スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
今日は夏至!
心が疲れた時お世話になっているヒーリングマスター中里さんによると
『冬至までのスタートです。
今日の宇宙エネルギーの中でのスケジュールやイメージが年末を決めます。
地球→他者→仲間→家族→自分→地球→・・・の年末をイメージしてみて下さい』だそうです。

今年の後半の目標!!年末までに431種の魚を制覇したい!
魚食普及アップ目指して、後半も頑張ります!
431種

まずは、ツムブリ!から~
ツムブリ1
すっごくスタイルが良い魚です!!
ブルーとイエローのシマシマもすてき!
ツムブリ料理3
今回のツムブリは高知県産。
築地の尾辰商店さんで購入しました!
沖縄では高級魚なのだそうですが、関東ではあまり目にすることがありません。
伊豆・いとう漁業組合代表理事専務をされている日吉さんによるとツンブリという地方名で、伊東では人気のない魚だそうです。

身はみていただくとお分かりのように赤みなのですが、加熱するとなんと白身に変身!
味はアジとブリの良い処取り!
脂ものっているのですが実にさわやかなんです。
なぜ、これが人気がないのか理解できないです。
大きなものほど美味しいのだそうで、次回は大きなのを狙いたいと思います!
今回は初のツンブリ。
まずは生と一部は昆布〆をしてみました。
がっつり系の丼!
ツムブリ料理2
ツムブリ料理1
血合いも目立ちますが、加熱すると綺麗な白身。
脂が多くないので、生ハムを添えてみました!
幸せな一皿の完成!
ツムブリ、良い魚です!!


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(3) | トラックバック(0)
コメント
No title
おはようございます。

ポスター、パッと見に230種類ぐらいに見えるのですが裏に残りの200種類ぐらい載っているのですか?

431健闘をお祈り申し上げます。(笑
去年と合わせて?それとも今年?それとも今年これから?
無理しないで楽しんでくださいませませ。

丼の隣はカニ汁、なにがになんでしょうか?
Re: No title
庄助さん、おはようございます!

> ポスター、パッと見に230種類ぐらいに見えるのですが裏に残りの200種類ぐらい載っているのですか?
@最初の写真はファイルだったので、全種類は行ってるものに変更しました~。

> 431健闘をお祈り申し上げます。(笑
> 去年と合わせて?それとも今年?それとも今年これから?
@今年から頑張ってみま~す(汗
> 無理しないで楽しんでくださいませませ。
@はい、ぼちぼちと。

> 丼の隣はカニ汁、なにがになんでしょうか?
@これはクリガニさんです。
 築地で一尾100円でしたが、なかなか良い魚でしいた!
No title
ツムブリはその容姿がいいですね。
まだ食った事はないのですが、あっさり系なのでしょうか?

生姜醤油に漬けこんでどんぶりにしてもよさそうな?
トライしたいのですが、近所のス~パ~では見た事がありません。(涙

管理者のみに表示

