スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
くにさきつがに
さて、このカニはなんでしょう、そしてここはどこでしょう?
実はこの子は大分県国東の安岐町に流れている安岐川で釣れたものを国東在住で米穀店を営む友人・是松さんから頂きました。ご友人が釣ってくださったもの。
モクズガニは日本全国、様々な場所で採れるのでが、とても美味しい、濃厚なカニで大好物です。
ただ、このモクズガニ、鋭い爪と長~い手を持っていて、かなり凶暴!!
頂いた蟹は袋に入れてこれまた頂き物の大きな金だらいに入れて玄関においたのですが・・。
朝になったら元気なモクズガニは大脱走。
靴の中やら、暖か~いスリッパかまくらに逃げ込んだ子もいました。
ツガニ3
これがまた取り出すのが大変。
もがくモクズガニをぐっと取り出して、美味しい料理を作りました!
一品目は伝モクズガニのスープ!
生きたままのモクズガニを臼で思いっきり潰します!
ツガニ4
ふわふわっと浮いているのはモクズガニの卵~~。なんと美味しいのでしょう~。
作り方は超簡単。モクズガニを臼で潰して細か~くしたものを沸騰したお湯に入れて軽~く煮込むだけ。
青い葉っぱは国東では「高菜」、杵築では「かつお菜」と呼ばれる葉もの。
国東や杵築ではお正月のお雑煮ににも入れるそうです。
灰汁が少し強いので、茹でてから入れると美味しいし、色も綺麗!
そうそう、安岐町ではこのモクズガニの汁を「がん汁」と呼ぶのだそうです。
風情のある美味しい味わいです。
オリーブオイルを数的入れるとまたまた美味!!
海のカニと川のカニとは風味が違い、軽やか。滋味な味わいです。
ツガニ5
そして、もう一品は杵築産地粉で私が作った麺はキターラ。
モクズガニを四つ割りにしてからさっと炙って、トマトと生クリームを入れて煮込んでソースを作りました。
これがまた絶品!!
もちっとしたパスタも美味しいし、モクズガニの風味がたっぷり詰まったソースが見事に絡んで最高!!
大分県安岐と杵築の美味しいコラボができました!
是松さん、美味しいモクズガニ、ごちそうさまでした!
関連記事
大分県 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます!

スリッパに隠れてる蟹、とっても可愛くて
うふふと笑った私です♪♪♪

蟹の卵が入ったスープ、とっても深いお味がして
寒い今の季節にはぴったりな豪華なスープですね!!!

パスタも手打ちとはすごいです!!!
もちもちパスタに、ソースもからまっていて
とっても美味しそうだなと感じました♪♪♪
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます!

> スリッパに隠れてる蟹、とっても可愛くて
> うふふと笑った私です♪♪♪
@ですよね~、びっくりしました!!
> 蟹の卵が入ったスープ、とっても深いお味がして
> 寒い今の季節にはぴったりな豪華なスープですね!!!
@はい、本当に美味しかったです!
> パスタも手打ちとはすごいです!!!
> もちもちパスタに、ソースもからまっていて
> とっても美味しそうだなと感じました♪♪♪
@ありがとうございます!
 手打ちパスタは簡単で美味しいので、おすすめです~。

 お怪我のリハビリ、いかがですか?お大事になさってくださいね。

管理者のみに表示

