スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
北村商店2
今朝、築地の帰り道、銀座三越で開催中のdancyuフェアに行ってきました。
大好物・ニギスの丸干しを作っていらっしゃる三重県・尾鷲の北村商店さんが出店中!
銀座三越地下2階・和惣菜のコーナーです。
先週、尾鷲に伺ったおり、三代目北村 豪さんが真剣に干物用のお魚を選んでいらっしゃるところに遭遇したばかり。
今年は昨年よりもニギスの水揚げが少ないとのこと。
貴重なニギスを今回のフェア用に持参されたようですよ~。
メヒカリもいつの間にか高級魚になってしまい、なかなか尾鷲漁港に水揚げされないそうです。
そういえば、先週のセリバにメヒカリの姿もニギスの姿も見られませんでした。
なかなか大変な時代のようです。
北村商店3
今朝、特別に見せていただいたのは、
2キロ近くある大きな天然甘鯛の「おわせの黒潮干」!
わぉ、3万円!!
大事な大事な甘鯛ですので、店頭には並んでおらず、特別に見せて頂きました!
どんなところにこの甘鯛、お嫁入りするのでしょうか・・。
北村さん曰く、あまりにも美味しそうに出来たので、自分で食べたい!から、この値付けにしたそうです。
さすがにこの値段なら買う人もいないだろうと・・。
そうしたら最終日に自分のご褒美用?!
一口だけでいいからぜひ食べてみたいです、この甘鯛!
せり
セリバでおみかけした北村さん。真剣そのもの。
北村商店1
北村さんの手元にあるのが3万円の甘鯛の干物です!すごく大きい~。

ニギス、メヒカリ、さっそく、頂きました。
どちらも美味しい!!
やっぱり干物って素晴らしい調理方法ですね!
銀座三越には15日まで、16日から22日までは日本橋三越で出店されるそうです。
エボダイ、マンボウ、イカ、他にも美味しい尾鷲の干物が並んでいます!
あなたも美味しい尾鷲の干物、買いに行きませんか?
関連記事
三重県・尾鷲 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
アマダイ、白川などいいものはキロ5000円くらいしますがこれはちょっとやりすぎのような気が、、。

でも食べてみたいですけどね。(笑
このくらいのアマダイは軽く昆布でしめたのが好きです。
No title
こんばんは!

3万円の甘鯛の干物、とっても美味しんでしょうね。
自分のご褒美に買ってみたい気もしますが、
まだ私には変えないかもです(w)うふふ

干物って、古来の人が考えた保存食で
干物にすることによって、栄養価もUPして、
素晴らしいですよね♪

今、お料理ができませんが、干物たべたくなりました!!!
Re: No title
庄助さん、おはようございます!
> アマダイ、白川などいいものはキロ5000円くらいしますがこれはちょっとやりすぎのような気が、、。
@3万円の甘鯛、北村さんが実は売れないといいなぁ~という思いがあってつけたお値段だそうです。
 あまりにもすごい甘鯛で、自分で作ってみて自分で食べてみたいと感じて、でも、やはりお客様にも食べてもらいたいという悩んだ末の値段のようです。
店頭にも並んでおらず、お得意様がいらっしゃった時に見て頂くというスタンスだそうです。 
最終日までに売れない場合は、北村さんご自身のお疲れさま~のご褒美になるようです。

しかし、そこまで作り手をして食べてみたいと思わせる甘鯛、食べてみたいですね~。
到底変えないですけど・・。

> でも食べてみたいですけどね。(笑
@でしょう~~。

> このくらいのアマダイは軽く昆布でしめたのが好きです。
@きっとそれも素晴らしい味でしょうね!
 今回の甘鯛は北村さんの思いが詰まっているように思いました!
 銀座三越さんですので、ぜひお出ましくださいませ~。
 岩田さんも応援していますので、宜しく御願いします!
Re: No title
三十路オンナさん、
おはようございます!

> 3万円の甘鯛の干物、とっても美味しんでしょうね。
> 自分のご褒美に買ってみたい気もしますが、
> まだ私には変えないかもです(w)うふふ
@私もすっごく食べてみたいですが、とても手が届きません。
 でもすごいんだろうなぁ~。

> 干物って、古来の人が考えた保存食で
> 干物にすることによって、栄養価もUPして、
> 素晴らしいですよね♪
@本当に!味も増しますよね!!

> 今、お料理ができませんが、干物たべたくなりました!!!
@干物は焼くだけで美味しいのでいいですよね~。
 お怪我、大丈夫ですか?早くよくなりますように
 

管理者のみに表示

