スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
きのこ1

茸好きにはたまらない季節がやってきました!
セップ、トランペット・ド・ラ・モーなどなど、
様々な茸が市場に満載!
焼こうか、クリームで煮ようかなぁ、そうだオイル漬けもしなくちゃ・・。

きのこ1
きのこ3
きのこ4
関連記事
フランス・市場 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
秋の味覚!
おぉ~!
今さいたまチームで話題のセップ茸ですね~
やっぱり登場しましたね~(笑)

実は、フレッシュセップの入手ルートがあるので、
近々購入しようと画策中だったんです。
かなりの高額になりますが、シェアできれば…

生のセップを持ち帰って~と、jasminさんに植防違反を頼むわけには行かないですし…(笑)

奥に見える黄色いのはジロールでしょうか。。
ジロールも魅力的ですね~~
No title
シメジのようなキノコはいかにも山からとって来たって言う感じで
美味しそう。食べたいです。
お値段は?

全部天然の様に見えますが、日本のスーパーのような栽培キノコは無いのですか?
No title
ひやぁ~、セップが沢山、すご~い。
日本で採れるヤマドリタケは高い確率で虫が入っていますがそちらのはどうでしょう。
チョコじゃない(笑)、「きのこの山」!
あふれかえるようなディスプレイが素敵~☆
ちょうど、春の魚河岸が「貝」のシーズンで
盛り上がるような感じですねー。

ところでこちらの市場は、どのくらいの広さが
あるんでしょうか?
聞くところによれば築地よりずっと大きな市場が
あって、大半は農産物を扱っているとか・・・
Re: No title
えのきがまさん、
こんにちは!

> シメジのようなキノコはいかにも山からとって来たって言う感じで
> 美味しそう。食べたいです。
しめじみたいのは、chanterelle シャントレルだと思います。

> お値段は?
@うっかり、値段、入れたつもりだったけど・・。
これから市場に行くので、確認しますね~。


> 全部天然の様に見えますが、日本のスーパーのような栽培キノコは無いのですか?
@栽培茸ももちろんありますよ~。
 特に日本で言うところのマッシュルームはシャンピニオン・ド・パリというのが正式名称で
 栽培茸で~す!

 今日は山の中に泊まるので、天然茸が楽しみです!!
Re: 秋の味覚!
あらいさん、
こんにちは!
セップ、入手されるのですか?
これは、日本で言うところのいぐちのたぐいですよね

今年は、あまり良くないそうで、
こちらでもいつも以上に高級品です。
> おぉ~!
> 今さいたまチームで話題のセップ茸ですね~
> やっぱり登場しましたね~(笑)
@話題になっているのですか?
 これをそのまま、厚めにスライスして焼いただけのが最高に美味しいですよね~!

> 実は、フレッシュセップの入手ルートがあるので、
> 近々購入しようと画策中だったんです。
> かなりの高額になりますが、シェアできれば…
@楽しみですね~。
 本当は私もトランク一杯セップを持ち帰りたいくらいです。
 

> 生のセップを持ち帰って~と、jasminさんに植防違反を頼むわけには行かないですし…(笑)
@そうなんですよね・・(笑)

> 奥に見える黄色いのはジロールでしょうか。。
> ジロールも魅力的ですね~~
@ジロールはセップに負けない位美味しいです。
 もしかすると、セップは日本でも近いものがありますが、ジロールは見つからないかもしれまsねんえ~。

仕事の予定をやめて、茸狩りに行こうかなぁ・・・。
Re: No title
いちろうさん、
こんにちは!
セップの山です~(笑)

> ひやぁ~、セップが沢山、すご~い。
> 日本で採れるヤマドリタケは高い確率で虫が入っていますがそちらのはどうでしょう。

@こちらも120%虫、入っています。それに結構かじられてますね・・。
 それでも食べたいのがセップです。 
 今日は絶対に食べますよ~!!
Re: チョコじゃない(笑)、「きのこの山」!
つきじろうさん、
茸のディスプレイすごいですよね~。
盛り上がっています。

> ところでこちらの市場は、どのくらいの広さが
> あるんでしょうか?
パリは公設市場が区ごとにあります。市場の種類も様々。
 このページを見ると面白いですよ~。大きさ、曜日、それぞれ違っています。
http://www.paris.fr/portail/loisirs/Portal.lut?page_id=8393&document_type_id=5&document_id=85004&portlet_id=19551

私のところから近いモンジュやムフタールはとてもこぶりです。
> 聞くところによれば築地よりずっと大きな市場が
> あって、大半は農産物を扱っているとか・・・
@それはランジスです。
 ここはプロのためのところで、郊外にあるのですが、一般の人は入れません。
 すごく厳しくコントロールされています。
 仕事の関係者と用があって、早朝行ってきましたが、相変わらずすごく広く、
 肉を扱っているところではバンビちゃんが一頭まるごと吊るされていました・・。
 
 仕事だったので、写真撮る暇なく残念(グスン)
 前回行った時のを今度アップしてみます!
 

管理者のみに表示

