スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
紫蘇きり

皆さんは海外から戻った時、一番最初に食べたくなる料理はなんでしょ。
私は断然蕎麦です。
365日フレンチでもイタリア料理でも全然平気です。
お米がなくてもみそ汁がなくてもなんともないです。

でも、蕎麦だけは特別。
蕎麦やで昼酒をだらだらつまみをつまみながら飲んで、そして最後にさらっと
蕎麦をたぐる、この感じだけは海外では絶対に味わうことができないと思います。
もちろんピンチョスでワインだって同じ感じなのですが、微妙に違うように思います。

それと、寿司では昼酒を飲むという風情はありません。

神田の松やも大好きです。
蕎麦味噌をちびちびなめながらぬる燗を頂く。
オヤジっぽいのですが、好きなんです。



松茸
小さいけど、すごく香りの良い松茸でした!!今年の初物。長生きしそうです。
はぜ
ハゼは私が釣った何倍も大きい!ちょっと悔しいけど、味は私の釣ったほうが美味しかったかも。

松翁はなにが好きかっていうとつまみがいろいろある事。
そして天ぷらはひとつずつ揚げて下さる事!
その辺の天ぷらやさんよりずっとずっと丁寧で、
美味しいと思います。
蕎麦も綺麗な蕎麦です。
そばつゆは松やのほうがちょっとだけ好みかなぁ・・。

福岡から静岡に仕事に行かれる途中、わざわざ途中下車?!して、
元気に帰国したかを心配してくださって顔を見に来てくれた友人と
蕎麦をたぐりながら、あれやこれやと話ができて楽しいひとときでした。

季節ものの松茸の天ぷら、山形産だそうです。
小さいけれど、良い香りでした。
江戸前のハゼも随分と大きくなっていました。
友人曰く、有明のハゼが断然美味しい!とのこと。
食べてみないとね~。(笑)
そろそろハゼ釣りに行く算段をしなくちゃ。

江戸前のアナゴも揚げてもらったのですが、これは微妙だったかなぁ。
臭みがどうも最後まで気になりました。

佐賀のレンコンは美味しかった!!

お魚のお仲間平安姫様のブログには素敵な秋の茶花の写真がアップされていましたが、
茶花も蕎麦も天ぷらの盛りつけも日本の風情は
、帰ってくるといいなぁって改めて思います。
ものすごく濃いお抹茶に練り切り食べたいなぁ・・。

って、言っているくせに、もうバスクに行きたくなってるし。
我が儘だなぁ・・人間って。








関連記事
ソトご飯 | コメント(21) | トラックバック(0)
コメント
No title
おかえりなさいませ。

帰ってすぐ蕎麦ですね。ぼちぼち新そばの季節、あいもりで昼酒うらやましい。

まつやも松翁も会社の蕎麦なので年に1,2回行きってます。どちらもいいですね、今日はJasminさんのブログを見て古式蕎麦に行ってしまいました。
Re: No title
庄助さん、
こんにちは。
もう新蕎麦の季節なのですね。
残念ながら友人が一滴もアルコールを飲めないので、
今回は昼酒は無しだったのです。

古式蕎麦、ここも好きな蕎麦やだったのですが、今年の春、久しぶりに
行ったら随分オヤジさんがまるくなって、蕎麦も少し変わったかなぁ・・。
って思ったのですが、如何でしたか?
新蕎麦の季節
松翁ですね!
松翁は変り蕎麦が特徴ですね。。
唐辛子切りとかもあったりと。。
私も何度か行ってます。。
御茶ノ水~駿河台下~神保町~水道橋の辺りは私の庭でしたし。。

海外から戻ったとき、私は蕎麦はもちろんですが、やっぱり汁ものが欲しくなります。
ラーメン、饂飩とかもズルズルいきたくなります(笑)
中国は麺は一応あるのですが、あのズルズル麺はだらしなくていけません!
腰がしっかりした麺を汁とともにズルズルがいいです(笑)

