スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2015年5月30日土曜日、杉並区西荻窪にある地域のNPO法人ももの会が主催しているコミュニティーレストラン・かがやき亭で、
土曜ワンデーシェフを担当!
テーマは「三重県尾鷲(おわせ)の海の恵みを楽しむ」スペシャルランチ!を開催しました!
スペシャルランチ3
おかげさまで当日は晴天!
スペシャルランチ22
三重県尾鷲市は三重県の南部に位置し、熊野灘に面していて、全国でも降雨量が多い場所としても有名です。
 面積の90%は山林、海岸線が深く入り組んだリアス式海岸。水深もあり、黒潮の流れる熊野灘ということもあり、春はカツオ、夏カマス、アジ、秋はイカ、鯛、冬はマグロ、ぶり、サンマと年間200種類以上。
 尾鷲港では、定置網漁から沖合底引き網、マグロはえ縄漁と数多い漁の種類があることでも知られています。多種多様の魚介類に触れることができる魅力的な場所です。
 市内には他にも、須賀利、大曽根、行野浦、九木、早田(はいだ)、三木浦、古江、曽根、梶賀の9つの漁港が点在し、それぞれ、魅力ある魚介類を水揚げしています。

  今回の尾鷲の海の恵みスペシャルランチでは、尾鷲の郷土料理サンマ寿司、ニギスのつみれ汁を中心に、尾鷲漁協早田支所さまのご協力をいただき、早田港で水揚げされた旬の魚を皆さまに召し上がっていただきました!
スペシャルランチ11
スペシャルランチ1

尾鷲・早田漁港から、鮮度抜群の素晴らしい魚が届き、食材、調味料はほぼ三重県&尾鷲産。
伝統的な郷土料理さんま寿司、尾鷲の名物・甘夏、マンボウ、黒砂糖寒天、エリンギなど皆様に召し上がっていただきました。
当日のお茶は中森製茶さんのご協力により、伊勢茶を冷水からゆっくりと抽出した伊勢茶の冷茶をお出したのですが、大好評!
酢飯は度会郡のお米。たくさんの方に尾鷲&三重県の食材の魅力を体感していただけたのではと思います。
           本日のメニュー
・三重県尾鷲の伝統的なサンマ寿司 (始神茶屋・楢井さんとコラボ 甘夏入り)
・高知県産新生姜の富士酢ときび砂糖を使った自家製甘酢漬け
・尾鷲の早田(はいだ)漁港のお魚 早田漁港情報は日々下記でアップされています!
・ニギスのつみれ汁 
・ニギスの厚揚げ
・マンボウの尾鷲の甘夏ソース和え
・尾鷲産エリンギのフライ
・イタドリのペペロンチーノ風
・甘夏とデザート
・尾鷲海洋深層水やさしい塩
・岩戸の塩
スペシャルランチ13
スペシャルランチ25
スペシャルランチ16
スペシャルランチ19
スペシャルランチ24
スペシャルランチ6
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

ぜひ、あなたも、三重県・尾鷲・早田漁港のお魚を食べに尾鷲にお出かけくださいませ〜。
関連記事
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。