スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ESPELETE 1
エスペレット村は最近大人気のピメントの生産地です。
バスク独特のとっても可愛い建物が並ぶ可愛い村です。



ESPELET2
エスペレット村のピメントはAOCに認定されています!

ESPETE5
ピメントが熟してきています!
もうすぐ本格的な収穫時期を迎えます。
エスペレット7
既に,熟しているピメントを自然乾燥中!
エスペレット

エスペット

今年のエスペレットのピメントは久々に天候に恵まれ、
大豊作だとのこと、今から出来が楽しみです。

少し多めに購入したので、持ち帰ります!

料理が楽しみ!


関連記事
フランス・スペイン/バスク地方 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
これが、あの、ピメント・・・!
マティーニ飲むとき、おなじみのオリーブに
詰められている小さな赤いやつ・・・。
このピメントって、いつもお世話になってるのに
丸ごとの姿を見たのは今回の写真が初めてでした!
No title
エスペレットのピメント干し、田舎の干し柿の風景にそっくり昼夜の寒暖の差が激しい所ですか?試食できるのが楽しみです、、、大量に持ち帰ってください。ホテルの建物蔦が絡まりいい感じです、バスクの農民の素敵な顔もみたいよ(^-^)
Re: これが、あの、ピメント・・・!
つきじろうさん、
こんにちは!

エスペレットのピメントはここ数年、
料理の世界ですごく話題の特別のピメントなんですぅ。

同じピメントの中でも甘くて辛みが爽やかなので、
本当に美味しいの!

もちろん、A.O.C.を持っているので、様々な規定があって、
すごく守られているピメントなんです。
限られた地域でしか作ってはいけないので、
とても貴重品で、お値段も普通のピメントとは段違いに高級なんです。

粉末、ゼリー、ジャム、チョコレートなど様々なものに加工されています。

尾鷲のトラノオもこういう加工したら面白いかもしれませんね!
持って帰るので、試食会しますね~。
Re: No title
benさん、
エスペレットは内陸なので寒暖の差は結構激しいようです。
10月、11月と訪問した時はものすごく朝晩寒かったです。
ピメントは乾燥させるのにかなり時間をかけてしっかり乾かし、
それを機械にかけて細かくするのですが、実に美味しい調味料です。

大量に持ち帰りたいのですが、いかんせん、値段が高いのとそろそろ今年の分は終わりのようです・・。

ホテル、いい感じですよね~。食事もなかなか美味しいのですが、いつも人気でまだここには泊まったことがないのです。
バスクの農民はなかなかおしゃれですよ~。
農作業している人とは時間が昼過ぎだったからか誰もみかけませんでした。
残念!

管理者のみに表示

