スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
平安姫さんから

ちょっぴり出張の疲れを引きずっているところに、
とても嬉しいプレゼントを
お魚仲間の平安姫様から
頂きました!

開いてみると、築地のマグロ専門の仲卸『波重』さんのマグロの尾、ホホ肉、カマ、
そして、有機栽培のとっても美味しそうなごぼう、
新しょうがに平安姫様おすすめの乾麺とうどんという超豪華な食材はぎっしり。

わ~い!
平安姫様、ありがとうございます。
スペインから戻ってきてから、ずっとマグロが気になっていて、
マグロ料理のレシピを調べていたところでしたので、
本当に嬉しい~。
いろいろな料理がためせます!
特に尾は、時々、築地で落ちて(笑)いるのですが、
なかなか購入出来なかった部位なのでほんと嬉しい!!です。
さ、どんな料理にしましょうか。


まぐろの尾

まず、ひとつめは立派な尾っぽ。
なかなかこれが手強かったです。
簡単に関節がはずれて、すとんすとんと輪切りにできるかしらって思ったら、
これが骨が硬いし、なかなか関節ごとに綺麗に輪切りができず、
尾もなかなか小さく切れず大変でした~。

まぐろの尾びれ

クールブイヨンでヒレ、尾の付け根の部分を湯がいて、
灰汁をとりのぞいて使いました。

尾びれの軟骨の間の身も捨てるところなく、全部使います。

大好きなエイの軟骨みたいには柔らかくなったので、
軟骨は諦めましたが、骨の間の身はぷりっぷり!
コラーゲンたっぷりそう。
お味も美味しいです。

まぐろ尾びれ

硬い尾の骨と尾の部分を一緒に、バルサミコ、塩、胡椒、生姜、
少々の醤油、日本酒を入れて、煮込んで煮こごり用に仕込みました。

今、冷蔵庫で休憩中。
松翁のアナゴの煮こごりみたいに、美味しく出来るといいなぁ~。

まぐろの尾のグラス

尾で作ったもう一品は『尾のステーキ』。

尾に塩、胡椒、小麦粉をつけてバターを多めにしたフライパンで両面を焼いて、
タマネギを加えて炒め、グラス・ド・ビアンと赤ワインを加えて煮込みました。
見た目が相当リッチな料理ですが、超簡単で骨の髄まで美味しくいただけました。

マグロを赤ワインとグラス・ド・ビアンで煮込んだのは今回が初めてでしたが、
ドンピシャ!簡単で美味しい一品ができました。

まぐろかま

そしてカマは、
・定番のハーブ焼き、
・カマのリエット、
・カマのトマト煮込み、
・カマ入りコロッケ、
・カマの柚子胡椒マヨネーズマリネ、
そして、今回のカマ、あまりにも新鮮で脂がのっていて、美味しそうに見えたので、
ついつい誘惑されてしまい、ちょっとだけ薄く切って、
そのままわさび醤油でぱくっと食べちゃいました。
甘くて、とろりと口の中でとろけるのだけど、カマの部位だから歯ごたえも
あり、最高。全部食べてしまいそうになり、危険でした。

まぐろかまロースト
まぐろのトマト煮込み
これはまた次回、詳しく書きますね~。
コロッケとリエットは、現在冷蔵庫でお休み中。
明日の出番を待っています。

右のほほ肉(笑)は、これまた頂き物の黒ソイと一緒にカルパッチョに
まぐろほほさしみ

左のほほ肉はどう料理しようか思案中。

今のところ、全8品。
マグロ三昧させていただきました!

料理を考えて作っている時が一番幸せ!

頂いたごぼうはとても柔らかくて美味しいようなので、
明日、大好きなごぼうスープをつくろうと思います。

平安姫さまと波重さんに感謝!です。








関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
鮪の尾が食べられるとは、
今の今までしらなんだ・・・・
jasminさん、すごいです!!
Re: No title
kikoさ~ん、
お久しぶりです!

> 鮪の尾が食べられるとは、
> 今の今までしらなんだ・・・・
マグロの尾っぽ、ヒレの部分まで全部、骨以外は食べれますよ~。
私も、実は尾っぽのヒレの部分は初料理でした。
美味しかったですよ!明日の朝はお肌ぷりぷり?!かも。
でも、kikoさんちにエステに生きたいです~。

魚って、実は捨てるところって本当にないの。
猫またぎかなぁ・・。

今度是非、umeちゃんにプレゼントします!
No title
>煮込んで煮こごり用
テールシチューみたいで美味しそう。
マグロとの格闘が目に浮かびます。

次回はマグロ一匹!?
のこぎり、ナタ、斧まで必要そうですね。(笑
Re: No title
庄助さん、

こんにちは!
> >煮込んで煮こごり用
@こちらは作っている途中ですでに美味しかったです。
 ついついつまみぐいをしてしまいました。

> テールシチューみたいで美味しそう。
@尾肉、とても魚とは思えない食感ですね~。ほほ肉も!
 ただ、関節見つけられず、苦労しました・・。
 味はトマト煮込みを超えるかもしれません。
> マグロとの格闘が目に浮かびます。
@絶対に人には見せられないです。
 鶴の恩返しではありませんが・・。

> 次回はマグロ一匹!?
@やってみたいですね~。
 それより、クエをまず、ゆっくり再チャレンジしたいと思っています。

> のこぎり、ナタ、斧まで必要そうですね。(笑
@そのまえに、築地で2~3年働かせていただいたほうがよいかもしれませんね。
 
No title
食事を済ませた後で良かったです。
空腹時にこんなもの見たら耐えられませんね!(^^ゞ
Re: No title
ありけんさ~ん!
今晩は!
尾っぽの煮込み、美味しかったです!
ただし、関節技がなかなか大変でした!

最近、東京には上京されませんか?
お目にかかりたいです!

管理者のみに表示

