スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ミラベル

パリのマルシェで、ミラベルを発見!

8月の終わりから9月半ば頃が旬で、
秋の訪れを感じさせてくれる
繊細で貴重な果物です。
ミラベル2

ミラベルの大きさは、小さなミニトマトサイズ。
皮がとても柔らかく、薄いので、
市場で買って家に持ち帰る間でも
丁寧に扱わないと、自分の重さで潰れたり、
皮が破れてしまいます。
ミラベル7

甘みが強く、
食べると最後にじゅわっとスモモ独特の酸味が残ります。

生で食べるのが一番美味しい食べ方だと思うのですが、
長く楽しみたいので、多めに手に入った時には
ジャムやリキュール、シロップ漬けをつくったり、
ケーキを焼いたり・・。

ミラベル8

因にミラベルの二大産地はロレーヌ地方Metz(メッツ)とNancy(ナンシー)。
Metz では毎年、ミラベル女王コンテストも開催されて、すごく盛り上がっているようです。


今年もミラベルが食べられて幸せ!

ただいま、フレッシュなまま日本に持ち帰れないか思案中。

無理かなぁ・・・。




関連記事
フランス・市場 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
ミラベル初です。
18.19日はフランスの文化遺産の日とかでパリのエリゼ宮とか個人邸とか普段公開しない所が見られるらしいですね
円高の旅行いいですねー
行ってきました!
ekoさん、
ミラベル、美味しいですよ~。
持って帰ってあげたいなぁ・・。

> 18.19日はフランスの文化遺産の日とかでパリのエリゼ宮とか個人邸とか普段公開しない所が見られるらしいですね
> 円高の旅行いいですねー
@リュクサンブール公園の中にあるフランス元老院(上院議会)とエリゼ宮は偶然、早朝散歩していた時に
ポスターに気づいて、見学をしてきました。
 とにかく凄い!の一言です。食がらみじゃないので、mixiにアップしようかなぁ・・って思っています。
 それと、きっとekoさんが見たら喜ぶだろうなぁというすごいアンティークの展示会も偶然行ってきました。
 ヴァンクリフからカルティエ、ルイヴィトン、シャネル、ピアジェなどなど世界のトップクラスの宝石店のアンティークがずら~り!。もちろん、展示だけではなく、商談もできるのです。
 あまりのきらびやかさにめまいがしそうでした。
 
 
フランス◇ミラベル
jasminさんフランスにおられるんですね。
ミラベル日本でも生産してませんかね。
お目にかかったことがあるような。
パリのような街、古い建物、おしゃれに憧れています。
日記楽しみにしてます。よい旅になりますように。
Re: フランス◇ミラベル
きいさん、
大阪行きまでカウントダウンですね・・。
寂しくなります。

ミラベル、日本で作られていると良いのですが・・・。
きいさん、見つけたら是非教えてくださいね~。
No title
ミラベルを日本で作ってみたいですね~。
食べ残しの種があったら、
乾かして送ってもらえないでしょうか。
あつかましいお願いですいません、
旨い物だいすき人間なんで。
勘違いでした
やはり日本ではみかけたことありません。
私の愛読雑誌Ku:nelのパリ特集に載ってました。
プラムとか梅みたいに一粒ひとつぶの果実なんですね。
いいなぁ、いつか食べてみたい♪
Re: No title
kinoko888さん、
こんにちは!
はじめまして。
書き込みありがとうございます!

> ミラベルを日本で作ってみたいですね~。
> 食べ残しの種があったら、
> 乾かして送ってもらえないでしょうか。
> あつかましいお願いですいません、
> 旨い物だいすき人間なんで。
@全部食べちゃったので、今日市場であったら
 買ってみますけど、種からできるのかしら・・。
 出来たら、ミラベル毎年、優先的に貰えるならのりますよ~。(笑)
Re: 勘違いでした
きいさん、
こんにちは!
ミラベル、雑誌にのっていたのですね~。

この時期だけのものなので、私も楽しみにしていたもののひとつでした。

> やはり日本ではみかけたことありません。
> 私の愛読雑誌Ku:nelのパリ特集に載ってました。
> プラムとか梅みたいに一粒ひとつぶの果実なんですね。
@そうなんです。
 プラムよりも酸味が少ないので、すごく食べやすいです。
> いいなぁ、いつか食べてみたい♪
@一緒に食べにきたいですね~。
 

管理者のみに表示

