スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ハーモニカを吹く

2010/09/16 Thu 00:00

ハーモニカ

海の暴れん坊、カジキマグロは美味しい!
カジキマグロは、どういうわけかあまり日本では人気がいまひとつかなぁ・・。
ヨーロッパでは人気があり、ビストロでもよく出る魚です。
さっぱりした味なので、網脂に包んでローストしたり、
ベーコンを巻いたり・・。
トマトソースやジェノベーゼとも相性がとても良いのですよね~。

なかでもカジキマグロの背びれのヒレの付け根の部分、
日本ではハーモニカという可愛い名前で
呼ばれているのですが、
ここがとってもコラーゲンも多いし、美味しい!
お値段も御安いし、超おすすめ。

料理も簡単。
ハーモニカ全体に塩、胡椒、オリーブオイル、白ワイン、ローズマリー、
タイムをよくもみこみ、3時間ほどマリネし、180度のオーブンで
焼くだけ!
オーブンがなければフライパンでも大丈夫!
こんがり焼けたらほんと、美味しいカジキマグロのスペアリブの出来上がり。

サルディニアの白ワインあたりがぴったり。
幸せな味です。
う、今、気がついた!
食べちゃったので写真がない・・。


関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
せんせ~い!

じゃがいもを2度茹でこぼすのは”なぜ”ですか?

カジキは名古屋や関西方面の方が人気があるみたいですね。
どちらかというと洋風の料理に向いてるんでしょうか?
神田駅前の笹寿司さんはよく置いていますが・・。

先日勝浦に行ったとき
メカジキ、クロカジキ、マカジキがあがっていました。
http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-834.html



Re: No title
庄助さん、
pc無料接続時間が15分しかないので、
手短に~。
> じゃがいもを2度茹でこぼすのは”なぜ”ですか?
@茹でこぼすと粉ふきいものようには表面がならず、
つるんとした感じで出来上がります。
 それと、オーブンで生から焼くよりも味が凝縮します。

> カジキは名古屋や関西方面の方が人気があるみたいですね。
> どちらかというと洋風の料理に向いてるんでしょうか?
@そうですね。パリでもしっかり昨日、ビストロのメニュに乗っていました。

> 神田駅前の笹寿司さんはよく置いていますが・・。
@是非、食べに行きたいです。

> 先日勝浦に行ったとき
> メカジキ、クロカジキ、マカジキがあがっていました。
> http://shousuke.blog116.fc2.com/blog-entry-834.html
@来週はバスクなので、港、見てきます!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。