スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
かます姿寿司3
美味しそうなカマスを尾辰さんで購入!
キロ2000円 0.25g 525円
関東は干物、焼き物で頂くイメージが強いようにおもうのですが、
最近は、流通が良くなったから?
それに生でも美味しい事が広まったから?か、
お店でもカマスをお刺身で出したり、寿司ネタで出す店も
増えてきたように思います。
もちろん、築地でもお刺身でも頂ける新鮮なカマスを
最近は良くみかけます。

しかし、カマスもなかなか良いお値段です。
沢山買いたかったのですが、
鮭もまだ残っているので一尾だけ購入!
尾辰さん、ちょっぴりですみません。

今回は、以前から作ってみたいと思っていた四国の名物、
かますの姿寿司を作ってみることにしました!






かます
かます2
ユズす
かます姿すし2

姿寿司、腹開きにするか背開きにするか迷いましたが、
以前高知で食べたのを真似て背開きにしました!
腹切りもしたくないしね・・。

塩で一晩〆てから、
海老名の海老さんから頂いた柚子を絞って作った自家製ゆず酢に1時間ほどつけ、
同じく柚子酢入り酢飯と合わせて姿寿司に仕上げます。
なかなか美しい仕上がりです。

盛り付けは竹内立爾さんの作品。
カマスの酢じめ、美味しいですね。

見た目もスマートで好き!
カマスの美味しさを再認識できた姿寿司でした。
関連記事
jasmin's recipe・魚貝/川魚料理 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
お寿司
こんにちは^^
庄助さんちから飛んできた亀三郎です^^
館山のお寿司、
見たかったのですが、、、
分からなかったので、また来ますね~~~
では
アンニョン!
あ、
失礼しました、はじめまして、、、でしたね。
ど~~もすいません(ぺこり)
Re: お寿司
亀三郎さま、
はじめまして~。
庄助さんのところでいつもコメント拝見していま~す。
コメントありがとうございます!

> 館山のお寿司、
> 見たかったのですが、、、
> 分からなかったので、また来ますね~~~
@実はずっとアップしようとおもいつつ、ついつい・・。
 館山のお寿司、本当に大きくてびっくりしました!!
 また是非、いらしてくださいませ~。
これからもよろしくお願いいたします。
No title
こんばんわ。

なんてきれいなかますすしなんでしょ!
さすがプロですね。

〆たカマスおいしですよね。気持ち甘目がいいかな?
250gちょいとじゃないですか?(笑
Re: No title
庄助さん、今晩は!

> なんてきれいなかますすしなんでしょ!
> さすがプロですね。
@ありがとうございます。 
 でも、今回は、カマスが素晴らしく美味しく美しかったからだと思います。

> 〆たカマスおいしですよね。気持ち甘目がいいかな?
@確かに!!干物の焼き物も美味しいのですきですが、
 〆たカマス、想像以上に上品な味わい、食感で美味しいですね~。
 確かに気持ち甘めが良いの、分ります。
 
 今回は、初姿寿司でしたので、酢飯を甘めにして
 カマスは海老さん柚子100%で糖分を入れずに作りました。
 今週、再チャレンジしてみようと思っているので、
その時は甘めに仕上げてみま~す。
 
 
> 250gちょいとじゃないですか?(笑

管理者のみに表示

