スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
みのりcafe5
3月10日、みのりcafeとコラボ企画第7弾!
フレッシュチーズ作り体験&ワイン・コーヒーを楽しむ会、
あいにくの雨でしたが、楽しく、美味しい会になりました。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!。

まず、朝、作っておいたフレッシュチーズと一般社団法人うすきオーガニック・ラボラトリーズ 大分さんのベビーリーフと塩トマトと一緒にまずはサラダで召し上がっていただきました!

出来立てのフレッシュチーズはふわふわ!
お豆腐のよう。とても美味しい!
オリーブオイル、塩、ぴったり!!です。

今回はご参加くださった皆さん各自でチーズ作り!を体験実習していただきました!
みのりcafe7
みのりcafe2
こんな風にチーズって作れるのね~となかなか楽しい作業です。
出来上がったチーズは皆さん、お持ち帰り。
もちろん、美味しい旬のチーズをご用意しました。
みのりcafe1
さくらの季節の嬉しいチーズ「さくら」
みのりcafe3
「クロタン ド シャヴィニョル ブルー ムワルー」なかなか良い感じで熟成しています。
みのりcafe6
四葉のクローバーの形のシェーブル『トレフル』!
みのりcafe4
最後のデザートはちょっと見た目的には美しくはないのですが、大分の郷土食材「ヤセウマ』を黒福粉という新しい素材で作った「クロウマ」に、きな粉、日本固有の和蜂のはちみつ、そして出来立てのチーズをのせて頂きました!
皆さんそれぞれ、堪能していただけたかなぁ~。

1年前の震災の後に最初に購入したチーズが「さくら」。
これもフレッシュチーズで今の時期が美味しい「ブロッチュ
四葉のクローバーの形のトレフル
そして、フランスのシェーブルチーズでももっともよく食べられている
クロタン ド シャヴィニョル のブルー ムワルー

イタリアのチーズの人気者、ペコリーノ トスカーノ スタジオナート、そして熟成感が美味しい、スタジオナート アンノ、さらに藁の上で熟成させているペコリーノ アフィエナート!!
最後はシェーブ得鵜のブルータイプ。
ブルー ド シェーヴル‘ロドルフ ル ムニエ熟成!!

どれも今回は熟成加減がぴったり!!
美味しい味わいでした。

みのりcafeのオーナー鈴木さんがご用意くださった、ワインもぴったり。
幸せな味わいでした。
ご参加いただいた皆様ありがとうございます!!
是非、また次回に~


関連記事
イベント | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
素晴らしいですね~v-238
クロウマのデザートまで作ったんですね~v-218
お疲れ様v-271
Re: No title
女将さん、ありがとうございます!

> 素晴らしいですね~v-238
は~い。ちょっと見た目が可愛くないのですが美味しかったで~す♡
> クロウマのデザートまで作ったんですね~v-218
> お疲れ様v-271
@ありがとうございま~す。次回は是非~~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。