fc2ブログ
エビスダイ5
実に美しい鱗!
エビスダイ!!別名は『鎧鯛(ヨロイダイ)』...........『具足鯛(グソクダイ)』などとも呼ばれるそうです。
ほんと、とっても硬い鱗です。まるで鎧~。
エビスビールのエビスさんが抱えている鯛、実はこのエビスダイ!だとか・・。
エビスダイ3
今回購入したエビスダイは高知県から。
エビスダイ2
エビスダイの正面顔
エビスダイ1
実にユニークなお顔です!

白身で、刺身が特に美味しいし、皮もぷりんぷりんで美味しいです!
エビスダイ料理2

ということで、まずは焼霜、そして骨でとった出汁をベースにキノコを加えてクリームソースを作り、エビスダイは軽く蒸しました。これはほんと、美味しかったです。
エビスダイ料理1

カルパッチョにもしましたが、エビスダイは少し加熱すると美味しさが増すように感じます。
食感、味わいもそれぞれ違って美味しい!
エビスダイ、良い魚です!!
エビスダイを食べてえびす顔になりました~。
ごちそうさま、エビスダイさん。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
食べたことはありますが、自分でさばいたことはありません。ウロコきれいに引けてますね。

写真で見ると湯引きと言うよりは焼霜の用に見えるのですが、、。
Re: No title
庄助さん、おはようございます。
エビスダイ、庄助さんがさばかれたことがないのは意外でした。
鱗、大変でした〜(汗

あ、この写真、焼き霜の方でした〜。
美味しい魚です。
おすすめ〜。

> 食べたことはありますが、自分でさばいたことはありません。ウロコきれいに引けてますね。
>
> 写真で見ると湯引きと言うよりは焼霜の用に見えるのですが、、。

管理者のみに表示