新蕎麦の季節、う~ん味わいたくなってきました。
私は良く、北東製粉の「手挽風石臼粉」を使いますが、
今年も異常気象で蕎麦の国内生産が良くないので、アメリカ産を3割ブレンドした製品とせざるを得ないとのことでした。
長島製粉の石臼挽きのこともあります。
蕎麦は特別ですよね~~
アンカレッジ
昔は我慢出来なくて、アンカレッジの免税店内の立ち食い蕎麦を食べて(これがまた不味い)しまったものです。
行きは航空機事故があっても悔いが無いように「末期の寿司」を成田空港で食べるのですが、これもまた不味いですよね。

これからの時期はここに出かけます。
http://sobajin.toured.jp/archives/2008/09/28-174149.html

山菜よりもきのこの分量が増えます。
蕎麦は乾麺ですけれど(^^;
Re: 新蕎麦の季節
あらいさんも松翁、御存知でしたね!
> 御茶ノ水~駿河台下~神保町~水道橋の辺りは私の庭でしたし。。
@私も大好きなエリアです。

> 海外から戻ったとき、私は蕎麦はもちろんですが、やっぱり汁ものが欲しくなります。
> ラーメン、饂飩とかもズルズルいきたくなります(笑)
@分かります!!日本人は麺好き、汁物好きですよね~!
> 中国は麺は一応あるのですが、あのズルズル麺はだらしなくていけません!
> 腰がしっかりした麺を汁とともにズルズルがいいです(笑)
@ほんと!!

> 新蕎麦の季節、う~ん味わいたくなってきました。
> 私は良く、北東製粉の「手挽風石臼粉」を使いますが、
> 今年も異常気象で蕎麦の国内生産が良くないので、アメリカ産を3割ブレンドした製品とせざるを得ないとのことでした。
> 長島製粉の石臼挽きのこともあります。
> 蕎麦は特別ですよね~~

@あらいさんは蕎麦をご自分で打たれるのですよね!
 そば粉のブレンドが腕の見せ所ですね。食べてみたいです!
 最近、ちょっと発芽蕎麦にもハマっています!
Re: アンカレッジ
B級歯科医さま、
お久しぶりです。

アンカレッジ、懐かしいです!!
そうですよね~。昔はヨーロッパへの直行便なかったですよね。

アンカレッジで乗り換えする時、オーロラが見えたことを覚えています。
飛行機の中からもアンカレッジ経由の頃はオーロラを見られるチャンスが結構ありました。

> 昔は我慢出来なくて、アンカレッジの免税店内の立ち食い蕎麦を食べて(これがまた不味い)しまったものです。
@立ち食い蕎麦は全然記憶がなかったです。でもまずくても食べたくなりますよね~。

> 行きは航空機事故があっても悔いが無いように「末期の寿司」を成田空港で食べるのですが、これもまた不味いですよね。
@確かに!。もうちょっと美味しい寿司やがはいってくれると嬉しいのですが。
 私は機内食が苦手なので、アナゴ寿司とかサバ寿司をお供にすることがよくあります。
 それと現地の友人へのお土産にもサバ寿司は人気!です。
>
> これからの時期はここに出かけます。
> http://sobajin.toured.jp/archives/2008/09/28-174149.html
> 山菜よりもきのこの分量が増えます。
> 蕎麦は乾麺ですけれど(^^;
@美味しそうですね~~。
 川魚も食べられそうですね。
 是非、行ってみたいです!

 都内のおすすめがあったら是非教えてくださいませ!
松翁知りませんでした
今度行ってみます。

松やは花巻きが大好きでたまに行きます。
あの建付けのわるい戸も風情がありますね。

以前、うち(祐天寺)の近所(目黒油面)に「ともえ」という小料理屋も兼ねた蕎麦やさんがあったのですが、ある日突然閉じてしまって大ショック!
ダシが良いので「かけ」が絶品でした。

赤坂の砂場は出し巻き玉子がすきです。

こだわりの蕎麦屋ではなく、昔ながらのカレーも中華そばも置いているおそば屋さんですが、
旧目黒区役所傍の「大村庵」だったかな?
そこの天麩羅そば850円なり、気に入っています。
麺は少し柔らかいけど(本当の蕎麦好きには笑われますね。)海老の天麩羅がジュージュー音をたてながら乗って出てきます。

