スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
小女子
『水揚げされたばかりの新鮮な小女子!淡路産!』
2012年3月5日月曜日。今日は啓蟄。
土の中で縮こまっていた虫(蟄)が穴を開いて(啓いて)動き出す日のこと。
私自身、去年の冬からしばらく冬ごもりをしていました。
「さぁ働くぞ~」とブログも元気に再開したいと思います。
近長さん
今年も築地市場 近長さんに淡路島の春の味わい、いかなごちりめんが並び始めました。
いかなごは、すずき目 いかなご亜目 いかなご科!ちりめんじゃことは種が異なります。
産卵は12月中旬~1月上旬
3月~4月にかけて全長3~7cmぐらいになります。
暑さが苦手で6月下旬から12月上旬まで夏眠するのだそうです。    
3月から4月の春先のほんのひとときが美味しく、まさに今が旬の味わいです。
2月27日がいかなご漁の解禁日。
イカナゴ漁は網船と呼ばれる2隻の漁船と、魚群を探し網船を 誘導したり漁獲物を積込み運搬する船(運搬船)の3隻で追い込む船曵網漁業という漁法でとられるのだそうです。

田中さん曰く、この茹でたての香りがいいでしょう~と。
確かになんともいえないあったかい香りがしました。
「とれたてのいかなごの新子」漁船から水揚げして、すぐにその浜で釜茹でやくぎ煮にして出荷されるのですが、
本当に旬のそれもほんの一瞬だけの味わいだそうです。
脂ものっていて、本当に美味しい!!茹でるときの塩以外なにもはいっていないのに、
なんとも言えず美味しいのです。
新子ぴっつぁ

全長3~7cmぐらいのイカナゴは、くぎ煮や釜揚、カナギチリメンなどに加工される事が多いそうですが、
関西ではお醤油で煮るくぎ煮が人気のようです!
最近は資源管理のために日曜日を休漁もしているそうです。
旬の味、とれたてのいかなごの新子で作られた「かなぎちりめん」!
是非、この時期に召し上がってみませんか?
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、こんにちは♪

ブログ再開ですね♪
私、とっても嬉しいです♪♪♪

>いかなごは、すずき目 いかなご亜目 いかなご科!ちりめんじゃことは種が異なります。

え!!!
てっきり、同じ種だと思っていた私。。。
また勉強になりました♪
ありがとうございます♪♪♪

とっても春を感じる華やかなお皿に
いかなごのお料理、美味しそうです♪♪♪

昨日、お店でいかなご、拝見したので、
是非、買ってみます♪
↑まだいかなごって、たべたことがなかったりする私でした。。。すみません!!!
Re: No title
三十路オンナさん、おはようございます♪
なんとか、復活しつつあります。
ゆっくり目でアップしていこうと思います。
宜しく御願いしま~す。

> >いかなごは、すずき目 いかなご亜目 いかなご科!ちりめんじゃことは種が異なります。
> え!!!
> てっきり、同じ種だと思っていた私。。。
@そうなんですよね~。よ~く見ないと。私も混同していました。

> とっても春を感じる華やかなお皿に
> いかなごのお料理、美味しそうです♪♪♪
@ありがとうございます!!

> 昨日、お店でいかなご、拝見したので、
> 是非、買ってみます♪
> ↑まだいかなごって、たべたことがなかったりする私でした。。。すみません!!!
@是非、新鮮ないかなごでしたら釘煮をチャレンジしてみてくださいね~

No title
復活おめでとうございます。楽しみにしています。

春の魚、春の野菜(こっちは遅れ気味かつ高いですが)随分出てきてますね。

明日はボタン鍋の予定です。m(__)m
Re: No title
庄助さん、
ありがとうございます。
ぼちぼちゆっくりと再開しま~す。
まだまだ地雷がいくつかあるので、またパタンといくかもしれませんが・・。

> 春の魚、春の野菜(こっちは遅れ気味かつ高いですが)随分出てきてますね。
@本当に。ちょっとうきうきします~。
 山菜、たけのことり、いかなくちゃですね。
 今年はいけるかなぁ~。

> 明日はボタン鍋の予定です。m(__)m
@いいですね~~。堪能してくださいませ~。
祝☆、再始動っっっ!
本格的に再開モードですか!
ぜひぜひ、楽しみに読ませていただきますね♪
(でも、どうか無理しすぎないように・・・!)

イカナゴの「くぎ煮」は好物ですが、「カナギチリメン」
ってのは知りませんでした~☆
Re: 祝☆、再始動っっっ!
築次郎さま、おはようございます。
ご無沙汰です。

> 本格的に再開モードですか!
> ぜひぜひ、楽しみに読ませていただきますね♪
> (でも、どうか無理しすぎないように・・・!)
@ありがとうございます。
 まだまだ、ならし運転ですが、ゆっくり行きま~す。

> イカナゴの「くぎ煮」は好物ですが、「カナギチリメン」
> ってのは知りませんでした~☆
@美味しかったで~す。
 くぎ煮、大阪だと、やはりお母様の味ですか?
こんにちは~
関西では“いかなご”が店頭に並ぶと春ですV
で・・・私は“いかなごのくぎ煮”は自宅で作らず買う派なのですが、スーパーではあっという間に売り切れになります。
並んでいる瞬間を今年はまだ見たことがなくて、いつ見ても「売り切れ」の立て札が立っています。
春ですね~。。
Re: こんにちは~
ジャスミンさん、こんにちは~。
コメントありがとうございます!!


> 関西では“いかなご”が店頭に並ぶと春ですV
@やはりそうなのですね~♡
> で・・・私は“いかなごのくぎ煮”は自宅で作らず買う派なのですが、スーパーではあっという間に売り切れになります。
@皆さん、関西の方はお好きですよね!!

> 並んでいる瞬間を今年はまだ見たことがなくて、いつ見ても「売り切れ」の立て札が立っています。
> 春ですね~。。
@本当に。もうすぐ春ですね。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。