スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
アカエイ1
5月5日、こどもの日に築地社会教育会館において「jasmin's kicthen &魚食倶楽部!緊急告知!中海から届く鮮度抜群のアカエイを一緒に料理して食べつくしませんか?」を開催しました!
おかげさまで思いっきりアカエイ、料理をして食べ尽しました!!

今回のアカエイは、島根県松江に漁師をされている石倉正夫 さんから20キロのアカエイが入ったよ~と御連絡があり、ついつい後先を考えず『欲しい!!』とお願いしたことから急遽決定。
 石倉さんは島根中海の漁業再生を目指すバリバリの漁師さんで、NPO自然再生センター内に中海漁業再生部会の部会長さん!石倉さんにはjasmin's kitchenに時々、中海の珍しい貝や海藻のアカモクなどを送っていただいています!

石倉さんのところは素敵なことにご子息石倉寘彦さんも、中海再生を目指してお父様と一緒に漁師をされています!!

石倉さんとお電話でお話をした時には、実はまだアカエイちゃんは鼻にロープでつながれ、中海で泳いでいました。
アカエイ 海
アカエイ、鮮度が良くないと肝も身もお刺身で頂いたりするのはちょっと難しい。
是非、お刺身で食べてみたい!と思っていたので、石倉さんにお願いして、綺麗にさばいていただいて、肝、身を別々に分けて氷詰めで送っていただきました!!
アカエイの肝

アカエイは、実はとても血液の多い魚です。
下処理が悪いとあっという間に美味しくなくなってしまうのです。
今回は今回のアカエイは活け〆!さらに石倉さん下処理がばっちり!!でした~。
エイヒレ

アカエイ教室

エイ料理はヨーロッパで良く頂きますが、今回は和食から洋風までいろいろな料理を作りました。
中でも一番好きなのは、イタリアのラッツィオで食べられているエイのミネストローネは私の大好物!
見た目は地味ですが、間違いなく美味しい!!のです。
アカエイのミネストローネ1
5日は料理好きの方々10名、集まって下さり、全員で様々な料理を作り食べ尽くしました(^-^)/
アカエイは旨い(^-^)/
当日作った料理は・・
・肝の刺身胡麻油と塩  これは絶品!!
・肝のムニエル  ちょっびり脂がつよめ~
・定番和風に身の刺身 間違いな美味しさ。
・韓国風にコチジャンをつけて刺身、大葉を添えて 外れない
・和風肝和え
・肝和えの味噌焼き
・イタリアのラツィオのエイのミネストローネ!
・ベルギーのエイ料理焦がしバターとケッパー風味
ベルギー風

・フランス料理ムニエルバターと生クリームに粒マスタード風味
アカエイクリーム

・ボイルした身の粒マスタード風味マリネ
アカエイサラダ

・エイの蒸し料理
蒸しアカエイ
・エイのから揚げ
アカエイ唐揚げ
・エイの軟骨焼き
軟骨

などなど!!
調味料もカボス、柚子コショウ、オリーブオイル、コチジャン、胡麻油、様々な調味料も合わせてみました!
焼き、蒸し、揚げ、炒め、煮ると様々な食べ方を試して見る事でエイ料理のお気に入りが参加者の方にも
出てきました。
おかげさまでとても良い経験になりました!
ご参加頂いた皆様、石倉さんにに感謝です(^-^)/

アカエイ、苦手、まずいっておもっていらっしゃる方、是非、鮮度の良いアカエイが手にはいったら怖がらず
チャレンジしてみてくださいね~!
関連記事
魚食倶楽部 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
クヤシイなー参加できなくて。
かわむきはどうされたのですか?

和韓中伊仏
良いですね。
Re: No title
庄助さん、今回のアカエイは絶品でした!。
なんたって漁師さんが海で〆るまで放牧??してくださっていたのです。
皮も簡単にびりびり~っと。参加者のかたに剥いてもらいました!!
綺麗にむけましたよ~。

> クヤシイなー参加できなくて。
@次回は是非!!!

> かわむきはどうされたのですか?
@綺麗に簡単にむけました~。
> 和韓中伊仏
@はい。想像以上に韓国系の調味料が人気でした!!
肝にごま油、塩、最高に美味しかったです!!


> 良いですね。
今日もエイの煮付けです
偶然ですが我が家は今日もエイの煮付けです。2日連続です。カミさんと二人なのにが仕入れすぎかも..魚屋で売ってますが、さすがに刺身は無理。
Re: 今日もエイの煮付けです
末吉さん、エイの煮付けは最高ですよね~。
魚屋さんで販売しているのって、本当に羨ましいです。
刺身は相当、鮮度が必要ですね。でも肝和え最高です!!

> 偶然ですが我が家は今日もエイの煮付けです。2日連続です。カミさんと二人なのにが仕入れすぎかも..魚屋で売ってますが、さすがに刺身は無理。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。