スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
サンマ寿司教室77
2013年10月25日開催いたしました『三重県尾鷲の郷土料理 さんま寿司を作ろう!』講座!
沢山の方にご参加いただき、無事に終了しました!
すっかりご報告が遅くなってしまいましたが、あらためて
さんま寿司教室にご参加頂いた皆様、三重県尾鷲市天満浦百人会松井先生、鮮度抜群のサンマをご提供くださったミツイワ株式会社様の御協力のもと、無事に事故なく、楽しい教室を開催することができました。
改めて御礼を申し上げます。

当日は台風が近いこともあり、お魚は大丈夫かなぁとハラハラしておりましたが、ミツイワ様の御協力のお陰で、無事に北海道から素晴らしい鮮度抜群のサンマを届けていただきました!
サンマ寿司教室55
松井先生からはサンマ寿司を作るためのサンマのさばき方、酢〆の仕方、酢飯の作り方からしっかりと教えていただきました。
尾鷲のサンマ寿司の酢飯はかなり甘め〜。でも、これが不思議とサンマと良く合います!
サンマ寿司教室18

サンマ寿司教室76
サンマ寿司教室59
サンマ寿司教室60
サンマ寿司教室61
下ごしらえしたサンマにはたっぷりの辛子を塗るのが尾鷲のサンマ寿司の特徴!
寿司の型はサンマ寿司を家庭で作りやすいように工夫されて作られた「尾鷲ヒノキのサンマ寿司型」!
サンマ寿司教室69
これはとても便利!
綺麗にサンマ寿司を作る事ができました!
サンマ寿司教室76
尾鷲ひのき製サンマ寿司の型はサンマ寿司以外にもいろいろ活用出来そうです!。
当日作ったもう一品は尾鷲の沖ギスのすり身で作ったニギスのスープ♪簡単であっという間に作れますがとても美味しい〜。
サンマ寿司教室71
サンマ寿司教室56
サンマ寿司教室65
サンマ寿司教室64
サンマ寿司教室66
サンマ寿司教室67
サンマ寿司教室68

デザートは竹羊羹!
サンマ寿司教室3
サンマ寿司教室4
サンマ寿司教室2
尾鷲では昔から黒砂糖をたっぷり使って地元で採れるテングサで作った羊羹を竹の中に詰めて作る竹羊羹が伝統的なオヤツだそうです!竹の筒に小さな穴をあけて頂きま〜す。
サンマ寿司教室70
サンマ寿司教室33
当日は松井先生から尾鷲の伝統的なカツオのなまり節なども試食!
サンマ寿司教室74
サンマ寿司教室73
松井先生から「尾鷲節」も歌って頂き、とても楽しい教室でした。
サンマ寿司教室9

jasmin's kitchen&魚食倶楽部は2014年も美味しく魚を食べる、楽しい、美味しいお魚講座を開催してまいります!!
ご参加お待ちしておりま〜す!





jasmin's kitchen来年も魚食普及に向けて
関連記事
魚食倶楽部 | コメント(1) | トラックバック(0)
コメント
No title
寿司型の切り込み、何だろ~と思ったら、ちゃんと大切な役目があったのですね。(笑) 辛子がお寿司をどういう味にしてくれるのか興味津津。摺り身のスープもとっても美味しそう。 竹筒の手作り羊羹、チュルンと食べてる方、とっても幸せそう。私はもっと大きめの竹の方がいいな。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。