
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

鮭の白子のフライ

2010/09/30 Thu 00:00

鮭の白子

秋鮭の白子が魚屋さんに並び始めましたね。
お値段も安くて、白子はいろいろな料理に使えるし美味しいから大好きです。

今日は一番シンプルに白子のフライを作りました。
秋鮭の白子

鮭の白子のフライ、食感はなんとなく鶏のささみっぽくてしっかりとしています。

ポイントは下ごしらえかなぁ・・。

・血管を綺麗に取り除くこと。
・白ワインや日本酒で少しマリネして、臭みを消してから使う。

これくらいかしら。
あとは、できるだけ目の細かいパン粉を使う事。

普通にフライをする要領で揚げるのですが、小麦粉に塩、黒胡椒、タイムを加えておいて
その小麦粉を着けると美味しさ倍増!

食べる時には柚子胡椒にマヨネーズ、オリーブオイルを少々混ぜておくと
とっても美味。

出来上がった白子のフライ、しゃばしゃばのロワールの白ワインにぴったり!
やっぱり料理を作っている時が一番幸せ!

関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
美味しそう♪
凄い美味しそうです!!柚子胡椒にマヨネーズなんて思いも寄らず試してみたいです!
細かいパン粉は乾燥パン粉が良いのでしょうか?
料理を作っている時jasmin先生活き活きして光ってます!!
Re: 美味しそう♪
釣り吉四平さん、
こんにちは!
柚子胡椒とマヨネーズはすごく美味しい組み合わせです!
オリーブオイルを少し入れてくださいね~。さらに美味です。

> 凄い美味しそうです!!柚子胡椒にマヨネーズなんて思いも寄らず試してみたいです!
> 細かいパン粉は乾燥パン粉が良いのでしょうか?
@パン粉は乾燥パン粉でできるだけ目が細かい方が良いです。
 なければ、通常のものを麺棒かなにかで潰して使ってくださいませ!

> 料理を作っている時jasmin先生活き活きして光ってます!!
@ありがとうございます!
 料理つくっていない時は陸に上がった河童状態なんです。
 
 包丁持って、鍋をふっている時と、オーブンの前にいる時が一番幸福です。
 釣り吉さん、今でもあのスッポンが時々夢に出てきます!
美味しかったですね~、すっぽんのスープ。

管理者のみに表示

