スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

築地仲卸・尾辰さん

2010/10/13 Wed 00:00

アカハタ1

ツィッターでフォローして下さった事がご縁で、
築地・仲卸『尾辰』さんに初めてお邪魔させていただきました。
尾辰1
フォロワーさんの河野さんは地方ご出張でお会い出来ませんでしたが、
大田さんがとても親切に御対応くださいました。
ありがとうございました。

大田さんおすすめのアカハタ、お刺身で食べられる淡路産のサバを
頂いてきました。



アカハタ2
アカハタ3
アカハタ4
アカハタ5
アカハタ6

頂いた、
アカハタ一尾300gほどの小降りのものでしたが、白身でなんとも甘みがある美味しい魚でした。
初アカハタ、一尾はカルパッチョ用に薄切り、もう一尾は香味野菜をひいて蒸し、
熱々のオイルを上からかけるという中華風に仕上げてみました。
見た目の派手な感じとはまったく違い、
蒸したアカハタは身がふんわり仕上がり、とても上品で美味しくできました。
内臓さえ抜いちゃえばできるので、蒸し料理はお手軽で豪華に見えるし、
ハタ系の魚には向いている料理方法だと思います。
それに、ハタ類は小振りでも美味しいですね~。
アカハタ7


もうひとつの淡路産の・サバ。
こちらは脂が少なめですが、さっぱりとしてお刺身にはぴったり。
生姜を添えて頂きました。

最近、サバのブランド化は益々進んでいるようで、
いろいろな名前のサバを市場で見かけます。
淡路サバ2
淡路サバ1
関サバ、松輪、金華、姿..、覚えるのも大変なくらい様々。
サバを買うにも迷います。


築地・仲卸さん、慣れないお店だとなかなか入りにくいし緊張します。
それに、時々購入してから????ってことも
ありますので、今回のようにツィッターでフォローしていただいたご縁で
リアルなお店に伺うというのもいいものですね~。

尾辰の大田さん、鯖、美味しかったです!
アカハタも大当たり!
ありがとうございました。
また伺います。







関連記事
築地市場 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
TwitterとかSNSってのも馬鹿に出来ませんよね~(^^)
良い友達の輪が広がりますね!
Re: No title
ありけんさん、
こんばんは!

> TwitterとかSNSってのも馬鹿に出来ませんよね~(^^)
@本当に!
 特に築地はなかなか初めてのお店って入りにくいので、ハードルが高いので、
 今回のようにTwitter でお知り合いになった方のお店に伺うというのは、
 少し緊張感が少なめでお邪魔できて、嬉しいです。
 
> 良い友達の輪が広がりますね!
@はい、お魚のプロの方から教えて頂く事一杯あって、嬉しいです。
 ありけんさんも久しぶりにお会いしたいです!!
こんにちは^^
こんにちは^^
ちと、お聞きしたいことが、、、
もしかして、庄助さんとは
↓のログのようなお料理教室で
リアルのお知り合いなんでしょうか??(汗)
それと
フランスもよく行かれるのですね!!
う~~、亀さんにとっては、
まだ見ぬヨーロッパ。憧れだけの場所です。
そちらで以前、お住まいだったのですか?
ジャスミンって、、、どこの国かなと
考えていたのですが、、、浮かばなくて、、、(笑)
では、失礼します~~~Au Voir~~
Re: こんにちは^^
亀三郎さま、
こんばんは!

質問にお答えしますね~!

> ↓のログのようなお料理教室で
> リアルのお知り合いなんでしょうか??(汗)
@とっても幸せなことにリアル・庄助さんにお会いしていま~す!
超・かっこ良いですよ~!!

フランスはこのところ、少し行く頻度が減りましたが、
時々、行っております。
昔、昔、住んでおりました。
ジャスミンって、駅名なんです。

亀三郎さま、ただ、ちまたの良い香りのするジャスミンのイメージと
ハンドルネームのジャスミンのとはきっと相当違いますので、
決して驚かれませんように・・(汗)



No title
尾辰さんはみんないい人ばかりですね~~~

関ものは必ずありますね。


管理者のみに表示

