
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
スキミタラ料理
築地仲卸の近長さんで『すきみ』を購入!
スキミタラ1

スキミタラは新鮮な真鱈を、中骨・皮を丁寧に取り除いて身の部分だけにしてから塩漬。
さらにじっくり天日干したもの。
スキミタラ3

お茶漬けの中やふりかけにも入っているし、つまみにもなって売っています。
近長の田中さんとしばし店先で乾物談義「『スキミタラ』、子供の頃から同じ箱で、味も同じ。
美味しいよね!。ただ、冷蔵庫が一般的になってからは、塩蔵、乾物、使わない家が増えてるね』と。
田中さんもおっしゃているけど、干物にすると違ううまみが出てくるのですよね~。

今日はジャガイモを潰してピュレにしたものと、スキミタラをニンニク、オリーブオイルで炒めて、タマネギ加え塩・胡椒で味を整えたものと、ミルフィーユ風に重ねました!
スキミタラ4

シンプルな食材だけですが、美味しい!!
干物大好き!

ブラックオリーブとドライトマトペーストを添えてみました!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

