スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
ゆず胡椒1

海老名の海老さんのお家にお邪魔して、沢山の柚子を頂きました。
ここ数年、秋から冬にかけて海老さんの柚子にはとてもお世話になっていますが、
お家を立て直されている関係上、この柚子の木、場合によっては今年が最後に
なるかもとのこと。
心して柚子胡椒を仕込みました。
柚子胡椒2

青唐辛子は福岡の加治ママの無農薬のもの。
いつも本当にお世話になっています。
今年、福岡は雨が多く、唐辛子は出来てるけれど、
柚子は出来がわるいとのこと。
沢山の青唐辛子を送っていただきました。

加治ママの美味しい手作り柚子胡椒作りは、
これからだそうです。

今回は柚子3キロ、唐辛子が2キロも!あり、
柚子の皮むき、唐辛子の種取りだけでも
ものすごく時間が必要でした。

こういう単純作業って、
家族や近所のお友達とおしゃべりしながら作るのが一番なのですが、
どうしても仕事をするのが深夜になってしまいます。

テレビがないので、美味しい柚子胡椒を作るべく
お気に入りのキース・ジャレットのピアノ演奏を
聞きながら、柚子の皮をおろし、
涙目と指先にひりひり感を感じながら
唐辛子の種を取り除いている姿はちょっと我ながら、
鬼気迫るものが(笑)

キッチン中、とても良い香りなのですが、
カプサイシンも飛んでいるようで、目も真っ赤!
いや~死闘5時間!なんとか準備完了です。

唐辛子を計って、塩と合わせてミキサーに。
今回、塩は赤穂の塩を使いました。
さらに柚子の皮を好みで加えて良く混ぜたら完成。
3キロの柚子と2キロの胡椒から、出来た柚子胡椒は
1キロちょっと。
この手間を考えると、市販の柚子胡椒、値段が高いのも分ります。

尾鷲のトラノオともまた違った柚子胡椒、完成が楽しみです。
柚子胡椒3

皮をむいた柚子はしっかり絞って、柚子酢に。
これが美味しい~!!
海老さん、もっと柚子欲しいですぅ。
柚子の木、切っちゃうのは本当に惜しいですね~。
柚子胡椒4

今年の柚子胡椒作りはこれで作り納めです。

来年の柚子胡椒作りの時には、ワイン飲み放題で、
バイト募集しちゃおうかなぁ・・。


関連記事
jasmin's recipe・調味料 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様
お疲れ様でした。
明日の八王子行きに持って行く分の柚子、採り終えたところです。
Re: お疲れ様
海老さん、ありがとうございます!
皆さんによろしくお伝えくださいませ。
深夜のキース・ジャレット
キースはやっぱり「ザ・ケルン・コンサート」

深夜一人で聴くのが最高です。
自由自在に鍵盤の上で踊る指の様子は
素晴らしいの一言ですね。

何時も癒されています。

それにしても今日のシシャモは最高に
美味しかったです。
Re: 深夜のキース・ジャレット
平安姫さま、
今日はありがとうございました!
楽しいお買い物でした。

> キースはやっぱり「ザ・ケルン・コンサート」
@私もまったく同じアルバムです。
 良い演奏には心を癒してくれる力がありますね~。
 
> 深夜一人で聴くのが最高です。
> 自由自在に鍵盤の上で踊る指の様子は
> 素晴らしいの一言ですね。
@本当に!踊るようです。
 平安姫は秋吉敏子さんはお好きですか?
 来週月曜日、浜離宮でビックバンドと一緒に演奏会があります。
 こちらもちょっと楽しみです!

> 何時も癒されています。
@私もです。

> それにしても今日のシシャモは最高に
> 美味しかったです。
@綺麗なししゃもでしたね~。
 1年に一度は食べておきたい鵡川の生ししゃもですね。
 
No title
こんばんわ。

鵡川の生ししゃも私も札幌の寿司屋で食べてきました。美味しかったですが、、、1匹300円!

柚胡椒化学兵器防護服がいりそうですね。
深夜のマグロに続いて柚、唐辛子との格闘想像して楽しませてもらいました。(笑

今回は氷下魚の真子の鮨というのを初めて食べてきました。
Re: No title
庄助さま、
こんにちは!

> 鵡川の生ししゃも私も札幌の寿司屋で食べてきました。美味しかったですが、、、1匹300円!
今年は、ノーベル賞の話題から鵡川の名前、さらに有名になりましたね~。
鵡川の生ししゃも、本当に上品で美味しいですよね。
お値段、お高いけれど、1年に一度の贅沢と思えば、2~3尾なら頑張れます。
また食べたいなぁ~。
寿司ネタとしては、いかがでしたか?
繊細な味なのですし飯との相性はどうでしょう。
お醤油もちょっと強すぎるかなぁっと。

> 柚胡椒化学兵器防護服がいりそうですね。
@本当に。実は右腕の付け根のリンパあたりがものすごく痛くて、
 ついに四十肩?いや五十肩?っと焦ったのですが、
どうも、ひたすら柚子おろし、唐辛子の種抜きをしすぎて、
炎症をおこしちゃったようです・・(汗)

> 深夜のマグロに続いて柚、唐辛子との格闘想像して楽しませてもらいました。(笑
@庄助さん、格闘するものが食べ物ばかりでお恥ずかしいです・・。

> 今回は氷下魚の真子の鮨というのを初めて食べてきました。
@こまいの真子ですか?いいな、いいなぁ~、羨ましいすぎ!
 ブログ、楽しみに拝見しま~す!

管理者のみに表示