パスタになりますが、祐天寺(ご近所情報ですみませんv-356)駒沢通り沿い
デニーズ向かいの「アランチャ」というイタリアンお薦めです。
女性のシェフですが、優しい、基本に根ざした料理です。
フロアを担当するオーナーのご主人と年に二回ほどヨーロッパに食べ歩き修行に行っています。
パンも自家製で、野菜はシェフのご実家で作っているとか。
野菜収穫のためか、日曜月曜と二日休日です。
いつだか見たこと無いほど大きなズッキーニの肉詰めが出てびっくりしました。

菜花とアンチョビのパスタ、手長海老のパスタもいいのですが、
賄いから生まれた塩昆布のパスタもお気に入りです。

アランチャ
  火曜から土曜   11時半~22時頃
            ランチとディナーの間はティータイム

           









No title
jasminさん、おかえりなさ~い。

今週末は雑キノコが取れたらキノコそばにしようかな。

B級歯科医さんご紹介の「上田屋」、いったことがありました。
その近くにある有名な民宿は生家の近くから移築したものです。
山渓御用達の宿です。

Re: 松翁知りませんでした
ひつじさん、
是非、松翁、おすすめです。
ここのごまどうふも好きです。
アナゴの煮こごりも美味しいのですが、アナゴそのもののあたりはずれが若干あります。

> 松やは花巻きが大好きでたまに行きます。
> あの建付けのわるい戸も風情がありますね。
@松やの風情、大好きです。 
 働いている女性の方々の制服とかけ声も!

> 以前、うち(祐天寺)の近所(目黒油面)に「ともえ」という小料理屋も兼ねた蕎麦やさんがあったのですが、ある日突然閉じてしまって大ショック!
> ダシが良いので「かけ」が絶品でした。
@祐天寺にお住まいなのですか!お近くですね~。

> 赤坂の砂場は出し巻き玉子がすきです。
@赤坂の砂場はなかなか行く機会がないのです。今度試してみます!
 
> こだわりの蕎麦屋ではなく、昔ながらのカレーも中華そばも置いているおそば屋さんですが、
> 旧目黒区役所傍の「大村庵」だったかな?
> そこの天麩羅そば850円なり、気に入っています。
> 麺は少し柔らかいけど(本当の蕎麦好きには笑われますね。)海老の天麩羅がジュージュー音をたてながら乗って出てきます。

@知ってます!!私も時々食べにいっちゃいます。お隣で食べていたりして・・。

> アランチャ
知りませんでした!是非伺ってみます!
ひつじさん、私、ずっと以前、祐天寺のうなぎ屋さんですごく美味しいお店に友人に連れていってもらった
のですが、名前が思い出せず、場所も夜、タクシーで連れていってもらったので全然思い出せないのです。
一軒家で門があって、中に入ると小さなコテージみたいなのがいくつかあって、離れの個室って感じの
お店でした。御存知でしたら是非教えてくださいませ!
祐天寺の駅至近の焼き鳥屋さんも時々行ってま~す。
Re: No title
いちろうさん、
ありがとうございま~す。
いちろうさんから頂いたマイタケの味の記憶が残っています。
すごいインパクトでした。
あらためてご馳走様でした!

> 今週末は雑キノコが取れたらキノコそばにしようかな。
@いいですね~~!!
> B級歯科医さんご紹介の「上田屋」、いったことがありました。
> その近くにある有名な民宿は生家の近くから移築したものです。
> 山渓御用達の宿です。
@そうなのですね!
 渓流釣りもしてみたいので、行ってみたいです。
 
 やりたいこと、食べたいものが一杯ありすぎて、欲張りですね。
 生きてるうちに全部できるかしら・・。
No title
渓流釣りは本日を持って法的に禁漁です(^^;
これからは蕎麦とイタリアン。
というかハゼ釣りですよねぇ。
今年も11月に舟を仕立てます。
12月にはコタツ舟も出ますけれど・・・。
http://tanuki5656.cocolog-nifty.com/20040108/2006/12/post_eb2f.html

