スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
テングダイ3

地方に出かけて、魚を追いかけているうちにあっという間に6月になってしまいました。
ブログにアップしないまま、料理している魚種だけが増えています。
ひさびさのアップはテングダイから。
誕生日に築地の仲卸の倉田さんから誕生日祝いに頂きました!!
特徴のあごひげ、しっかり見えます!!
テングダイ4

すごくユニークな顔ですが、味は非常に洗練されたタンパクな白身です。
テングダイ身
身質も最高!!
旬は秋から冬らしいですが、今回のテングダイ、絶品でした。
テングダイ料理1
テングダイはムニエルに仕上げて、冷製トマトスープに浮き島状に枝豆を裏ごしして作った枝豆プリン、さらにカリカリに焼いたテングダイの皮、そして絶妙な脂ののりのエンガワを焼いたものを添えました。
これが実に美味しかった~。
テングダイ、次回、築地で見かけたら即購入します!!
倉田さん、素敵な魚をごちそうさまでした!!
 
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
誕生日おめでとうございます。

テングダイもシモフリハタも食べたことがないような気がします。日本には3200種類くらい魚がいるようです。

先は長いですね。(笑
ありがとうございます!
庄助さん、ありがとうございます!


> テングダイもシモフリハタも食べたことがないような気がします。日本には3200種類くらい魚がいるようです。
>
> 先は長いですね。(笑

@そうなんですよね~。でも、今年は431種を目指すことにしました!!
がんばります!!
No title
遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
私もテングダイ、この前頂きました!しかも活〆です!上品な味わいでうまかったです!
自分も西洋料理みたいな料理がしたいなぁ!
枝豆のプリン、美味しそう!
ありがとうございます!
史郎さん、おはようございます。
ありがとうございます!
テングダイ、最高ですね!!
また食べたくなりました~。


> 遅れましたが、お誕生日おめでとうございます!
> 私もテングダイ、この前頂きました!しかも活〆です!上品な味わいでうまかったです!
> 自分も西洋料理みたいな料理がしたいなぁ!
> 枝豆のプリン、美味しそう!

管理者のみに表示

