スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
魚まつり1
三重県・尾鷲市に仕事で行ってきました。
尾鷲では市民参加型のイタダキ市を毎月第一土曜日に開催していますが、2011年11月イタダキ市の開催場所と同じ魚市場で尾鷲港産地協議会(長野規一会長)主催による、第1回「魚まつり」を開催することになりました。
魚まつりでは、市民に漁業の町尾鷲を体感してもらい、もっともっと魚を身近に感じてもらいたいという思いから、早朝からの小学生を対象とした定置網漁体験やアジの干物作り教室。
魚まつり13
中学生は1キロ近い鯛と格闘!
魚まつり5
会場には尾鷲の港であがる魚を直接、触れるられるようになっていました!
魚まつり6
中学生対象に養殖体験や鯛の三枚おろし教室、そして主婦対象に魚のセリ体験もあり、会場ではマハタ、あおりいかなど地域でとれる魚の試食コーナーも設置され、体験型・参加型でとても楽しいお祭りでした。
魚のさばきかた、鰺のひらきかた教室では尾鷲漁協の職員の方が指導されていて、皆さんとても楽しそう!
魚まつり2
主婦のセリはとても賑わってました!
魚まつり10
私のセリ札は4番!
しょうがくせい
小学生の鯵の干物教室は地元で有名な干物屋さんからの直接指導です!
しょうがくせい
子供達も興味深々!!
あじの干物
鯵の開き方も奥が深いですね~。
市長
会場にはお魚博士で有名な尾鷲市長の岩田さんもいらっしゃってました!
(むかって左側・岩田市長/むかって右・尾鷲漁業協同組合代表理事 長野さん)
岩田さんは公務の無い日は毎日早朝水揚げされる魚を見に漁港に足を運んでいらっしゃって、「三日に一魚」というブログをアップされている魚博士で魚好きの間でも有名な魚好きの方です。
魚まつり12
地元の漁師さんからお魚の魚をさばく方法も伝授していただきました!岡さん、ありがとうございました!
そしてこちらが私のセリ落としたさかなです!
せり
これを1000円!!で競り落としました~!
1000円で天然のシマアジ、ヒラメ入り!!
もちろん、すべて料理にしました♪
今回4日間で20種類近い魚を料理する機会する機会に恵まれ本当にとても良い勉強になりました。
魚まつり3
定置網の船にも乗れて良い経験させてもらいました。
尾鷲の 魚まつり推進課の大倉さん、組合長の長野さんにも様々なお話を伺えてとても勉強になりました。
船にのせていただいた漁師の皆さん、そして漁協の方々、お世話になりました!
尾鷲の魚、応援しています!


関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは!

尾鷲、行ってみたいところの一つです!!!

干物作り、せりなどあり、
大変、興味深いお魚のお祭りですね!!!

せりでゲットされたお魚、大きく
新鮮で立派です!!!

新鮮でおいしいお魚、堪能されたようで
とってもよかったです!!!
Re: No title
三十路オンナさん、こんにちは~。

> 尾鷲、行ってみたいところの一つです!!!
@是非是非!!いらしてください!!
> 干物作り、せりなどあり、
> 大変、興味深いお魚のお祭りですね!!!
@とても楽しいお祭りでした。来年もありますから、是非!

> せりでゲットされたお魚、大きく
> 新鮮で立派です!!!
@1000円ですよ~。びっくりです。
 楽しませてもらいました!

> 新鮮でおいしいお魚、堪能されたようで
> とってもよかったです!!!
@ありがとうございます!
 御仕事、勉強できて幸せでした。

管理者のみに表示

