スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
シラウオ 昆布〆2
イカナゴに続いて春を告げる魚「シラウオ」を築地の丸健さんで購入!
多くの歌人に春の季語としても読まれている白魚(しらうお)!です。
100g40尾(思わず数えちゃいました)1800円(外税)です。
最近、和歌山で水揚げされて話題になっていた325キロのクロマグロがキロ15000円。
この白魚さんの方がキロ単価的に高い!!
シラウオ 赤穂2

丸健さんのところでは「船曵」と書かれていましたが、
赤穂市内を流れる千種川で獲れたものだそうです。
千種川は「名水 百選」に選定されている清流だそうです。
春の訪れを告げるしらうお漁、 夏はあゆ釣りでにぎわうそうです。

この赤穂のシラウオは超高級品で、例年は2月一杯しか並ばないそうです。
実は2月に入ってから何度か、店先で拝見していたのですが、お値段が高くてとても手がでず、
ずっと迷っていました。
丸健さんに、たぶん今年はこれが最後だと思う。
それにとにかく素晴らしい味だから「だまされたと思って食べてみて」と
言われ、財布にはきつ~いのですが、これも経験と思い、清水の舞台を飛び降りちゃいました。
シラウオ 赤穂

すごい!
苦みがまったくない。
プリプリとした食感、なんとも甘い。
そして一尾が大きい。
唐揚げが実に美味しかったです。
刺身ももちろん!!苦みが少なく、本当に素晴らしい味でした。
シラウオフリット

さらに、今回は丸健さんおすすめのこの小さな白魚さんを開きにして、昆布〆にしました。
ちょっと気が遠くなる作業でした。
シラウオこぶ1

お味は、美味しいけれど、昆布〆の時間を多くしてしまったので、昆布の味がかってしまいました。
これはちょっと失敗かなぁ・・。
やはりシロウオは唐揚げや生で頂くのが一番かなぁ・・。
これも経験ですね。
自分のための確認用

「し“ら”うお」と「し“ろ”うお」と「しらす」の違い

白魚(しらうお)
大きさ 成魚(大人の魚)で10cm位の無色半透明の魚。
形   体は上下に細長い形。
ひれ あぶらびれが体の後方にある。
種類 鮭目シラウオ科

素魚(しろうお)
大きさ 成魚(大人の魚)でも6cm位の黄色がかった半透明の魚。
形 頭も体も丸みを帯びている。
ひれ あぶらびれがなく、ハゼのような吸盤状の腹びれがある。
種類 スズキ目ハゼ科

白子(しらす)
鰯やうなぎなどの稚魚(子供の魚)のことを指す。
ある種の魚を指して言う名前ではない。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
jasminさん、おはようございます♪

春の白魚の季節が来ましたね♪
昨日、奇遇にも生きた白魚をお魚屋さんで
売ってるのを発見したところでした♪

とっても透き通って、大きな白魚ですね!!!

白魚を開きにして、昆布締めする作業たいへんでしたね。

私も白魚を頂き、春を満喫したいと思いました♪
No title
春ですね。
シラウオの解剖お疲れ様です。昆布締め15分から20分ぐらいで移してしまわないとコブが強くなりすぎるんでしょうね。

超高級唐揚げ食べてみたいです。(笑
Re: No title
庄助さん、
ほんと、春ですね~。

> 春ですね。
> シラウオの解剖お疲れ様です。昆布締め15分から20分ぐらいで移してしまわないとコブが強くなりすぎるんでしょうね。
@ある料理人さんにお聞きしたところ、1分~2分で十分だそうです。

> 超高級唐揚げ食べてみたいです。(笑
@ほんと、超高級唐揚げになってしまいました~。
お疲れ様です~
こんな仕事しませんよね!
外で我武者羅なジャスミンさんには会いますが
家でもこんなに忙しくなる様に動くのでしょう~
春は天麩羅屋さんが楽しくなる季節ですね!
ありがとうございま~す
女将さ~ん、ありがとうございます!!

教室と外では働きますが、家ではさっぱり動かなく、いえ動いてるかも・・。

> 家でもこんなに忙しくなる様に動くのでしょう~
> 春は天麩羅屋さんが楽しくなる季節ですね!
@美味しい天ぷら食べたいなぁ~~。

 

管理者のみに表示

