スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
メヒカリ3
築地場内・仲卸の丸健さんで見つけた宮崎県産巨大メヒカリ!
キロ3500円!
私のメヒカリ価格では、過去最高値段でした。
サイズもでかい!
とてもメヒカリのサイズとは思えないです。
今回、お店に到着時すべて完売。
無事に購入できた友人に無理を言って1尾だけ分けてもらいました。
一尾20センチ弱、180gありました。
メヒカリ2
実に立派。キスというよりアジみたいです。
メヒカリ4
三枚におろして昆布〆がおすすめとのこと。
昆布〆にする前にまず、そのまま生で頂いてみました。
ふわっとした味わいで、キスともコチとも違う不思議な感じです。
小さなメヒカリともまったく別物
面白いですね~。
初めて使うものですから、まずは試してみました。
メヒカリ5
「真ん中の白身がメヒカリの昆布〆」です。
メヒカリはもともと水分の多い魚です。
昆布〆は正解!メヒカリは未利用魚から高級魚になりましたね!
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

>一尾20センチ弱
老眼の目には20cm強、25センチ近くに見えるのですが、、、。(笑

ここのところ高単価魚続きですね。この単価だと干物、唐揚げにはできないので昆布締めいい選択だと思いますが、、、。
Re: No title
庄助さん、こんにちは!
寒いですね~。

> >一尾20センチ弱
> 老眼の目には20cm強、25センチ近くに見えるのですが、、、。(笑
@う・・。ご指摘ありがとうございま~す。

> ここのところ高単価魚続きですね。この単価だと干物、唐揚げにはできないので昆布締めいい選択だと思いますが、、、。
@そうなんです・・。魚で経済破綻寸前(苦笑)。
 超高級メヒカリ、昆布〆にしないともったいないですね。
 ただし、メヒカリにこの値段を出すのはちょっと悩みます。
 もうしばらくは買えないですぅ。
No title
jasminさん、こんにちは!

メヒカリの昆布〆、とっても透き通っていて
美味しそうですね!!!

今お料理、母代理なので
今日の夕食、お魚リクエストしてみたいと思います!!!
Re: No title
三十路オンナさん、こんばんは!

> メヒカリの昆布〆、とっても透き通っていて
> 美味しそうですね!!!
@はい、メヒカリというよりもキス?メゴチって感じでした~。
 ただし、お値段高すぎて、しばらくは購入できそうもないです(涙)
> 今お料理、母代理なので
> 今日の夕食、お魚リクエストしてみたいと思います!!!
@冬はお魚の鍋とか美味しく感じますね~。
お怪我、如何ですか?
早くよくなりますように。

はじめまして
はじめまして

いつもrom専門ですがメヒカリの話題が
でまして...こちらも先週宮崎で青島産の
巨大メヒカリをいただきました...。
約30センチでした。

3枚におろしていただき
唐揚という形でいただきました。
(900円でした)

残念ながら昆布〆にはぎりぎり
できないと判断されての唐揚だったようです。

同じ青島産だったそうなので
もしかしたらですが同じ底引き漁船からの
ものだったかもしれませんね。

このサイズは滅多にないそうです。

これからも楽しく拝見させていただきます。
それでは失礼いたします。
novi
No title
ご無沙汰しています。
僕も先日大きめのアオメエソ(バケらしい)のフリットを食べました。
図鑑を参照してみたのですが、これはツマグロアオメエソかもしれませんね。大きさもそうですが、鰭先が黒いという点が一致します。というわけで、1魚種upではないでしょうか(笑)
Re: はじめまして
noviさん、
こんばんは!そして初めまして。
コメントありがとうござうます!

> いつもrom専門ですがメヒカリの話題が
> でまして...こちらも先週宮崎で青島産の
> 巨大メヒカリをいただきました...。
> 約30センチでした。
>
> 3枚におろしていただき
> 唐揚という形でいただきました。
> (900円でした)
@わ~、それは安いかも!とっても良心的なお店ですね!!

> 残念ながら昆布〆にはぎりぎり
> できないと判断されての唐揚だったようです。
@それは残念でしたね~。私のいただいたのはとても鮮度が良く、
 昆布〆にぴったりでした!
 でも、唐揚げも美味しそう!ですね~。

> 同じ青島産だったそうなので
> もしかしたらですが同じ底引き漁船からの
> ものだったかもしれませんね。
@確かに!!
> このサイズは滅多にないそうです。
@はい、場内の仲卸の丸健さんでも今年2回目だそうです!

> これからも楽しく拝見させていただきます。
> それでは失礼いたします。
> novi
@こちらこそ、よろしくお願いします!
yanaさん、お久しぶりです!
yanaさん、こちらこそご無沙汰しています!
尾鷲の帰り道、お邪魔しちゃおうかなぁ~なんて考えたのですが、平日でしたのであきらめました。

> 僕も先日大きめのアオメエソ(バケらしい)のフリットを食べました。
> 図鑑を参照してみたのですが、これはツマグロアオメエソかもしれませんね。大きさもそうですが、鰭先が黒いという点が一致します。というわけで、1魚種upではないでしょうか(笑)
@ぎゃ~。ありがとうございます!!
 大分・尾鷲と続いてがんばっているのですが、なかなか数が増えず・・。
 うれしい情報です!
 ありがとうございます!

管理者のみに表示

