
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
空豆スープ1

このところ、魚料理ばっかりだったので、最近気に入っている野菜料理を作りました。
上海出身のお友達から教えてもらった料理です。
メインは空豆。季節外れですが、冷凍庫に春に福岡の加治ママが送ってくださった
自家製空豆が残っていたので、これを使い切りました。
胃に優しい少し柔らかめの炒め煮物です。
空豆2

咸菜豆瓣(ソラマメと高菜の炒め煮物)
生のままで炒めるとちょっと大変なので、さっと下茹でして皮をむきます。
高菜漬けは刻んで水分をよく切りますが、分量は好みですが、空豆の1/3くらい。
鍋にたっぷり目の油をいれて火にかけます、
ソラマメを入れたら弱火でいためながら木べらで潰します。
火が通ったら、高菜を加えて、紹興酒、塩、胡椒を加えて、焦がさないように
しっとり炒めます。少し緩めにしたいので、チキンブイヨンを加えて、
最後に少し片栗を入れてとろみをつけたら完成!
すごく身体に優しくて、ほっとする一品です。
今日はこれとおかゆで終わり。
ご馳走様!

関連記事
jasmin's recipe | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ソラマメ
苦手な食材なんです。
茹でた豆は蒸れた足の匂いがする(^^;

でも、こんな風に手を加えてあると食べてみたいです。
Re: ソラマメ
B級歯科医さま、

> 苦手な食材なんです。
> 茹でた豆は蒸れた足の匂いがする(^^;
@ぎゃ~、同意見です!あの香りは確かに・・・。
 独特です。
 味は大好きなんですが・・。
> でも、こんな風に手を加えてあると食べてみたいです。
@高菜の古漬けのほうが良くあい、香りもマスキングしてくれました。
 あと空豆独特の粉っぽい食感も油で炒めてから煮るせいか、なくなって、
 とてもするするお腹に入ります。
 
 これは是非、試してみる価値はあるかと思います!

管理者のみに表示

