スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
てんぷら みやび

写真がないので、説得力がないかもしれませんが、
食べたものを忘れてしまいそうなので、メモ代わり
ということで、ご容赦。

お店は人形町・てんぷらのみやびさん。
このお店、月島のとびきり寿司さんのご紹介で、
『なかなか美味しい天ぷらを揚げているよ』、教えていただいていて
気になっていたお店です。

実は寿司と同様、天ぷらもちょっとしたトラウマがありまして・・。
ま、詳しくは申せませんが、この道30年以上、天ぷらを揚げさせたら天才?!
とも言われる方のお店に春先に伺い、天ぷらは素晴らしく美味しかったのですが、
ご主人が料理途中でカウンター内でタバコを吸われて、仰天。

それからどうも天ぷらやさんが怖くて(汗)

今回伺った「みやび」さんは若手で30代の方。
全席禁煙と伺い、本当にほっとしました。
ただし、写真撮影もNG
美味しいものを美味しいうちにというのでしょうね~。
食べ手が写真撮っていると、料理人さんは気になりますよね・・。
寿司と天ぷらは写真撮影にむかないかもしれないなぁと反省。
でも、お酒飲んで食べてると食べたもの、
最近、忘れちゃうのですよ。
メモ取らないとだめですね。
じゃないと「美味しかったね~、で、何食べたかしら」になってしまう自分が怖い。

みやびさん、夜はコースが2種類のみ 4500円と5500円。
今回は5500円のコースを頂きました。
天ぷらのお店としてはとても嬉しい値段設定です。

席は、ラッキーなことに鍋の目の前。
揚げたてを頂くことができるし、臨場感もあるし、目でも美味しくいただける場所です。

普段とても食べるのが遅いのですが、寿司やと天ぷら、蕎麦はだけは別。
ものすごく早食いになります。
さて、今回頂いたものは(たぶん落ちていないとおもうけれど・・)
突き出しは
・すずきの刺身 (これはかなり美味しく綺麗でした)
以下、天ぷらは海老アレルギーのための人用・海老無しバージョンと海老ありバージョンが混ざっています。
・海老 足と胴体べつべつに
・稚鮎 今年最後だそうで美味しかったですよ。
・間にサラダがでました。(やばい、どんなサラダだったかしら・・)
・椎茸のえびのしんじょう
・椎茸のみ
・角餅 
・アスパラガス これも今期は終わりだそうです。
・蟹の爪 
・ホタテ 立派なホタテでレアっぽく上がって美味しかった~
・ハス  茨城のハス
・メヒカリ 天ぷらねたとしては初めて頂きました
・アナゴ  なかなか美味!
・かき揚げ茶漬け 相当美味しかったようです
・天丼 これはもうお腹一杯で御持ち帰りに作っていただきました
最後にシャーベット

ビール中瓶1本、カルフォルニアのシャルドネ・日本酒1合 
二人でトータル 16000円。
アルコールさえ飲まなければとてもコスパが良いと思います。
しかし、ついつい料理が美味しいと飲んでしまいますね~。

ご主人、30代半ばとおっしゃっていましたが、揚げ方、上手でした。
きっともっと年齢がいったらさらに上磨きがかかるのだろうなぁ。

久しぶりに天ぷらを食べてみて、おもったのは、寿司・蕎麦・天ぷら、
もしかすると他の料理もそうなのかもしれませんが、腕プラス年季というものも
味に出てくるように思いました。
タバコぷかぷかの天ぷらやさん、仕事中の喫煙は論外だと思いますが、
さすが40年も揚げている人は
なにかが違うのかもしれません。
もちろん、基本がだめならどんなに長くやっていてもだめでしょうけれど。

若い料理人さんの味も美味しいです。そしてすごく上手。
でも、ふっとなにかほっとする?いや、安心感?いやなにか厚みのある味は
年数が醸し出す技なのかもしれませんね。

寿司の握り方、そばのかえしも。

みやびさん、将来楽しみ度も加えて、美味しいお店でした。

それにしても人形町、みやびさんに伺う前に友人と久しぶりに,人形町散歩を
しました。
随分と街、人が変わりましたね~。

10年以上、香道の御稽古で月2回、通っていた時期があったのですが、
その頃とは様変わり。マンションもオフィスビルも増えて・・。
チェーン店が増えて、洋もののこじゃれた店が随分と目立つようになりました。

良く通った喫茶去 快生軒さんは相変わらずのお味(笑)
そういえば、その先のおやこ丼で有名なお店の横にいたシャモちゃん、
全員いなくなってしまっていました・・。
はまや

ハマヤさんの富貴豆、随分とお値段高くなりましたね~。人気で予約しないと買えないこともあるとか。
お味はいつも通り、美味しいけど、なんだか敷居の高い店になってしまいました。

でも、人形町歩きの楽しみがひとつ増えました。
漁師でタレント?!お魚仲間のキンノリさんの海苔の佃煮が購入できる遠忠商店さんが、水天宮のすぐ近くに新しくお店を出されています。
江戸ならではの美味しい佃煮やら海苔、そして全国の安心・安全で美味しい食材が購入できる良い店です。
お店の方もとても親切。
ホンビノスの佃煮、あさりの佃煮も買えますよ~。
福岡の友人に有明の海苔と比べてみてと浅草海苔と佃煮を購入しました。
遠忠さんのブログも是非覗いてみてくださいませ!

みやびさん、今度はランチに行ってみようかなぁ。



関連記事
ソトご飯 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
微妙な言い回しで了解です。でも人形町散歩ぶらぶらするにはちょうどいい街でした、コ-ヒ-も大正の香りと味(笑い)のりはやっぱり有明のりが最高でも浅草のりも美味しかったです。優劣つけがたしかな?また江戸の美味しい店紹介して下さい。魚食倶楽部頑張ってください。
Re: No title
benさん、
> 微妙な言い回しで了解です。
@察して頂きありがとうございます!

でも人形町散歩ぶらぶらするにはちょうどいい街でした、コ-ヒ-も大正の香りと味(笑い)。
@あの店は雰囲気を楽しんでもらえるといいかなぁ・・。
 のりはやっぱり有明のりが最高。でも浅草のりも美味しかったです。
@浅草海苔も有明海苔も美味しい海苔と普通のがありますよね~。

優劣つけがたしかな?

また江戸の美味しい店紹介して下さい。
@は~い!。江戸の味、次は蹴飛ばしの店でしょうか・・。
 楽しみに上京御待ちしております。
魚食倶楽部頑張ってください。
@ありがとうございます。
 段取りよくすすむように頑張ります!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。