蕎麦屋ですが都内はめったに出かけることがありませんが、この店は以前埼玉にあって良く通いました。
http://sobajin.toured.jp/archives/2008/11/25-082153.html#more
店主はよく知ってます(^^;

いちろうさん>
上田食堂をご存知だとは・・・。
渓流釣りの腕前が想像出来ます。

イタリアンは
なんか評価悪いですけれど、ここはお勧めだと思いますけどね・・。
http://u.tabelog.com/000134011/r/rvwdtl/1669422/
シェフがホテル西洋に居た時は良く行きました。
釣り仲間ですからタイミングが合えば、ワタシの釣ったワカサギが食べられるかも。
Re: No title
B級歯科医様、
ありがとうございます!
> 渓流釣りは本日を持って法的に禁漁です(^^;
@了解で~す!

> これからは蕎麦とイタリアン。
> というかハゼ釣りですよねぇ。
> 今年も11月に舟を仕立てます。
> 12月にはコタツ舟も出ますけれど・・・。
> http://tanuki5656.cocolog-nifty.com/20040108/2006/12/post_eb2f.html
@去年、11月にハゼ釣りに千葉の江戸川に行ったのですが、ものすごく寒くて、
 釣果は4時間近く頑張って4尾でした(とほほ)

> 蕎麦屋ですが都内はめったに出かけることがありませんが、この店は以前埼玉にあって良く通いました。
> http://sobajin.toured.jp/archives/2008/11/25-082153.html#more
> 店主はよく知ってます(^^;
@今度、食べに伺ってみます!

> いちろうさん>
> 上田食堂をご存知だとは・・・。
> 渓流釣りの腕前が想像出来ます。
>
> イタリアンは
> なんか評価悪いですけれど、ここはお勧めだと思いますけどね・・。
> http://u.tabelog.com/000134011/r/rvwdtl/1669422/
> シェフがホテル西洋に居た時は良く行きました。
> 釣り仲間ですからタイミングが合えば、ワタシの釣ったワカサギが食べられるかも。
@このお店、はっきりしないのですが、今年の春先、六義園に行った帰りに
偶然に入ったお店ではないかしらと。

ワカサギ、食べに行きたいです。
ご近所さん?
世の中、悪いことは出来ないものですねー。

しかもローカルな蕎麦屋をご存知なんて! もうびっくり。

お尋ねの鰻やさん、あいにく心当たりがありません。 そんなお洒落な鰻やさんが祐天寺にあるなんて。

途中他所に出ていたものの、生後まもなくからずっと住んでいます。 信じられないことに当時家の並びが広ーい畑、前が果樹園でした。(どれだけ昔?)

祐天寺の焼き鳥やさんって「すみれ」ですか? 地元なのにまだ行ったことがありません。
焼き鳥は、(焼き鳥にしては高いけれど)、たまに中目黒の鳥よしに行きます。

駅前に昔からあるモツ焼き屋さんお薦めです。 新鮮なモツも分けてくれます。 ほんの数人なら立ち食い程度で食べられますが、ほとんどが持ち帰りです。 祐天寺駅を背にしてロータリーに向うと目の前に祐天寺商店街があります。 商店街に入って一本目の角、三菱東京UFG銀行の向かい側を左に曲がって10Mぐらいで右手に煙が見えてきます。

ローカルな話題ばかり続いて皆さんごめんなさい。
もし、近くにいらっしゃることがあったら覗いてみてください。
No title
B級歯科医さん

> 上田食堂をご存知だとは・・・。
> 渓流釣りの腕前が想像出来ます。
いやぁ釣りの方ではなく登山とか山スキーです。
あのあたりの民宿は宿泊すると夕食に山菜が食べきれないほど出てくるそうですね。
Re: ご近所さん?
ひつじさん、
ほんと、かなりディープなご近所ネタでしたね~(笑)
> お尋ねの鰻やさん、あいにく心当たりがありません。 そんなお洒落な鰻やさんが祐天寺にあるなんて。
@いえいえ、私の曖昧な記憶なのですが、相当古~い民家でしたし、新しいお店ではなく、
 どちらかというと戦前?って感じでした。

