スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ラスパイユのbio市

2010/09/21 Tue 00:00

ラスパ1

Marche Raspail
マルシェ・ラスパイユはセーブル・バビロンヌ駅から2分ほどのところからレンヌ駅まで
立つ市場ですが、ここのエリアは日本人の女性に人気のおしゃれな
サンジェルマン・デ・プレからも近いし、
今人気のビオ市で、なおかつ日曜日も開催ということもあって、地元の人も多いけれど、
観光客が沢山訪れています。

ここの特徴は扱っているものがオーガニック製品が多い事。
ただ、今回見ていて、だいぶ以前よりも特徴がなくなったかなぁ・・と。
たぶん、オーガニックが定着したということがもるのでしょうけど、
やはりここは他よりも値段が高いし、ほんとうにこれオーガニック?
というようなものもあり玉石混合かなぁ・・。

ここは野菜、肉、果物、石けんから蜂蜜、チーズ、衣類も本も売っていて、
いろいろオーガニック製品が見られるので楽しいところではありますね。

今日のヒットは寒かったので食べたじゃがいものガレットかなぁ・・。
じゃがいも、コンテチーズに小麦粉を入れて混ぜて焼くだけのシンプルな
ものですが、寒い朝には熱々が美味しい!


ラスパイユ市場  住所: bd. Raspail 6e
7:00~14:30( 火・金・日のみ営業 )
 地下鉄: M12 Rennes駅から徒歩2~3分
ラスパ2

フランスの市場を見ていつも思うのはディスプレイが上手!
美味しそうに見えるところ。

ラスぱ3
今日もミラベル発見!

トランペット
トランペット・ド・ラ・モーも美味しい茸ですよね~。
ラスパ5
じゃがいものガレットはまずはお好み焼き!
1枚2.5ユーロ。
焼いているお兄さんが、おしゃべり好きで日本のお姉さんたちに受けてました(笑)

それにしてもパリはまたまた物価があがってましたね~。

今日のサービスショット
エフェル

いつみても綺麗です。

関連記事
フランス・市場 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
ミラベルほし~の
ミラベルのとなりにあるのは、
黒いちじくかな、
そのとなりはフレーズデボアかな、
フランスの食材も日本で作れますが、
種の入手が障壁です。
Re: ミラベルほし~の
kinoko888さん、

黒いちじくです。
フレーズデボアは、今回は見かけませんでした。
> フランスの食材も日本で作れますが、
> 種の入手が障壁です。

@そうですね・・・。
 私も以前、自分でいkつか育ててみましたが、味が
なかなか同じに
なりませんでした。
No title
市場探訪お疲れさん。いろんな食材を見れて感激です、一枚目の写真に思わず合掌いろんなショットを観られてフランスを旅している気分、、、食の素人だから名前を覚えるのが大変。
せっかくだから、歴史のある建物や骨董等も紹介してもらえたら(にこにこ)又27日上京です。
元気で素敵な旅をv-433
Re: No title
benさん、
こんにちは!
朝晩とても涼しいです。

一枚目の牛の頭は綺麗に毛をそってありました!

歴史的建造物や骨董の写真、了解です!

ご無沙汰してます。
フランスにいらっしゃるのですね。

過日教えていただいた「パート・フィロ」、入手したものの、初試みではお客様に出せなかったので試作してアップと思いながら日が経っていました。
結局、鰆はトマトソース、パン粉、パルミジャーノで焼いてしまいました。

フランスの市場いいですよね。
私も大好きです。

「ミラベル」ってスモモ系ですか?
秋口に?  花を見てみたいものです。

さらなる記事を楽しみにしています。

パート・フィロの試作はまだでも、とりあえず食事会のブログアップします。 
Re: ご無沙汰してます。
ひつじさん、
こんにちは!

今は、フランスからスペインに移動しました。
パート・フィロ、楽しんでみてくださいね~。

ブログアップ、楽しみにしています!
No title
jasminさん

ありがとうございます。

スペインですか?
実は息子が1年余りスペインのサラマンカに滞在しています。
この10月にヴィザ更新の合間を縫って、初めての一時帰国となります。
私はスペインに行ったことがないのですが、
息子の滞在中に一度は行ってみたいと思っています。
でも、そう思いながら仕送りのための仕事に追われています。 ホントにもう(笑)

朝晩かなり冷え込むのでしょう?
お元気に良い旅を。
Re: No title
ひつじさん、

ご子息、サラマンカにいらっしゃるのですか?
私の友人もサラマンカの大学に留学して、スペイン語関係の仕事についている方も
多いくらい、サラマンカは語学の研修に力の入っている地域のようですね。
マドリッドに40年住んでいる友人もサラマンカ大学の出身です。
私は一度しか行ったことがないのですが、とても良い町でした。

今いるのは、山側のバスクでTolosaの近くのBidegoianという小さな村に
滞在しています。
周囲は羊と山羊と牛だらけ・・(笑)

> 息子の滞在中に一度は行ってみたいと思っています。
@是非、是非、ゆっくりとスペインにいらっしゃってくださいね~。
 フランスも楽しいのですが。スペインの
 都会はあまり良い思い出がないのですが、地方は大好きです。

> でも、そう思いながら仕送りのための仕事に追われています。 ホントにもう(笑)
@偉いなぁ~。円高のメリットはなにも感じない位、物価が高騰しているので、 本当に
 生活、大変だと思います。

朝晩はめっきり田舎は冷え込みますね~。

喉をやられないようにと思っています。
No title
楽しんでいらっしゃいますね!

牛哲学的な顔してますね、こうやって売ってくれるなら買ってみたい。舌とブレインはついていないんでしょうけれど、、。

右隣は子豚?手前は青首?左下はあばら肉?内臓はどんな感じで売っているんでしょうかむずむずしてきました。

No title
jasminさん

地方に滞在するっていいですよね。
おそらく日本を訪れる外国人も、田舎に滞在する機会があれば気に入ってくれるでしょう。
飾らない素朴な風情に触れるのは、中々観光旅行では出来ませんもの。

お仕事でしょうけど羨ましい旅ですね。
旅行記楽しみにしています。
Re: No title
庄助さん、
こんにちは。

市場はやはり楽しいです。
牛、なかなかハンサムでした!

売ってくれる?って聞けば良かった!!

内臓は様々な部位に分けて売られています。
肉屋さんもすごく面白いですよ。


Re: No title
ひつじさん、

すごく小さな村は楽しいですし、滞在しやすいです。
みんな普通に親切だし。

今日は仕事の関係でビルバオに移動してきましたが。都会過ぎて・・・。


管理者のみに表示

