからみると、表示される文字でっかかったです。
@きいさん、やっぱりそうですか・・。
 どうしたらよいのかしら・・。
 いろいろ試してみるのですが。なおらないのですぅ。
 誰か教えて助けてくれないかなぁ・・・。


デカ文字
私のPCでも、凄いデカ文字です。
行間が無いどころか、上下の行の文字と少し重なるぐらいデカいです!

でも、遠くからでも余裕で読めるので(笑)、
私にはOKです!

私の記憶では、えのきがまさんの個展の案内の時は確実に普通サイズの文字でしたよ!
その後はあやふやですが、
個展が始まった頃はまだ普通だったような気がしますが、カスベの頃にはでっかくなっていたような。。。
おぉ~凄い設定にしたなぁ~、と思ってました。。

お魚の写真、オナガ(ハマダイ)に似てるなぁ~と思ったら、
やっぱり近い種なのですね。。
余すところ無く色々な部位など様々にいただく…一匹ものの醍醐味ですね!
デカ文字はデカ文字で
みやすい方に配慮されたのかと思っておりました。

なので、このままでもよいような気もしますが、あらいさんのおっしゃる通り、以前は普通のサイズでした。

ほんとにjasminさんの能力というかスキルは素敵だと憧れています。
でか文字、お医者さんに診てもらいました!!鮟鱇さん、ありがとうございました!
あらいさん、

なんと、ずうずうしくも、PCにすごく強い、鮟鱇さんに診察してもらい、
なんと治療までしていただきました!!

壊れていた部分、分かりました!!
テンプレート、いじっているうちに、htmlで<h1>に対する</h1>が抜けてしまっていたそうです!
フォントではなかったのに、ひたすらフォントをいじっていました。

たぶん、もう超でか文字ではなくなっていることと思います。


> でも、遠くからでも余裕で読めるので(笑)、
> 私にはOKです!
@大変御見苦しくすみませんでした。

ハチジョウアカムツ、お仲間のようです。
尾長も美味しいですが、値段が手頃で
美味しいので、おすすめです!
ほんと、魚って、皮、身、骨、頭、どこもそれなりの味わいをいただけるので、
楽しい食材だと思います。

個体差も激しいし、季節によっての味・身質の違いもはっきりしているし。

今週は太刀魚を狙ってます!!

> 余すところ無く色々な部位など様々にいただく…一匹ものの醍醐味ですね!
たぶん元にも戻っている!かも~~。
きいさん、なんとか、普通にまとまって、良かったです~。

一尾ものの魚は本当に使い勝手、良いですよね~。

Re: たぶん元にも戻っている!かも~~。
きいさん、伝家の宝刀、鮟鱇さんに助けを求めてしまいました!
たぶん、文字サイズ、普通に戻っていると思います!!!

良かったです~。鮟鱇さん、ありがとうございます!!!

それにしても、一尾ものの魚は本当に使い勝手、良いですよね~。
初夏に勉強した『すずき』はスープから前菜、メイン料理迄あらゆる料理に
変身。デザート以外、すずきでコースが組めるくらい。
魚、楽しいですよね~。
No title
jasminさん、治していただいてよかったですね。
こちらからもちゃんと見えています。
Re: No title
いちろうさん、
おはようございます!
デカ文字、消えましたか。
ほっとしました~。

html、素人がいじると難しいですね~。
鮟鱇さんに足を向けて眠れません。

あっ、治ってる
jasminさん、

はい、もう超デカ文字ではないです。
完全寛快、おめでとうございます!

でも、前のイメージが残っているせいか、凄く小さく感じます。
ドドン!とアピールしてましたから、なんだか寂しい気がしないでもないです。。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。