> 途中他所に出ていたものの、生後まもなくからずっと住んでいます。 信じられないことに当時家の並びが広ーい畑、前が果樹園でした。(どれだけ昔?)
>
> 祐天寺の焼き鳥やさんって「すみれ」ですか? 地元なのにまだ行ったことがありません。
> 焼き鳥は、(焼き鳥にしては高いけれど)、たまに中目黒の鳥よしに行きます。
@祐天寺の『忠弥』です。最近はちょっとご無沙汰していますが・・。
 都立大の『鳥はる』さんは時々伺います。

> 駅前に昔からあるモツ焼き屋さんお薦めです。 新鮮なモツも分けてくれます。 ほんの数人なら立ち食い程度で食べられますが、ほとんどが持ち帰りです。 祐天寺駅を背にしてロータリーに向うと目の前に祐天寺商店街があります。 商店街に入って一本目の角、三菱東京UFG銀行の向かい側を左に曲がって10Mぐらいで右手に煙が見えてきます。
@早速、行ってきま~す!
>
> ローカルな話題ばかり続いて皆さんごめんなさい。
> もし、近くにいらっしゃることがあったら覗いてみてください。
@そうそう、駅から離れていますが、小さいけど美味しい中華もありますね!

祐天寺オフできそうですね!
Re: No title
> B級歯科医さん
>
> > 上田食堂をご存知だとは・・・。
> > 渓流釣りの腕前が想像出来ます。
> いやぁ釣りの方ではなく登山とか山スキーです。
> あのあたりの民宿は宿泊すると夕食に山菜が食べきれないほど出てくるそうですね。
@いちろうさん、いいなぁ!!行きたい
No title
いちろうさん

山屋さんでしたか(^^;
巻機山は日本百名山のひとつですよね。
あの集落で国道が終わっていますが、昔は今の三国峠ではなくて、水上町につながる峠があったらしいですね。
廃道マニアにも人気スポットみたいです。
昔の本街道ですから、意外な集落に古い割烹があったりします。

山菜もきのこも豊富な地らしいですが、部外者は山菜取りの入山は禁止されているようです。

ワタシはウドとフキノトウの伸びた茎の食感が好きです。
No title
> あの集落で国道が終わっていますが、昔は今の
> 三国峠ではなくて、水上町につながる峠があっ
> たらしいですね。
たしか今もその峠への道はこの集落からのびていた
と思いますすが通る人は少ないようです。
僕の友人は仕事で厳冬期の旧三国峠方面に出かけて
ウサギを捕まえて食べたそうです、、、などといっ
たらjasiminさんが反応しそうですね。
ウサギで反応しちゃいました!
いちろうさん、B級歯科医さんと話が合いそうですね!!

> > あの集落で国道が終わっていますが、昔は今の
> > 三国峠ではなくて、水上町につながる峠があっ
> > たらしいですね。
> たしか今もその峠への道はこの集落からのびていた
> と思いますすが通る人は少ないようです。

> 僕の友人は仕事で厳冬期の旧三国峠方面に出かけて
> ウサギを捕まえて食べたそうです、、、などといっ
> たらjasiminさんが反応しそうですね。
@しっかり反応しました!
ウサギを人生で初めてさばいた時に料理の先生クリスチャンから言われたのは、
『丁寧に女性のワインピースを脱がすように、皮をむくのだよ~』と。
ウサギをさばくたびに、食べるたびに思い出します。

ウサギ、美味しいですよね~~~~。
いちろうさん、熊はあきらめます。ウサギを是非!!
No title
jasminさん、おはようございます。

> 『丁寧に女性のワインピースを脱がすように、皮をむくのだよ~』と。

上手い人はめくるようにくるりと脱がすんだそうですね。
Re: No title
いちろうさん、
こんにちは。

> 上手い人はめくるようにくるりと脱がすんだそうですね。
@そうなのですね~。この辺の表現もフランス人と日本人で違いが出るのかも。
 ちょっと面白いですね!!
 ウサギちゃんには申し訳ないけど、美味しいですよね、うさぎ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。